※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
子育て・グッズ

こども園と保育園の違いについて相談です。3歳未満の行事参加や費用、転勤時の対応について不安があります。保育園でも問題ないでしょうか?

こども園について質問です。今生後4ヶ月の息子を育てています。転勤族なので、近くに両親など見てもらえる人がいないのと、経済的な理由で来年の4月から入園させ、職場復帰したいと思っています。こども園は小学校就学まで預ける事ができますが、こども園って幼稚園と保育園が合体したような所と聞きました。色々と行事もありますが3歳未満だと、行事に参加させたりすることはないですか?もし、参加させたりすることがなければ、保育園でも十分でしょうか?転勤のこともあるので、もしかすると3歳になるまでに退園の可能性もあります。保育料も所得に応じてですが、こども園は準備しなければいけないものがあったりお金もかかりますよね?ってなると、保育園のほうがいいですか?

コメント

つきのわ

私も共働き、昼休みです。保育園でも小学校前まで預けられますし、小さなうちは保育園、3歳から延長のある保育園ってことも考えてます。こども園が近くならいいでしょうけど、うちはこども園だと駅からも遠くなってしまうので、目の前にある保育園を第一希望にして、入園できましたよ。
うちの地域はお金はこども園の方がプラス幾らか多かったようです。
転勤あるとなると悩みますね

• murimuri

murimuri

お昼休み中コメントありがとうございます‼︎
    まだこども園も保育園も調査中でどこが第一希望とか決めていないですが、やはり近い所がいいようですね。何年ここにいるかわからないですが、もしかしたら小学校就学前まで預けることになることも考えて転園はさせたくないトカ思いますし、、、細かい所は直接聞いた方がよさそうですね。

• 9月16日
まうたん

こども園に1歳から通わせてます。
そのこども園の特徴にも寄ると思います(´・∀・`)
うちが通ってる所は元々幼稚園だった所がこども園になっているので、幼稚園要素がとても強くて、参観日や行事は基本的には平日ですし、行事も結構色々あります。
うちのこども園は1歳児さんはそんなに準備する物はなかったです(昼寝布団くらい)
でも2歳児さんからは体操服、年少さんからは制服が必要になりました。

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます‼︎
    なるほど。やはり早い所では色々いるものがあるのですね~!平日に行事たくさんあるのは正直困るのでその辺りも聞いてみます!

• 9月16日
hanami

こども園には種類があって、幼稚園型、保育園型などあります。
幼稚園型は教育機関の面が強いので、制服だったり行事だったり多いです。
保育園型は保育機能が強く、3歳からは幼稚園枠(短時間保育)があります。
保育園の方が用意する物も少なく初期費用はかからないと思いますが、設備を見て決めてもいいと思いますよ。
もし転勤がなければ、保育園枠で幼稚園の教育も受けられるのはいいと私は思ってます。

ながながごめんなさい。
一意見として読んでもらえればと思い書きました。

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!もしかしたら小学校就学前まで通うことになるかもしれないし、先のこと考えると幼稚園型の方がよさそうですね。初期費用はあまりかからない方いいです!保育園の見学に行ってその辺り聞いてみます。ありがとうございます!

• 9月16日
りゅママ

私も明日で5ヶ月になる息子を
来年4月から認可の保育園に預ける予定です!