※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

26歳同い年新婚夫婦。夫に仕事を辞めたいと言われました。理由は休みが…

26歳同い年新婚夫婦。夫に仕事を辞めたいと言われました。理由は休みが取れない、休んでも仕事のことを考えなくちゃいけない、精神的に参っている様子です。
妻としてどう言葉を返したらいいか分からなくて…
体が一番大事だから体が壊れるくらい働いて欲しくないです。
でも結婚したばかりで夫の収入でほぼ家庭を回していて、自分が多嚢胞妊活中なので体質改善のためのお金や病院代を自分の給料で回しているので、辞めるとしたらの将来が不安です。
彼の仕事的にも、高卒からずっと働いてきた会社だし若いのに役職ももらえているから勿体無いような気もしたり、、
最近自分のことばかり考えて、夫の気持ちに気づいてあげれなかったです…。
心が病まないように笑かそうとかしても全然できなくて、せめて自分が楽しそうにしてたら家庭も明るくなるのかな…。

夫が仕事辞めたいと病んでいた経験がある方、どのように支えてらっしゃいますか。

コメント

のんの

私も夫も転職経験があるので、あまり抵抗がありません。
病んでしまって、というよりはもっといい給与、もっとやりがいのある仕事を、という感じで二人とも過去転職してきたので少し違うかもしれませんが、トピ主さんたちの年齢なら未経験の職種でも採用してくれる企業はたくさんあるし、まだまだ仕事を選べますよ。
やめることはOKの前提で、次の転職先が決まってからにしたらいいと思います。ふたりで譲れない労働条件(給与や、土日休めるのか、残業代は出るのか、転勤はありなのか、など)を話し合って、せっかくだからチャンスだと思って今後またもし転職、となったときも武器にできるようどんな仕事がいいか(今の職種を極めるのか、当たるらしいことに挑戦するのかなど)話し合ったらいいと思います!

休みが取れないというのは、有給も全く取れないということでしょうか?転職活動のために面接の日に休みを取ったりするのも難しい感じですか?
今結構、夜にオンラインで面接してくれたりする企業も多いので大丈夫だとは思いますが。

ママリ

鬱になってからでは遅いので私は仕事辛かったら辞めていいよ!って言いました
私は専業ですが仕事選ばなければ働くところはあるでしょうし
心の病気は1度かかると大変です
以前働いていた会社で突然鬱になってしまった方がいて
別人のようになってしまいました…
辞めれない
仕事しないといけないって自分で自分を追い詰められるより
やめてもいいんだ!って思うだけでも少し気が楽になるかもしれませんよ💦

うちは思い切って県外に転職しました!
私が専業主婦で不安でしたが、旦那が帰ってくる度に辛そうに愚痴を言っている方が嫌で、いざとなったら自分が働く気満々で辞めさせました☺️
幸い貯金もある程度あった+1ヶ月休んだくらいで就職先も決まったので良かったです!

正直、旦那が公務員で安定してたので子どものためにも辞めてほしくありませんでした💦
でも県外に引っ越そう!って話になってから、「みんなで○○行きたいね!」「どの辺に住む?ここ良さそう!」など旦那の笑顔も増えて、私もできる限り楽観的に考えて毎日将来のこと語り合いました🙌🏻

mamma

私の場合ですが、旦那と私34歳の同じ歳で結婚。多嚢胞でしたが有難い事に自然妊娠。妊娠中に仕事を辞めて独立したいと言われました😅
私は多少貯金ありましたが、旦那ほぼゼロでした。

うまくいくかわからないけれど、今のところにいたら旦那が辛そうでダメになりそうで…辞めていいよーって言いました。

主の旦那さん、次の仕事を探しながら考えてみてはどうですかね??
辞めたら解放感はありますが、次の当てが全くない状態もなかなかの不安抱えるかと思います。収入なしで支出ばかりって結構大変です😅💦

26歳ならまだ若いですし、本当に辛いのならば転職はアリかと🥲

はじめてのママリ

うちも最近夫が仕事でやられています💦うちはもう40歳です😓
子供いるし不安だけど、鬱になってしまったらそれこそ大変なので…
辞めたかったら辞めても良いよ!私が働くよ!!
と伝えてあります。
そう言い続けて半年。
どうするかはまだわからないですけど、仕事は続けています。
私が辞めちゃえば?良いよー
と言ったら、辞めても良いと考えられたら気持ち楽になったと言ってくれました!
転職の話も出てきたので、そろそろ辞めそうです。

友達のご主人が鬱になってしまってしばらく大変だったと言っています😣
お金のこととか役職とかもったいないけど、お金が安くても笑顔でいられる家が良いと思ってます♫
ご主人、年齢若いし転職場所きっとありますよ!!

あづ

まだ若いし今のうちなら転職先も見つかりやすいと思うので、精神的に追い詰められてるなら賛成します😌

子どもがいるとかローンを組んでるとかなら簡単ではないと思いますが、まだ妊活中の段階でローンも組んでないならなおさら、若いうちに新しい仕事先を探した方がいいと思います😥
そのまま仕事し続けてたら、そのうち心が病んでしまうと思います…

今すぐに会社を辞めるってなると生活も厳しいと思うので、転職先を見つけてから辞めようと話し合って、一緒に仕事先を探すのがいいかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

ちょうど26歳の時に旦那が転職しました!残業残業残業で休みもなく、その割に収入が特別いいわけでもなく、、どんどん鬱のような感じになっていったので、転職を後押ししました!!
転職期間中は、私が稼いで、それで暮らしてました。
正社員でしたがそれでも生活はギリギリで苦しかった時もありましたが、結婚生活これから長いのでこの選択でよかったと思ってます😢!!

次がなかなか決まらないのであれば、失業保険をもらいながら職探ししたり、ハローワークなどで相談すれば色々と教えてくれると思います!!

POOHʕ•ᴥ•ʔ

辞めちゃえばー‼️
って感じで明るく言いました🤣
毎日仕事行くのが辛そうだったのでそんな顔見るのも辛かったです💦
体調崩してました。
私の地元に越したので仕事も1時間以上かけて通ってましたので余計に辛かったかと思います…
主人も役職付きで給料も上がっていってたので、次の仕事が今よりいいことはないと諦めてました。(私の地元近隣で探すことになるので田舎なので給料が元々低い)
すぐ新しい職場見つけるからという言葉を信じて、まぁ暫くは私の給料でやるしかないかなぁくらいの気持ちでした。
有給消化中からハロワに通い幾つか見つけては電話して面接に行ってました!
前職の役職付きだった事が功を奏して何社か内定貰えました!
結果的には会社まで20分、早出残業なし、土日祝休みのとてもありがたい所へ就職が決まりました✨
給料も田舎にしてはビックリするくらい高く、主人も明るく楽しそうに通っています😁
その後双子を授かれたのでいい時に転職したなーと思います😌
やはり、1日の大半を職場で過ごすので会社環境はとても大切な気がします❗️

たべっこどうぶつ🪿❤️

主人ではないですが、弟が仕事でうまくいかず鬱になり1年以上経ちますが未だに仕事をしていません。
そのことがあるからか、もし主人に同じように仕事を辞めたいと言われたら、背中を押しますが、辞めるというマイナスなことだけじゃなく次どんなことがしたいのか一緒に考えると思います。うまくいかなくて辞めた=マイナスなので次が見つからないと不安になりますが、やりたいことがあって辞めたならプラスかなと思うので。
仕事だけじゃなくてやりたいこと、興味のあることを一緒にリストアップします。

ちなみにうまくいかなくて辛くて実際に辞めたいと私が主人に言ったことありますが、そこでもうやりたいことないならいいよ!時間もったいないから辞めな!って言われて、天邪鬼な私はそうだこの会社でこれがやりたかったんだまだ辞めれないと思ってまだ続けています。笑
重たく捉えず軽く言ってくれることで気持ちも軽くなりました。
弟のこともありますが、あまり重く捉えずライトに接するのが1番良いのかなと思います。