※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の検診で上の子が多動?と言われて不安。育て方が原因か。

今日下の子の6ヶ月検診を上2人連れて行ってきました。
上2人にとってはかなり退屈な時間だったと思いますが頑張ってくれました。

下の子の脱衣などで手が離れてしまったときに脱走して室内ウロウロしてましたがまぁ、想定どうりの行動で都度回収してました。

最後に面談のような時間がありそのとき上の子多動?みたいなこと言われ は?って思いました。

まぁ、普段と違う場所、状況などだと緊張してるのか少しいつもと違う感じします。
まだ自宅保育で、転勤族のため親親戚知人ゼロなので基本家族完結で公園、支援センターでたまに他のことも遊ぶ程度なので集団行動はあまりやれてない印象を受けます。

特に育てにくさは感じてなく、むしろ育てやすいですが
プロから見たらその特徴あるのでしょうか?

コメント

ママリ

言語聴覚士です。お子さんの発達検査や評価などをしています。
この情報だけではなんとも言えませんが、2歳・1歳で室内ウロチョロは至って普通です。現時点でママリさんが育てにくさを感じておられないなら気にしなくていいです。

それよりも、お一人で3人連れていかれたのですか!!😳凄すぎます!わたしがその場に居合わせたらお母さんもお姉ちゃんお兄ちゃんもめちゃめちゃ褒めます!!お疲れ様でした☺️☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    プロの方からのご意見を聞けて安心しました。

行くしかないのでなんとか行ってきました😂
    周りの方から見れば迷惑でしょうが、市の検診は日時指定で難しくて😂

• 7月9日
ちゅーん

それはまさしくは??ですね😕プロでも3歳未満は診断難しいって言います。それなのに一瞬見ただけで多動なんて失礼だと思います。保健師さんが言ったのであれば私は問題だと思います。

私たちくらいの子を持つ親はイヤイヤ期や集団生活が始まることもあり、発達や発育の個人差もとても大きく、大なり小なり不安があると思うので相談されてもいないことをその時見ただけの発言でわざわざ不安にさせる意味がわかりません。

私なら名前聞いてクレーム入れちゃうかな😓って思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    正直私もそう思いました😅
    そう言っていただけで安心しましたし、スッキリしました☺️

• 7月9日