※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
ココロ・悩み

育児で母親に似る心配があります。自身の幼少期の経験や娘の行動に不安を感じています。同じような経験をされた方、理解している方いますか?

育児って母親に似てしまうのでしょうか。

先日お遊戯会があったのですが、私が見ているのが恥ずかしいのか周りの子が歌って踊っている中娘は固まっていました。(最初だけで、楽器使ったお遊戯はちゃんとやってました)
楽しみにしていたのでガッカリしてしまいました😓
でも態度には出さず、
恥ずかしかったの?ママ〇〇ちゃんが踊ってるとこ見たかったな〜と話したら、分かったよ〜と応えてくれました。

私の教育が悪いのか心配です。
私自身、子どもの頃親の前だと恥ずかしかったような気がします。
私の母親はいつも不機嫌で、顔色を伺いながら抑圧されて育ったように感じています。
食が細く食べるのがめちゃくちゃ遅いのでそれでイライラしてしまうことがよくあります。
切り替えができずイライラが継続してしまうことも…
叱るべきところは叱らないといけないと思いますが、必要以上にガミガミしていることもあると思います。
けど、みんなそうだよね?完璧じゃないよね?って思ったりして…
でも幼い頃の自分と重なる娘をみて不安になりました。
あと保育参観でもう一つ気になったのが、席に戻ってきて、先生が絵本を読んでいる時、全然聞かずやたらと私に話しかけてきました。私の存在を必要以上に気にしているのかなと思いました。幼稚園には来て欲しがるので嫌だと思っているわけではないと思います。
私は幼稚園の記憶はほぼないのですが、小学生の時の授業参観が大嫌いでした。母の意に沿わないことをしてしまったら後で何言われるかと怖かった記憶があります。
娘も同じような感情を抱いているけど幼少故にそこまでは分かっておらず、私を気にしているのか…
最初に書いた出来事が私の幼少期にあったなら、母がイライラして早歩き、私は萎縮しながら母に必死に着いて行くという情景が容易に頭に浮かんできます。そんな思い娘にはさせない!と思って、ガッカリを抑えて上記の対応をしました。
色々思い出し、考えてしまって不安です。
母みたいな育児はしないと強く思っているのに、
ふと やっぱり似てるじゃんと思ったこともあります。

同じような経験された方、なにか分かるかいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います💦
父親の影響もありますし、子供の性格にもよります。
うちは男の子ですが、上の子は人見知りな私に似てもじもじ系、下は社交的な主人に似てぐいぐい系です。

少なくともぱんぱーちぇさんの教育のせいではありません。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

少し安心しました。ありがとうございます。
    夫はほとんど怒らないので問題があるとすれば私だと思ってました。持って生まれた性格もありますよね。

• 7月9日
  • (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

はじめてのママリ🔰さん

• 2月22日
青空

ママが来ると、嬉しくていつも通りに出来ない子はたくさんいます。
人前で緊張しちゃって出来ない子も、たくさん。
3歳なら、全然普通だと思いますよ😊

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

安心しました、ありがとうございます。
    他グループに同じく固まってる子がいて、お母さん私みたいにガミガミなんだろうかとかすごい失礼なこと考えてました。
    ガミガミしないように気をつけつつ長い目で見ようと思います。

• 7月9日
  • 青空

青空

🤣
    なんなら、可愛い可愛いで育った子の方が固まりそうな気がしますが(笑)

• 7月9日
  • 青空

青空

子供の性格ですよね🤣
    恥ずかしがり屋さんなのでは?🤗

• 7月9日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

確かに性格もあると思います。少し人見知りもありますし。
    うちは過保護気味だと思います。
    ただ叱る時に怒りの感情が入ってしまうことが多々あり、それで娘が萎縮してしまっているのではと心配になりました。

• 7月9日