※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにょむにょ
お金・保険

夫の借金や家計管理について悩んでいます。夫はローンで生活を便利にしたいと言っていますが、借金を減らしたいと思っています。要望を言われるのがストレスで、家計管理を任されたいと考えています。

お金の使い方について。
ほぼ愚痴っぽい感じです。

夫には奨学金、免許、リボ払い月6万など。
いわゆる借金が結構あります。総額いくらなのか月いくら払っているのか私は知りません。今年中に知らされると思います。
何ヶ月か引き落とされず溜めていた奨学金18万を親から借りて返したみたいです。
家賃が引き落とされない時があったりします。
ちなみに生活費として渡されるのは5万ほどです。

借金もまともに返せない俺ってお金の管理出来ないんだと言うことをようやく自覚したらしく、今年中に私に家計管理を任せるということになりました。

任されるからにはちゃんとやりたいので結構厳しくしていきますが、夫はドラム式洗濯機、食洗機、テレビ、アレクサ、、、色々欲しいと言っています。特に洗濯機を推してきます。そりゃあ私だって欲しいです。でも家賃も払えないことがあるのにそんなもの買えませんよね。

私は今ある借金がせめて半分返し終わるまではこれ以上増やしたくない。
でも夫はローン組んででも生活を便利にしたいらしいです。

どうしたら分かってくれるんですかね。ていうか多分頭では分かってるとおもうんですけどね…。
あれ欲しいこれ欲しいって言われるのが結構ストレスになっててしんどいです。

コメント

ひな

うちも同じような旦那がいます。
去年まで借金あり、欲しいものばかりリクエストしてきます。

私が家計管理する事で借金返済できましたが、今でも謎のクレジット支払いがたまにありイライラします。

未だにどうやったらわかってくれるのか、私もわかってないので何もアドバイスできないのですが、思わず共感してコメントしちゃいました😂

• むにょむにょ

むにょむにょ

なぜ借金がある人は欲しいものリクエストしてくるんでしょうか…
    返済できたんですね!すごい…
    同じような経験をした方がいるのがなんだか心強いです。私も頑張ります💪

• 7月10日
優龍

買いたいものがあるなら
稼がないとね。

コレが全てじゃないでしょうか。

• むにょむにょ

むにょむにょ

間違いない

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

欲しくても今あるもので我慢しなきゃダメですね
だからリボ払いなんかに手を出すんだと思います😵
身の丈にあった生活した方がいいです!
半額といわず借金返して貯金ある程度たまるまでは贅沢禁止っていっていいと思います😅

• むにょむにょ

むにょむにょ

そうそれです、私は身の丈に合った生活がしたいんです!!!
    我慢させます

• 7月10日
ち

ローンを組むのが日常化しているのかもしれませんね💦
ファイナンシャルプランナーさんと旦那さん込でお話をして、今後どの位でお金が必要で、今どれくらいお金を貯めるべきか。など、整理してもらってはどうでしょう。
その中で必要な物の購入の取捨選択を一緒に考えてみては?
きれい事の様な回答で申し訳ないですが…。

• むにょむにょ

むにょむにょ

その考えはありませんでした!他人に言われたらちゃんと考えてくれるかもしれないですよね、FPさん探します!!

• 7月10日
青りんご🍏

欲しいものがあったら、借金して買えばいいと思っているんでしょうね!今年中とか流暢なこと言ってないで、今すぐ家計管理を奥さんに任せた方がいいと思います。
家賃も払えないって、住むところなくなったら、家族が露頭に迷います😟

旦那さんが欲しがっているもの、お金がないなら全部必要ないです。旦那さんからクレカを取り上げて、現金で小遣い渡してしっかり管理した方がよいかと。

• むにょむにょ

むにょむにょ

間違いなくそう思っていると思います。月に出ていくお金が増えるってことが理解できているのか心配になります…
    クレカ没収、いいかもしれないです!

• 7月10日
まりぞー

家事が時短になる事を考えるとドラム式洗濯機は重宝するかと(という私は縦型なのですが😅)。

ですが、主さんの言う通りまず今残ってる物が先です💦
ローン組んでそれをまたリボにするとずっと残っていきますし…。

管理任された後に分かる事なので何とも言えませんが、あちこちに毎月払ってるようでしたら、借金をひとつにまとめた方がいいと思います🥺
借り換えできるようであればですが😅

あれ欲しい これ欲しいはしばらく我慢!!私だって欲しいけど現状無理ということを強く言い続けるしかないと思います💦

• むにょむにょ

むにょむにょ

訳あって現在専業主婦で時間はあるので別に今すぐ欲しい訳じゃないんですよね…
    借金の借り換え、検討してみようかな…
    がんばって説得し続けます😭

• 7月10日
  • まりぞー

まりぞー

あちこちに払ってるのであれば借金一本化して一箇所に返済の方が利息も抑えられるかと思います🥺
    信用情報に傷がついてなければにはなりますが、やってみる価値はあると思います。

銀行一箇所断られても別の銀行だったら大丈夫ってこともあるので相談されてみるといいかも知れません…🤔💭

ご主人の借金で、むにょむにょさん管理になるのでご主人はもちろん、むにょむにょさんも一緒に借り換え相談行かれるといいかもです!

• 7月10日
空

リボ払い毎月6万だと、リボにしてる分だけで200万ぐらいあるんじゃないでしょうか…

家賃も支払いが安定しないのに、さらに分割で借金は絶対やめた方がいいですよ…
私の場合、クレカは一括で出せるお金がある場合だけ使うようにしてます。(ポイントを貯めるためにあえてクレカで払ってます。)

• むにょむにょ

むにょむにょ

最後に見た時180万くらい残ってました…
    絶対にやめさせます、これ以上払うもの増やしたくないです

• 7月10日