※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。子供が遊んでくれず、疲れるとのこと。うんちの教え方やトイレに連れて行くタイミングについて悩んでいます。

トイトレってどうやって進めたらいいんですか??
トイレ座らせても遊んでしないし疲れます。

できるのは
うんち教える
オムツが気持ち悪くなる?と自分で脱いで履き替えたりします
突然におしっこしたらうんちと教えるです。

うんち踏ん張ってるのを気づいたら急いでトイレに連れて行っても引っ込むみたいで出ません。

コメント

ななな

まだトイレでしたくないのでは…?

本人が
トイレに行ってみたい!
となってからでも
遅くないと思いますよ🙌

美紀

トイレへの興味がまだ無いのかもですね(^_^;)
同じ月齢の娘がいますが、娘は2歳頃に上の子のトイレに乱入するようになり、そこから緩くトイトレしてたら、今では日中はパンツ生活です。
上の子は2歳半になってからトイトレしました(^^)

◯オシッコが2時間あくようになる。
◯トイレに興味が出る。
小児科の先生が言ってたトイトレスタートの合図らしいですよ(^^)

我が子が1番❤️

気持ち悪い感覚を覚えたなら、トイレですれば気持ち悪くないよって教えて、出る前に教えてね、の段階かと思います🤔
してる時にトイレになんて連れて行けば出なくなるのは当たり前で、トイレに座って出さない、って覚えてしまっては長引きます☝🏻 
こっちが連れていくと言うより、トイレに行きたい座りたいってなってからにした方が、親も本人もストレスなく早めにオムツ外せます🙋🏻‍♀️

TT

興味がないのでしょうね~😂
私は最初に絵本やYouTubeでイメージつけ、出てくる子をめちゃくちゃ誉めました😄(笑)
アンパンマンブームだったので特にアンパンマン系のものを見せ、補助便座もパンツもアンパンマンにしました😄
それでも[???]でした(笑)

小児科医からいわれたんですけど、
おしっこって、我慢しても漏れちゃいますけど、うんちは大人でも気持ち整わないと難しいよね!
母子手帳にも4才でおしっこ、5才でうんちになってるから、焦らずで全然大丈夫!
と、いわれました🤗

うちの子の場合なんですが…
座らせて、出てないのに[あ!すごい!でたーーー]って言ったら本当に出て、そこからなにやら感覚つかんだようで(笑)
それも3才4カ月のおはなしなので遅いですけど🤭(笑)

はじめてのママリ🔰

私がトイレ行くのは着いてきます!
本人がトイレ行く!って言うまで気長に待ってみてもいいんですかね🥺

ぴよぴよ

我が家の話ですが、、
参考になれば💦

一歳半ぐらいからトイレの存在を知り、絵本などで少しだけ興味は持っていましたが…
たまに座らせてシールを貼るぐらいのことをしていました!
こどもちゃれんじにトイトレの項目があり、2歳すぎてからは朝起きた時や食事の後にトイレへ誘うも拒否😂
おしっこが出たのは偶然一回のみ。
お姉さんパンツを履かせて漏らして不快感を、、、の作戦もことごとく失敗。

その結果ストレスが溜まってお互いに好転しない状況にイライラしてしまい、、、
思い切ってやめました🤣

すると、なーーーんにもしていなかったのに突然娘が2歳半ごろ『おねえさんパンツはく!トイレでちっちする』とやる気を見せてきました笑

その翌日にはトイレで成功し、3日で失敗ゼロ、そのままおしっこに関しては昼夜オムツ外れちゃいました👏
※うんちはオムツです!自分からおむつに変えて、と言ってきます
※そのうちトイレでできるよ、とだけ声かけている状態です

結果!!!!
ママが疲れることはしない!
これがいちばんです😂笑
ストレスフリー✨
本人が行きたいときに行ける環境、トイレの存在だけわかる状態、もしやる気を見せた時に最大限ほめるアイテムや心構えだけ準備しておけばあとはいらないと思います☺️