※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年生🦔
ココロ・悩み

妊娠中のストレスやイライラについて相談です。どう乗り越えたらいいでしょうか?

初めて妊娠しました。
もうすぐ8ヶ月になりますが、ストレスが半端ないです。
睡眠が浅く朝の4時~5時の間に起きてしまったり、ささいなことで傷ついたり泣きたくなったり毎日イライラして胎教にもよくないよなと不安です。
妊娠する前は赤ちゃんがほしかったのにいざ授かると不安なことや体の変化についていけずイライラしてばかりです。
最近では妊娠さえしなきゃよかったのにと思ってしまうこともあります。
せっかく授かったのにお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。ほんとは生まれる前から大事にしてあげたいのに全然大事にできない自分が嫌です。
妊娠中にイライラしていた方、どんなふうに乗り越えましたか?もしよかったらアドバイスください。

コメント

はじめて🔰

わたしもそうでした。
妊娠してること自体がストレスというか、なんで子ども作っちゃったんだろう、いらない、とまで思いました。
わたしの場合、仕事中は何も考えずに過ごせていたので、たくさん仕事してました(持ち帰ったりして😅)

産まれてからは、1人の時間が欲しいって時と、天使産んでしまった、わたしすごい…!っていう感情が行ったり来たりで情緒が安定しません…。でも、可愛いです。

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん可愛くてうらやましいです。
    何も考えないようにするのがいいかもしれないですね。

• 7月8日
ゆた

それ全部ホルモンバランスのせいです!
ご自分を責めないでください😊

妊婦さんって幸せの象徴〜ほわほわ〜ってイメージでしたが、実際妊娠したら身体の変化も見た目の変化も気持ちの不安定差もハンパないですよね💦イメージとのギャップにびっくりしました。

ストレスをなくすのが一番だと思うので、好きなことをしたり(映画みたり本を読んだりカフェにいったりしてました!)寝れるときにひたすら寝ました笑

他の妊婦さんと会えるマタニティヨガやマタニティクラスもいい気分転換になりましたよ✨

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

ホルモンバランスのせいなんですね😳
    私も妊娠する前は妊婦さんがみんな幸せそうに見えていたので私もギャップに驚きました。
    私も休日に好きなことやってみようと思います。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

懐かしい。私もそうでしたよ!
望んでたはずなのに妊娠した事を後悔したりしてました😅
今はホルモンバランスの影響もあってそういう時期です💦
出産して寝不足と戦って疲れ果てながら、ただこなす事になってきますが、数ヶ月経つとなんだかんだ可愛く愛おしくなっちゃいます。今となっては妊娠中に散々悩んで苦しんだからこそ湧いた感情なのかなーと思ってます。
今悩んでる時間も大切な時ですから、そんなに自分を追い詰めなくて大丈夫ですよ。
ずっと苦しい事はありません。頑張って💪✨

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

コメントありがとうございます。ちょっと気が楽になりました。

• 7月8日
はーくん

私も上の子の妊娠時そうでした😞わかります、体も重くなってくるし思うように動けないし疲れやすいし、情緒も不安定になりますよね。なんで泣いてるのかわからなかったり、旦那に相談しても言葉が上手く出てこなくて伝えられなかったり。。。色々ありました😥
私も赤ちゃんが嫌なわけじゃないけど妊婦もう辞めたいって何回も何回も思いました。。
妊娠中にお腹の赤ちゃんに声掛けたりとかも全然出来なかったですし、居心地良くなかったかなあ?と思うことも多いです。泣
生まれて徐々に落ち着いたので、やはりホルモンのせいだったんだと思いました💦
とにかく休める時は横になって、無理しない、お話できる人がいるなら話してみる、好きな物食べたりリラックス☺️などですかね。
夜寝れない分昼間に眠い時に横になって寝たりとかもしてました🥺✨

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

コメントありがとうございます。
    旦那からも何が悲しくて泣いてるの?と聞かれてもよくわからないですよね。いろいろごちゃごちゃだから泣いてしまうわけだし。
    あんまり無理しないようにしますね

• 7月8日