※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りで吐き戻し、指しゃぶりについて相談です。吐き戻し心配。指しゃぶり楽だけど早い?

寝返りによる吐き戻しと指しゃぶりについて

生後3ヶ月半の子供もがいます。
最近寝返りを頻繁にするようになり、その度に吐き戻しがあります。
授乳直後はバスタオルを巻いて脇に置くなどして寝返りしないようにしていますが、1時間以上経つと寝返りをしたいのがぐずるようになり、寝返りすると吐き戻します。
機嫌が悪いわけではなく、うんちもおしっこもちゃんと出てるのですが、こんなに吐き戻して大丈夫かと心配です…。
下にもバスタオルを敷いていますが、ベチョベチョになり、服もよく汚れます。頻繁に着替えさせていますか?

また、指しゃぶりが増え、眠い時は必ずするようになりました。
お昼寝も指しゃぶりでセルフねんねし、夜中起きてもも指しゃぶりして自分で眠ってくれるのでとても楽なのですが、無理にやめさせるのはまだ早いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

千晴

うちも3ヶ月半ぐらいから寝返りを覚えて吐き戻しが大変でした😭
圧迫されちゃうんですよね💦
機嫌がいいのであれば、食後は寝返りしないようにしてその後は吐き戻してもしょうがないかな?!と思います🤔

指しゃぶりはまだ辞めさせなくていいと思いますよ!
時期がくればやめると思います😁

• ママリ

ママリ

いつでも吐き戻すので、逆に大丈夫かと心配になりました💦機嫌は良いので、しばらく様子みます😅

まだ大丈夫ですかね?
    離乳食もまだなので、こちらもしばらく様子みてみます…

ご回答ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なりたての子がいます。
2ヶ月終わりから寝返りずっとしてて、基本うつぶせなので授乳の後は必ず吐きます。今も吐きます。特に気にしてません😅
寝返り自体も阻止せずに好きなようにさせてます。
指しゃぶり、拳しゃぶりも頻繁にしてます。勝手に寝てくれるので楽なのでほっといてます。
上の子はしゃぶりながらセルフねんねなんて夢のまた夢だったので(地獄でした😭)、しゃぶり寝してくれるのはかなり育てやすい子だと思います。無理にやめさせなくても良いと思います。1歳とかでヨチヨチ歩きながらしゃぶってる子なんて見かけないですし、そのうち自然にしなくなると思ってます😂

• ママリ

ママリ

こんなに吐いて苦しくないのかな?と思いつつ、本人は楽しそうに寝返りするのでやめさせにくく😅

確かに、ずっと指しゃぶりしてる子は見たことないです。今だけど思って、もうしばらく様子みます!

• 7月9日

指しゃぶりはうちの娘も眠いときにしますよー😊!私はとりあえず今はやめさせようとは思っていません。吐き戻しはうちも最近します(´;ω;`)うちの場合は満腹中枢が発達してきてミルク飲ませる量や間隔が娘に合ってないんだなーと思いました。

• ママリ

ママリ

最近指しゃぶり始めたばかりなので、まだ大丈夫ですかねー😅

今は片方5分ずつで授乳してるんですが、かなり出が良い方なので、もしかしたらお腹いっぱいなのかもしれません。量や間隔を試行錯誤してみたいと思います。

• 7月9日
はっぱ

指しゃぶりはまだ全然平気だと思います😊
歯も生えてないですしね^ ^
うちは下もまだやってますし、上はそろそろ本気でやめてほしいですが、
暇になったり寝る時は指しゃぶりしてます。。。。

吐き戻しは上はほんとに頻繁にありました。
スタイや服を何回も着替えさせてました😅😅
吐き戻しやすい子っているんですよね。。
うちは10ヶ月くらいまで吐き戻しがありました😅気付いたら無くなってましたが、
家ではいいですが散歩で抱っこ紐してると吐き戻したり😅😅

• ママリ

ママリ

指しゃぶりは遊びとか言いますもんね💦もう少し様子をみようと思います!

着替え多くなりますよね😵
    スタイもつけてたんですが、目を離すとスタイ掴んで食べてたりするので、窒息が怖くて外しました💦お陰で服がベチョベチョです😅

10ヶ月くらいまであったんですね!
    先が思いやられます(笑)

ご回答ありがとうございました!

• 7月9日