※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との付き合いについて。義母との付き合いに疲れてきました。友達と…

義母との付き合いについて。半分愚痴です、お時間ある方聞いてください。

義母との付き合いに疲れてきました。
友達とかに話しても、クセがある義母だねと言われるような義母です。でも旦那のためにうまくやっていこうと思い、いろんなことに目をつむりながら付き合いを続けています。
旦那のことで相談に乗ってくれることもあるし、あちの息子のこともかわいがってくれるのですが、すごく意見を押し付けられるときや、人の話を聞かないところがあり、たまに疲弊します。

たとえば、
先日は息子が熱が出たのですが、38.5度以上でぐったりしていたら使うように病院で処方された座薬を37〜38度でも熱があれば使って熱を下げてやれ、自分はこうしてきた、としつこく電話で言ってきました。私がぐったりしていたら使うと言うと納得しておらず、おそらくそれが気に入らなかったせいか、旦那の方に息子の様子を聞くようになりました。
別にそれは良いのですが。

他にも「3歳までは自宅保育がいい」と言い張り、私が週1回の仕事に出る際、夫婦で相談して決めたのに、「なんで相談してくれなかったの?」「保育園だけはかわいそうだからやめて」などとガタガタ言われ、仕事を始めてからも、「まあ仕事のカンが鈍るって言われたらしょうがないね」などとネチネチ嫌味を言われました。
自分なりにいろいろ考えて決めたのに、それを否定されているようで、つらくなります。
別に3歳まで自宅保育という考えを持つことは別にいいのですが、考え方はそれぞれなので、それを人に押し付けるのは違うと思います。

こう言っては申し訳ないですが、正直旦那はかなり精神的に幼く、常識ないと思うことも多いです。
そんな旦那を育てたのは義母なので、義母の子育て論は信じられません。

あたかも自分の意見が正しいと押し付け、人の話は聞かずに否定する、人の考えを否定するというところがいつもストレスです。

今度何か同じようなことがあったらハッキリと、自分はこう考えているのに人の意見を聞かずに否定されているようでしんどいと伝えようと思います。
多分それすら申し訳ないことと思わないと思いますが、他にもいろいろあってそろそろ限界がきそうです。

適当にかわしてほどほどに関係を続けていったほうがいいのか、ハッキリ気持ちを伝えて向こうが変わってくれるのを待つか、どちらがいいと思いますか?
また経験談などあれば教えてほしいです。

コメント

ままり

まず色々報告しない、あと何か言われたら「なるほど!ありがとうございます😊よく考えて自分で判断します!」と必ず返してます。
私もフルタイム職場復帰で色々言われましたが「やっぱりそうですよね。でも○○君の収入だけでは厳しいので、苦渋の決断です。どこかから金銭面支援とかあれば自宅保管したかったです。」と返したらぱったり何も来なくなりました😂

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと対応されててすごいです😭😭これまで無難にやりすごそうとしてましたが、、
    わたしもうまいこと言い返してやりたいです😭

    • 7月8日
deleted user

うちの義母も否定ばかりで、共感なんてされた事ありません😓
私は連絡もしないし、会っても会話は適当にしてます。
何か言われてもサラーっと流してます💦
関係がこじれてもいい!と思えるなら、ハッキリ伝えるかもです🧐

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    これまでさらーっと流せてましたが、それをいいことにいろいろ言ってくるのに耐えられなくなりそうで😣
    関係がこじれても私が困ることはないです🤔思い切って伝えてみようかなとも思います😣

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは、はっきり伝えたしたよ。不快だと。

だんなさんが常識がなく幼いのは選んだのが自分なんで仕方ないですが、自分がいやなことはいやだとつたえます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!そうなんです、旦那のことは仕方ないので良いのですが、、
    嫌なことは嫌と言いたいです😣

    • 7月8日
ひよこちゃん

あ〜、お義母さん「は」そうなんですねぇ〜。わかりました〜(終了)。
でいいんじゃないですかね?
話聞かない年配に何言っても変わらないし無駄な気がするので、同居じゃない、援助してもらってるわけでもないなら適当にあしらいます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    年配の人って考え変わらないですよね😅わたしもそうやってかわせたら良かったですが、我慢が限界で😂

    • 7月8日
昭和です

自分が正しいっていう考え方は、治らないと思うので、話す情報を最小限にして、何かいらないアドバイスや強制があっても、その場では返事だけして、全無視で良いかと思います😀
実際私は、そうしてます。
絶対に言う事聞いてあげません😅
ハッキリ自分の考え方を伝えても良いと思いますが、喧嘩になる場合もあると思うので、それでもオッケーであれば、自分の考えを言っても良いと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    もう何をするにも言わなければいいですよね😅
    私が反論したらケンカになりそうだな〜とは思いますが、間違ってないと思ってるので負ける気はしません😊これ以上言ってきたらハッキリ言うと思います😅

    • 7月8日