※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の長男がイヤイヤ期で毎日怒ってしまう悩み。次男の無邪気な笑顔と比べてイライラ。怒らずにいる方法を知りたい。

相談させてください。
現在イヤイヤ期真っ只中の2歳4ヶ月の長男。
次男ができてからも赤ちゃん返りは一度もなく、泣いるよ!やタオルケットをかけてくれるほど優しい子です。
抱っこも次男を下ろすと、近寄ってきて全然わがままは言いません。
ですが、最近はイヤイヤがすごくて
朝から
ご飯食べない
パン食べない
(好きなテレビを消すと)見る見る!と大泣き

寝かしつけは私じゃないと大声で泣きます。
それでも1時間半〜2時間かかり、その間ずっと蹴られ続けます(そうじゃないと寝ない為)

頭では分かってます、成長の証ですよね。でもやっぱり次男の無邪気な笑顔や困って泣く姿と比べてしまいイライラして毎回怒ってしまいます。。
今日は怒らないと思っていてもやっぱり怒ってしまいます。
怒らないママさんとかの情報を聞くと不思議でなりません。。どんな気持ちになれば怒らずにいれるのでしょうか??
毎日怒ってるのに、毎日父がやることに対して【おかーちゃんがいー】と言って求めてくれていてその度に申し訳なく思います。
割と最近限界です。

※批判的なコメントはご遠慮ください

コメント

やんぱぱ

イヤイヤ期、親もイヤイヤなりますよね💦

イヤイヤって言われた時は一緒になって私自身は笑いながらイヤイヤって体をフリフリさせながらやったりしてたら、いつの間にか息子も笑ってたりしてなんでイヤイヤやったのか息子も忘れてました(笑)
私はよく息子が言った同じ言葉を面白く言って息子の気持ちが紛れるようにしたり、逆にそうだよねー嫌だよねーって共感してました!

必死に子育てやってるからイライラもしちゃうし、怒っちゃうんだと思います。
あまり自分自身を責めないようにしてくださいね!

  • 月

    誰かに話すことで少しスッキリしました。
    また同じ言葉を使うのはやったことがあって改めて使うと笑ってくれてホッとしました!今度からもまた気持ち落ち着かせてやってみます💦
    聞いてもらってありがとうございます💦

    • 7月9日
ぽぽちゃん☺︎

自分のことかと思うくらい
同じ悩み抱えてます🤦‍♀️💭
毎日、毎日わたしも
イライラしちゃいます…
我が家も恐れていた
赤ちゃん返りはなくて
ほっとしていたら
イヤイヤが凄くて(´;ω;`)‪
上の子優先と思いつつもうんざりです…

回答になってなくてすみません。
わたしは諦めモードに入ってます笑

  • 月

    ほんと上の子優先…は数週間で終わりました🤣💦
    ほぼ同じ月齢の時に産んでるのでほんと大変ですよね…お互い無理なく頑張りましょーね🥲🥲

    • 7月9日
はじめてのママリ

わかります!
うちの子も一日中イヤイヤイヤイヤイヤイヤです。少しでも否定したらギャン泣きだし、叫び声もうるさいし。わかりすぎて辛いです。私も限界でついママリでイヤイヤを検索しまくって他の人の話を聞いて、ひとりじゃないんだと、むりやり納得させてます。


お着替え嫌!テレビ見る!ご飯食べない!お外行かない!保育園行かない!友達と遊ぶの嫌!靴はかない!→(無理やり履かせると)自分で履きたかった!おもちゃ持っていく!

お迎え
自転車乗らない!ヘルメットかぶらない!バスで帰りたい!電車乗りたい!踏み切りでカンカンなるまで待ちたい!公園行きたい!パン屋さんに行きたい!

帰宅後
お外行きたい!手洗わない!おやつ食べる!
ご飯食べない!(こちらが食べさせると)自分で食べたかった!肉をちぎられたのが嫌だった!もとに戻して!風呂やだ歯磨きやだ寝るのやだ
(パパにバトンタッチ)→ママじゃないとヤダ!

さすがに夜になるとこちらも限界がきてしまい、イライラしてため息連発のブラックモードになりますよ。声のトーンも暗くして、いつものママじゃない感じになります。そうすると、少しはなにかを察してくれる時が、たまーーーにあります。(笑)

  • 月

    コメントありがとうございます!
    もうまさしく、そのほぼ全てのイヤイヤを経験しました。。
    ほんと日中は頑張ろう!って思っても夜になると爆発します…
    少し前まで怒鳴れば(ごめん)大人しくなってたけど最近は怒ってもますます
    いやー!!って言って泣くようになりました笑

    • 7月9日
ゆか

毎日お疲れ様です💦
同じ月齢ですが全く一緒です😅

うちは妊娠発覚少し前から急にはじまり、赤ちゃん返りもあるのかなーと思ってたんですが😂イヤイヤ期と重なると大変ですよね…しかも産後💧

可愛い自分の子ですが何もかも一緒か良くてつきっきりでフルパワーで相手しろって言ってくるので もうムリ❗️ママしんどい‼️って言ってしまったりしますし痛いことされたら怒る時もあります😅

求められると拒否するのも結構辛いし精神的にもやられます💧

最近寝る前に寝室でぬいぐるみかくれんぼとかしてたら気が逸れてパパと遊んで私はそのまま去る…みたいな感じでギャン泣きが減りました笑
(かくれんぼにハマってるのもありますが💦)

気をそらせる何かで少しでもマシになると良いんですが😭

怒らずにいられる回答でなくて申し訳ないです😅

  • 月

    同じような方がいるだけでも気持ち的にスッキリします。
    ほんと紛れるものがないといつまでもついてきたりヤダヤダしますよね😮‍💨
    毎日疲れます…

    • 7月11日