※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子どもが空咳をして心配。自身も少し空咳あり。環境の変化や乾燥が原因か。他の人の経験を聞きたい。親心で心配。

生後4ヶ月になる子ですが、先日から空咳をしていて、心配です。
ミルクの飲みは普通、機嫌いつも通りいいのですが、空咳だけしてます…このまま熱が出てこないか心配です。ミルクも最終的にはいつも通り飲むけど、所用で実家に帰省してるせいか、いつもよりグビグビさが足りない気がしてて…

加えて私も心なしか少し空咳がします。私の免疫を持ってるなら風邪でも空咳で済むかな…?いつもと環境がちがうから乾燥かな?とか思ったり…

いつも通りであれば基本的に心配ないのはわかってるのですが、親心として純粋に心配で…

同じ経験した人のコメントを待ってます🙏🏻 ただ心配な気持ちに対して他の人の経験を聞きたいだけです…小児科に相談して、とか、このご時世に実家への帰省への批判とか、そういうのはご遠慮いただけると嬉しいです。

コメント

🐻🐢🐰

ウイルスにはかかりにくいと言われていますが、細菌にはかかりますよ。なのでかかりにくいというだけで風邪をひかないわけではないです😢
うちの末っ子も低月齢のとき空咳をしていて、乾燥かなと様子見をきていたら鼻水も出てきて結果風邪でした。今はとりあえず様子見でいいかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、ましてや私も風邪ひきやすい体質ではあるので(コロナ前にマスクしてなかった時は3ヶ月に一回は熱が出る風邪をひいたりしてました…💦)、あり得ますよね。
    そのうち鼻水も出てきちゃうか、しっかり様子を見ます!とりあえずお部屋は加湿します…!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。小さいし、心配ですよね。

ミルク飲めてて、機嫌がいいなら大丈夫ですよ。
うちも朝などの気温の少しの差や、リビングか寝室かでも空咳してますが、そのうち鼻水も出てきて、風邪のことも何度もあります。(下の子は2ヶ月頃に鼻風邪デビューし、そこから今まで3回ほど軽い風邪になってます😂)

今の感じで、ここからの経過も注意してあげたらいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そのうち鼻水出てきて風邪だったりすることもあるんですね笑笑 やっぱり我が子のことになると、最悪のことを考えちゃうので、ある時突然体が熱くて入院ってならないか心配になっちゃいます。(そういう可能性ももちろんあるんでしょうけど笑笑)

    そして7ヶ月までに3回軽い風邪!😅 他の子も風邪引いてると考えるとちょっと安心しちゃいます(自分勝手ですみません🙇🏻‍♀️) 軽い風邪で良かったです!

    とりあえず今はいつも通りご機嫌なので、これからもちゃんと様子を見ようと思います!

    ありがとうございます😊✨

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてのお子さんはほんと心配になりますよね。我が子だと夜咳しただけで心配で起きて、ママも眠れなかったり…

    うちは長女の時に0歳6ヶ月以降、1歳2ヶ月までに突発、手足口病、アデノ、ロタ、インフルエンザ、RSと一通り経験しまして…
    次女がちょっと熱出したぐらいで驚かなくなってしまいました😂
    (2人とも0歳4ヶ月から保育園行ってます😂)

    考え方によりますが、夜中家で自分達だけで不安になるより、いっそ入院の方がすぐに処置してもらえるし、安心かもしれませんよ✨

    ママもまだまだ産後3ヶ月ほどのお身体なので無理せず、休めるときに休んでくださいね。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、咳しただけで一瞬だけだったとしても目が覚めちゃいます…(隣の旦那はぐーすか…笑笑)

    そんなに次々と…!大変でしたね😅 乗り越えてきたの、尊敬でしかないです。

    確かに、本当に状態が良くなかったら入院の方がいいかもしれないですね。1回咳しただけでも、入院に至るような状態になっちゃうんじゃないかって思考がぐるぐるしちゃいます。

    自分がダウンしちゃったら子供がかわいそうなので、休める時に休んで自分の体調管理もしっかりしようと思います。

    ありがとうございました😭💕🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 7月10日