※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きで家計は緩く、貯金計画は老後資金や子供の教育費、住宅ローンなどにボチボチ貯めているが、管理が甘いと感じている。計画が甘いかどうか悩んでいる。

共働きのみなさんガツガツ貯金していますか?私の計画は甘いのでしょうか?

共働きであと5年は時短勤務のため、世帯年収は1200万くらいです。
5年後からはフルタイムになるため1400万ほどになり、子供が大学に行く頃には順調にいけば1600万までは上がると思います。

①老後資金を財形年金や色々な積み立てに分散して、20代前半からボチボチ貯めているので、最終的には2000万になる予定です。
②子供の貯金は、500万の積み立てと児童手当の約200万で計700万大学の学費として貯めています。
③その他住宅ローン控除後の繰上げ返済や、数年後の車買い替えのために2000万程こちらもボチボチ貯めています。

家計はかなり緩く外食や無駄遣いがとても多いです。もっと徹底的に管理すれば月20万は③の貯金ができるはずなんですが、正直せっかく働いているのにお金を使う楽しみが減るのは悲しいです。
教育資金も正直言って現役バリバリで働いていれば、そこまでガッツリ貯めておかなくてもなんとかなるのではないかと楽観視しています。
まだ子供が小さいこともあり毎月余剰資金は残ります。来年あたりからNISAをボチボチ始めようかと思っています。
私の計画は甘すぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ライフプランを立ててみられてはどうですか?
ライフプラン シミュレーションと検索すると出てきます。
個人的には松井証券のものがオススメです。
作ってみて、何処かで破綻しないのなら今のままで良いと思います。
おそらく何かあった時のための保険などもシッカリされてるんでしょうから、ずっと共働きならそう心配しなくても良いのかなと思います。

お金を使うことが楽しみだと思えるのは羨ましい限りです。
私は心配性なので、何かあった時の為にと色々やってましたが、結果、今のままだと相続税が5千万超えるかもと言われて焦ってます💦
あまり溜め込み過ぎても相続税対策をしておかなきゃならなくなるし、程よく使っていけるならそうした方がよいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ライフプランシュミレーションはしてみたことはありますが、破綻は全くしなかったです。保険はだいたい全て網羅して入っています。退職金も2人合わせたら5千万弱はあると思いますので、よっぽど日本経済が破綻しない限りはこのままいけるかも⁈とまたまた無駄遣いしてしまいます。
    最近は資産運用やら、年金問題やらで浪費が悪という世間の風潮があるので、ちょっと焦ってしまいました。ありがとうございました😊

• 7月10日
ママリ

ママリは将来を見据えて資産運用を上手にされてる方が多くて焦りますよね😂
うちも正社員共働きですが、ガツガツ貯金はしていません。高いもの買ったりはしてないですが普段の生活であまり我慢していないので洋服買ったりテイクアウトなども結構しちゃっています😅
一応住宅ローンを組む前にライフプランのシミュレーションをして、共働き継続すれば今の貯金ペースで子供2人(予定)の学費と老後資金は貯めれるなということは確認しました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガツガツ貯金しない派がいて良かったです😂私も高いものは買いませんが我慢はしていないです😀ありがとうございました!

• 7月10日
青りんご🍏

うちは積極的に貯蓄していますが、こどもが3人いるのと、セミFIRE狙っているので…😅私もずっと働くつもりですが、今回のコロナの件で色々不安になってしまって💦

お金に余裕があるなら、色々使っていいと思います!👍
今しか出来ないこともありますし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにずっと働き続けられるかは誰にも分からない未来ですよねー。考えだすとキリがないので今を楽しみます!

• 7月10日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

それがいいと思います😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

十分だと思いますよ!うちも同じ感じかむしろもっと考えてないぐらいです😂
あんまり節約節約で人生楽しくないのも微妙かなと思いますし、同じ年収ぐらいの同僚はみんなテイクアウトとか外食とかミールキットとか結構使ってます!お金で便利さや楽しさを買うのも大事なことと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ガツガツ貯金して、いざ老後ってなった時に早死にしたり、体が病気で動かなくなる可能性だってありますしね…。貯蓄はボチボチしてあまり我慢せず、若いうちに楽しみたいと思います!

• 7月10日