※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹について、何を塗ればいいか不安です。

生後15日の赤ちゃんです。
顔に乳児湿疹ができました。
調べると母親のホルモンの影響と書いてありますが何がいけなかったのかなあ…。

何を塗ったらいいのでしょう…。

不安いっぱいです。

コメント

コマさん

うちの次女も途中までキレイなお肌にいきなりブツブツと乳児湿疹ができました😅
産婦人科で沐浴の時に石鹸でキレイに洗って清潔に保ってあげてと言われましたよ💡
私はやっていなかったのですが、朝ガーゼ等でお顔を拭くのもできる原因だそうです!

acha

乳児湿疹は悪いものではないってお医者さん言ってましたよ!

うちの娘も2人とも出ましたが、上の子は肌綺麗ね!ってみんなに言われるすべすべになりましたし、下の子もすっかり治ってきました!

小児科でも石鹸あわあわでしっかり洗ってしっかり保湿すればいいってことでした。

上の子はピジョンの保湿クリームにワセリンで下の子はそれではあんまり変わらなかったのでアトピタ使ったら良くなってきました。

その子によって合う石鹸やクリーム合わない石鹸、クリームがあるよ!とも言われましたよー!

ぷっか🔰

ママのホルモンが赤ちゃんには不要だからその影響で乳児湿疹なるみたいです!だから何がいけないとかではなく、自然なことだから気にしなくて大丈夫ですよ!
とはいえ、顔に出来るとかわいそうですよね💦しっかり洗って保湿すればそのうちトゥルントゥルンになりますよ😊保湿もさっぱり系がいいかもですね!心配ならお薬もらってもいいかもです!

ことり

ほとんどの赤ちゃんに出ると思いますよ😊
うちの子も出ました
みなさんおっしゃるように、泡立てた石鹸で優しくあらってあげるだけで大丈夫だと思います
うちは上の子がひどかったので、1ヶ月健診の時に相談して、薬を処方してもらいました