※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

3歳の性教育についてお聞きしたいです・・・突然ですが、夫は良くも悪…

3歳の性教育についてお聞きしたいです・・・

突然ですが、夫は良くも悪くも常に家ではおふざけモードで家族を楽しませようとしてくれます。
その延長で子どもが面白がるいうならばお下品な単語や遊び?をします。
(おしりをだして尻文字、裸でダンス、普通にシャワーのあと全裸でリビングにでてくる、100パーセントアキラさんの芸等)
昔から結婚時期のちょっと下品な余興みたいなことをして人を笑わせたりするのが好きで、わたしは家庭環境が少し問題があってそんな夫の明るいところ?が面白いかどうかは人によるとして素敵だと思っています。

でも娘が生まれて、それを披露する相手が私と娘の二人になり顔や動きが愉快なので娘も喜んでる姿を見て
楽しい家庭になってるなと思う反面、裸でリビングにでてきたパパを見て「おしり〜🤣」「ちんちん🤣」などと反応するようになってしまいました。
2歳を過ぎた頃から、それはコミュニケーションではないよ!親がそれをしていたら子どもはそれが普通になり、性犯罪に巻き込まれた時におかしいことに気付かなくなるよ?と伝えてきましたが、その時は確かにそうだね!気をつける!と返事がきますが、結局少ししたら相変わらずです。

今の時代、性犯罪は男の子も女の子も関係なく
性差をつけるつもりはありませんが、やはり幼稚園に通っていますが男の子が、チンチンなどと言っても自分にあるものだし微笑ましく思われる反面、正直女の子が言ったら
ん?!となると思います。

それら全てを踏まえて、こういったことはもう辞めた方がいいと思うのですが、気にしすぎなのでしょうか。

気にしすぎではない場合、他に深刻にこれらを捉えてもらう良い方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします💦💦

コメント

omochichan

難しいですね〜🤔
うちの夫はそのようなことはしませんが、娘は最近下ネタ系で笑う楽しさに目覚めてしまいました😂「ちんちん」も大好きですよ😅💦きっと子どもは通る道なのでしょうね。。

旦那さんの芸?ですが、家庭内のことですし、楽しい雰囲気があって今のところ誰も嫌な思いをしていないようなので、やめてもらう必要はないかなぁと思います!ただし、「裸は家族以外には見せたり触らせたりしてはいけないんだよ」「嫌だったら嫌って言っていいんだよ」などと折に触れて伝えていけば良いと思います😊

• うい

うい

コメントありがとうございます!夫関係なく娘さんも言っていると聞いてみんなが通る道なのか😳‼︎と知ることができました。確かに幼稚園通ってたらみんなそれで盛り上がって覚えたりしますよね😂
    辞めてもらうよりかは伝えていくことが大切なのかなと考えることができました。ありがとうございます😭

• 7月8日
K S

家の中でするには仕方ないし、過剰に反応しないことですかね。

服や下着に隠れてるところは大事だから、お外で他の人には見せちゃダメだよ。とは一応いってます。
インスタの、タキレイさんが性教育のわかりやすーい絵本作られていて、よかったら見てみてください❣️

• うい

うい

わかりやすい絵本のご紹介ありがとうございます😭参考にするため購入したいと思います!
    絵本を見たらもっとわかるのだと思いますが、私がきちんと伝えていくことが大切なのかなと思いました。恥ずかしながらも質問をしてみてよかったです。ありがとうございました😖

• 7月8日
はじめてのママリ

プライベートゾーンの話とか書いてる本を旦那さんと一緒に読まれてはどうでしょうか?
いつどのタイミングで、旦那さんの芸?を嫌になるかは、わかりませんし
やるなら子供の前ではやめたほうがいいですね
同じことを誰かの前でしたり強要された時に、やる可能性が高くなってしまうと思います
もし、変態に遭遇してブツを見せられたら
パパもやってるし、普通なんだと思って受け入れてしまう可能性もありますよね
今の時代、子供を誘拐するのは性犯罪がほとんどだそうです
だから大人達に見えないところで、子供に近づき反応を見て、まだ理解出来ない子供に犯罪を犯すそうです
あとネットで何でも閲覧出来る時代なので
オムツ姿の赤ちゃんですら載せないほうがいいと言われてます
一部では、オムツフェチの人間がいるそうです
そうゆう人は子供好きな人もいるので、子供から人気だったりするみたいです

なので私なら絶対にやめさせます
ちゃんと旦那が理解できるまで旦那に教育します

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この本おすすめですよ!
    漫画なのでわかりやすいです❣️

• 7月8日
  • うい

うい

わかりやすく返事をくださり、ありがとうございます。
    私が想像していた最悪の状況がママリさんの言われるようなものでしたが夫にはうまく伝えられませんでした💦

私が伝えること、プラスやはり線引きも必要だと、、、。
    一度夫と一緒に性教育の本を読んでみます!

誘拐の話はぞっとしました。。

わかりやすくありがとうございました‼︎

• 7月8日
  • うい

うい

誰かに強要されたときにやってしまう。の話はわたしは考えになかったのですが、確かに危ない。と危機感覚えました。
    そのことも一度伝えてみます💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ〜💦
    お尻見せろって言われたら
    パパも見せてるし悪いことじゃないんだ、みんなやってることなんだって思って
    見せてしまう可能性高いです
    それは小さい頃に限らず、性行為する年齢になっても、です
    親の言動は子供に対して同じことはしても良いんだよ、って教えてるのと同じなので
    一歩間違えたら悪い方向にいくことになります

あるいは幼稚園や学校などで
    誰かが、お尻見せるなんて恥ずかしい!ダメなこと!って言ったとします
    お友達だったら、うんち漏らしてお尻が見えたキモいとか、先生だったら隠しなさい!と怒ったり
    その状況を見たら、自分のパパは悪いことをしてるんだって捉えパパの話が出来なくなったり、嫌われたくないと思うことでコンプレックスになったりすることもあると思います

小さい頃は常に大人と一緒にいるから、まだ安心出来ますが、一人で公衆トイレにいけるようになった時とか
    一人で道を歩けるようになった時が一番危ないみたいです
    公園にはそういった癖(へき)を持った人が子供を物色しててたり

私も小さい頃、オナニー見せてくる変態に何度も遭遇してます
    痴漢にもあったし本当に怖い思いをしました
    私は父親がいなかったので、男の人自体、怖いからすぐ逃げましたが
    免疫のある女の子が変態にニコッとしてしまったら、、、
    めちゃくちゃ怖くないですか😱

• 7月9日
  • うい

うい

何もわからない純粋な子ども時代だからこそ、小さな頃に植え付ける価値観の重要性を今一度確認できました。ありがとうございます‼︎

親のしていることはしていいこと。その通りですね。。

お尻を出して笑う笑わないなどは、いいこと悪いことの区別がついてから一緒にお笑いなどとしてテレビで見て楽しむことと今は違うなと思い直しました😞

おすすめの漫画いまから注文します💦何気ない質問でしたが大切なことを思い直しました。

わたしも性で嫌な思いをしてきました。だからといって男性恐怖症とかではないですが何歳になっても嫌な思いは変わらないです。娘にはそんな体験してほしくないし、思春期の妊娠などの様々な問題を見据えて今一度夫婦で話し合ってみたいとおもいます。

貴重なお話を本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月9日
  • うい

うい

そしてもしお子さんの月齢があっているとしたら、1か月おめでとうございます!
    出産したばかりで寝る時間も無い中に私に返信くださりありがとうございます💦お身体ご自愛ください😖

• 7月9日