※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めた子供が、普通のパンツを履かせると漏らしてしまうことに悩んでいます。オムツを外すタイミングや対応について相談しています。

こないだからトイトレを始めています。
トイレに行きたいとはまだ言わないですが
連れて行けばおしっこは7割ぐらいしてくれます。
思い切って普通のパンツを履かせたら
1日に2、3回お漏らしをしてしまいます。
1時間に1回トイレに連れてってはいますが
それでも漏らしてしまいます。

私自身がイライラもしてきてしまっているので
パンツはまだ早かったでしょうか?
まだオムツを履かせたままトイレに連れて行くを
やっていた方がいずれ外れますか?

コメント

まだ早いかと💦

2歳半ですが自分でおしっこしたいと言ってきてトイレでおしっこしてます!
私が誘った時もしますが😄

おむつはかせたままトイレのやり方でやりましたよ!
おしっこの感覚が1時間〜2時間あくようになったのでパンツで過ごせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でおしっこでやウンチ出るも言わなければ、オムツにウンチした時ですら教えてくれないので、やはり言えるようになってからですかね。。

下の子の面倒もあり、イライラして上の子に当たってしまうのが嫌なので、しばらくはオムツでトイレに連れて行くようにしたいと思います😔

• 7月8日

退会ユーザー

おしっこはつねにトイレで、
    うんちする時もうんちしたいと言っておむつにしてます。
    多少伝えてくれたりしないとなかなか大変かもですね💦

ストレスなく進めていいと思いますよ(´•ω•̥`)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らず子供のペースでやらなきゃですよね💦ありがとうございます😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

娘は漏らしてもケロッとしていたので、私のイライラ緩和のためにオムツでトイトレしてました😅
完全にトイレに行けるようになるまでオムツで過ごしましたが、問題なく外れましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに一緒です。おしっこを漏らしてパンツが汚れても全然脱ぎたいとかも言わず。。トイトレ始めてどれくらいでオムツ取れましたか?💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か2歳後半から始めて、完全にパンツにしたのは3歳半でした☺️その間はずっとオムツでしたよ。
    娘はオムツでもトイレに行きたいってなってくれたのでトイトレ出来ましたが、オムツなら行かなくていいじゃんって思ってしまう子もいるみたいなので、こればかりはお子さん次第ですよね😣
    とりあえず、排尿間隔が2、3時間くらい開くまではオムツで過ごす方が、親のストレスはないです😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

早くはないと思います。
うちの子は私がやると決めて2歳半前から強制的にパンツにして1ヶ月も経たずほぼ終了しました。
1日に2,3回なら少ない方じゃないですか?
うちの子なんて最初半日で2,3回お漏らししていましたよ😂
でも、イライラするならオムツでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😭
    たしかに少ない方なのに私が単にすぐイライラしてしまっています。しばらくはオムツでトイレに連れて行くだけにしてみます💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

排尿間隔が2時間以上空いてないのにトイトレきつくないですか?汗
1日トイレの事ばかり考えてしまいそう…
パンツに以降したばかりで1日2、3回漏らすだけなら優秀ですよ!
トイレに行けた回数の方が多いですよね!
漏らす事にイライラするなら、普通のパンツに、おしっこライナーつけたらいいと思います!
オムツより安いし、交換も立ったままでできますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空く時は3時間とか夜間も1回もしてないようで朝オムツが濡れていなかったりします。でも私がいつ漏らされるかと過剰に心配になってしまい、それが余計にストレスなのかもしれません。しばらくはオムツでトイレに連れてってみます。

ちなみに漏らしてしまった際、なんて声をかけたら良いでしょうか?😔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏らされるの嫌ですよね。
    私も上の子の時、そろそろおしっこ出るんじゃない?
    トイレ行かないと漏れるよって感じでした。
    完全にオムツ取れてから子供の方が
    5分前に行ったのにトイレ行きたがって、チョロっとしか出ないみたいな感じで
    何回も行きたがるので、さっきトイレしたばっかだから出ないよーと行ってもトイレ、トイレと頻回でイライラです。
    その経験から3歳の下の子は本人の意思でトイレ行きたいときに行くって感じにしましたが、スムーズにオムツ取れました。
    漏らしてしまったときは、汚れちゃったから洗濯するねーと着替えてもらいます。
    トイレできた時、スッキリだねー、気持ちいいねー、と声かけしていました。
    保育園の同学年の子達の中で1番にオムツ取れたので、親が心に余裕もってトイトレするの大事だと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり親の焦りは子供に伝わって上手くいかないですよね。。私もむしろ漏らすものだと思って心に余裕を持って、気長に頑張りたいと思います😌怒らず声かけが大事ですね!ありがとうございます✨

• 7月8日
姉妹のまま

イライラするなら、まだオムツでいいのかなと思います☺️

ただうちの子はオムツでのトイトレは無意味でした!
一時期家ではオムツ外れて事前報告してトイレ行けていたのに、保育園だとオムツじゃなきゃダメで、おしっこしても事後報告も無かったみたいです…
なので私は布パンツでトイトレ推奨派です☺️

下の子もいるので、大変かと思いますが、お母さんに余裕があるときにまたしてもいいのかなと思います☺️
今でも頑張っているみたいなので、オムツ外れもそこまで遠くないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔💦うちも保育園に通っているので日中はオムツです。ちなみに保育園ではパンツにさせてもらったりはできるのでしょうか?

• 7月8日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

娘の保育園は、最初は「自分からおしっこ出る前にトイレって言えるようにならないとパンツはダメ」と言われていました!
    それで家では完璧でも、保育園だと言えなかったので、しばらくはパンツ履かせて貰えなかったです…
    急に方向転換したのか、パンツ履かせて貰えるようになり、そこからはほぼお漏らしなしみたいです☺️

私自身保育士ですが、今の園は家庭でパンツなら園でもパンツ履かせますっていう方針です

ただ保育園で先にパンツ履かせてくれる園もあるみたいです!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって様々なのですね💦
    今度先生に聞いて相談したいと思います!!ちなみにパンツはトレパンでしたか?普通のパンツでしたか??

• 7月8日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

普通のパンツ履かせていました☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    イライラしない程度にやっていきたいと思います!

• 7月8日