※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の成長について相談。言葉の発達が遅いが、物の名前は覚え、指示も理解。保育園では友達に興味を示し、滑り台に夢中。療育の必要性について不安。

自閉症、発達障害や成長の遅かったお子様をお持ちの方に質問です…
長文です。お付き合いいただける方お願いします😔

明日で2歳4ヶ月の息子です。
9ヶ月後半でずり這い
11ヶ月ではいはいとつかまり立ち
1人で歩けたのは1歳3ヶ月
1歳半検診では発語・指さしなし

その後指さしするようになり、発語もちらほら出始め、今では数えられないほど単語は出てます。
パパ、バイバイなどの2語文もすこーーーし……
なにかお話ししてくれるけどほぼ宇宙語で全くわかりません😂
簡単な指示も通るようになりました(リモコンとって、オムツとって、靴下脱いでなど)

10ヶ月検診、1歳半検診と引っかかり、来週また保健センターに見せに行きます。
最初はハイハイが出来ないから様子見よう。
次は指さし・発語がないから様子見よう
2歳で1度見せに行った時は、成長してるけど物の名前を覚えていなかったり、パパどこ?ママどこ?などの指さしは出来ないからまた2歳半で見せてねと…
それが来週なんです(2歳半といいながら2歳4ヶ月ですが…)

上記のことは、物の名前はたくさん覚えてる。パパどこママどこの指さしはしないけど、パパをみてパパというし理解はしている。アンパンマンの言葉図鑑で、ゴリラどこ?牛は?などきくとちゃんとペンでさせる。お風呂などで、豚は?猿は?ときくと「ぶーぶー!うっきっきー」など鳴き声で返してくれる。
などなど前出来なかったことがたくさん出来るようになったので、もう心配ないと言われるかなぁと期待したのですが…

昨日保育園で個人懇談会があり、保育園での様子を教えてもらうと…
・お友達に興味が出てきたのか、すごく近づく。友達が嫌がってもあまり通じない。先生が間に入り辞めようね、と言うと怒られたから泣くのではなく、行動を止められたから泣いてる感じ

・公園に遊びに行くとずーーーっと滑り台をしている。他に遊具があるよーと連れていく遊ぶけど、気づくとまた滑り台に戻っている

・預けてすぐはホールで遊ぶのだが、上のクラスの子が一緒に遊んでくれたことが楽しかったのか、しばらくその子について回っていた。今はホールの絵本の前に置いてある台を端から端まで行ったり来たりを繰り返している。毎日ではない。

・全体に○○するよーと言うと息子には難しいみたいだが、息子自身に○○するよと伝えるとちゃんとできる。でも息子に1人保育士をつけるほどでもなく、必要なときに声掛けをしてくれている

など…ホールであるお集まりなどで1人で立って歩くなどはなく、立ち上がっても「○○君座るよー」と言われるとちゃんと座ったり、公園行く時もお友達と手を繋いで歩いているので、動き回ってしょうがない!!というわけでもないみたいです

ママ友がいないので、保育園以外で同年代と遊ぶ機会はありません。休みの時に行く公園も滑り台しか遊ぶものがなく…だからかなぁとは思いますが…
来週保健センターに行って療育を進められたら行ってみようと思っていますが、やはり発達障害っぽいでしょうか😭

長くなり、読んでいただけた方がいらっしゃったらありがとうございます😭😭

コメント

ちくわさん

発達障害かどうかは分からないですが、療育に行ってみようかなと少しでも思うのなら行ってみていいと思います
うちの子は1歳1ヶ月ハイハイ。1歳5ヶ月つかまり立ち。1歳6ヶ月伝い歩き。2歳1ヶ月一人で歩く。でした
今は幼稚園と並行して療育に通っています
発達障害ではありません
個人差の問題だと言われています

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなのですね!女の子だと色々早いと言われるし、不安でしたよね😭
    息子も1人目だし男の子だし、遅くても仕方ないよ~と言われることが多いのですが…😔
    進められたら行ってみようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 7月8日

保育園、幼稚園で働いていました。

運動発達と言葉についてはそこまで気になりませんが、園での様子がやはり機になるなぁと思いました。
人との距離感が掴めない、同じ行動を繰り返す、全体での指示が通りにくいというのが、集団行動をした時に気づかれる発達障害の特徴としてあるからです。
ただ、まだ2歳ですし、絶対にそうだとはわかりません。
園での様子を含めて保健センターで相談された方が良いかなぁと思いました💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ですよね…言葉さえ出てくれればと思っていたのに、ここにきてこういう行動出てきたか~と😔
    家にいるとなんにも困り事はないんですよね…買い物行ってもカート乗ってくれないとか暴れるとかどっか行くとかもないし、夜寝てくれないってこともないし、家ではずーーーっと同じ遊びをしていることもなく…でも集団に入ると目につくことがあるんでしょうね😔
    相談してみます!回答ありがとうございます😭

• 7月8日