※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

実家の愚痴です。もうすぐ5ヶ月になる双子を育てていて、実家には父、祖…

実家の愚痴です。
もうすぐ5ヶ月になる双子を育てていて、実家には父、祖母、妹が暮らしている父子家庭です。

妹と父は日中仕事に出ているので病院など手を借りたい場合は祖母に手伝って貰うことになるのですが、祖母の平気で嘘をつき、ガサツでデリカシーの無い性格が本当にストレスで堪りません。


例えばベビーカーやチャイルドシートに乗せること一つをとっても、私が少しでも目を離した隙に着脱がめんどくさい、難しい、という理由でベルトを着けず乗せただけの状態で移動しようとしたり。

細かいことで言えば、うんちはきちんと拭けないし、子供をしっかり抱かず壁などに頭をぶつけて泣かせるし、おむつを変えた後手を洗わず子供達に触るし、などなど。何度言っても直りません。それらを指摘すると「ちゃんとやっとるわ!手伝ってあげてるのに私ばっかり悪者にして!私はあんたの奴隷じゃない!」と不機嫌に。

子供たちに対しても「泣いちゃダメ」「あーあ、うんちして嫌だね」「〇〇はいい子なのに〇〇はダメな子だね」など私としては言って欲しくない言葉を掛けていることが多いのですごく気になります。

そのような様子なので、お世話してくれるのはとてもありがたいのですが正直子供たちを近付けたくありません。私がやるからいいよ、ありがとうと断っても、可愛がってくれている気持ちからなのか私の目を盗んででも手を出そうとします。

お金に関しては昔から特に祖母の性格が顕著に現れていて、家族相手でも嘘をついてお金を貰おうとしたり、親戚から子供たちへ頂いたお祝いの金額を聞いてきたり、、

私が学生の頃には、小さい頃から貯めていたお年玉貯金を内緒で実家の借金に充てられていた事もありました。そんな状況の中でもパチンコに隠れて行ったりと、身内ながら信じられません。

まだまだ挙げたらキリが無いですがとにかく人間性が苦手です。
幼い頃に両親が離婚し、父親に引き取られた私と妹を母親代わりにこれまで育ててくれた事に関してはとても感謝していますが、子供という大切な存在が出来た今、祖母の言動ひとつひとつがどうしても許せません。


旦那の仕事は夜勤があり、残業も多くワンオペになることが多いので普段は常にバタバタと動いています。
旦那の実家は飛行機移動が必要な距離なので、たまに休みたいと思っても預けられる先は祖母だけ。

心と体が休まらないこの状況が辛いです。

コメント

ママリ

人間性が合わないのは身内として辛いですよね😭
双子ちゃんは悩みを持つ方も多いので、うちの地域には専用の悩み共有サークルなどがあります。どの地域にもあるものとは思えませんが、ネットで悩みを共有してガス抜きしたりもありかと。
また、ワンオペならどんどん一時保育利用していいと思います!

身内を頼るよりストレスがない方を選んでほしいです。
どんなに恩があっても嫌なものは嫌ですよね。自分の子に悪影響があっても辛いですし。

fuuchan

お疲れ様です𖦹‎ࡇ𖦹‎
それほんとに嫌ですね。感謝はしたい気持ちあるけど育児にそんな余裕のある気持ちはなかなか芽生えない。
旦那さん育休取れないものですか?
旦那さんには相談してますか?
あたしも今実家にいますがついに自分ちに帰ってワンオペで頑張るつもりです。
うちも朝早くから夜21時頃まで仕事で帰っできません。
2ヶ月後ぐらいに育休とってもらいます。
1時保育もありだけど、お金もかかりますしね。
祖母にはとりあえず感謝の気持ちは伝えつついったんしてもらいながら、はーいどうもありがとうあとやります〜って言うて離しますわたしなら(* .ˬ.)"

deleted user

祖母の年齢はどのくらいなんでしょうか。

人間性が苦手とか言いますが双子育児が大変だからやってもらってるわけですよね?

曾孫を見るのって大変だと思います。それをそこまでいうのは私は手伝ってもらっておいてちょっとなぁと思います…

なので家に帰られたらどうですか?

ひよこちゃん

私ならそんなストレスフルな祖母がいる実家に留まり続けるくらいなら、自宅に戻ってどうしてもしんどい時は一時保育やヘルパーさん、シッターさんお願いします。
たしかにお金はかかりますがお願いしたことに対して文句言わないし、きちんとやってくれますよ。
ワンオペなら尚更ストレスの少ない人と関わる時間は意識して作った方がいいです。