※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinacho
子育て・グッズ

寝かしつけにおっぱいを使っていることについて、良い方法かどうか悩んでいます。授乳中もおっぱいを咥えたまま寝てしまうことがあるので、おっぱいがおしゃぶり化している気がします。抱っこで寝かしつける方がいいでしょうか?

寝かしつけにおっぱい咥えさせてるんですが、
あまり良くないんでしょうか?

抱っこして寝かしつけると寝が浅く
すぐ起きてしまうので、
最近はずっとおっぱい咥えさせてます。
そのせいか、授乳中もおっぱい咥えたまま寝ます😭
授乳の時はこまめに左右を変えるようにして
なんとか起こして飲ましてますが…
おっぱいがおしゃぶり化してるような気がして(>_<)
やはり、抱っこで寝かしつけた方がいいのでしょうか?

コメント

みどり

私もよくやります!
母乳外来の看護師さんにおっぱいねんねというと教えてもらいました(´∀`)
赤ちゃんは安心して眠れるらしいですね。

• rinacho

rinacho

コメントありがとうございます♡
    同じ方がいて良かったです‼︎
    おっぱいねんねって言うんですね(^^)
    おっぱいねんねだと、安心して深く寝れるみたいで、一度寝ると5時間とか寝ちゃいます。笑
    ちなみに、完母ですか?

• 9月15日
  • みどり

みどり

混合です。
    母乳→ミルク→様子見、あやす→おっぱいねんね
    って感じが多いです。
    夜寝る時だけそうしてます♪

• 9月16日
むぎすけ

私も6ヶ月くらいまでは、よくやりました!でもそれ以降は夜間の眠りが浅くなって睡眠が一時間半おきくらいになってしまったんです!7ヶ月くらいになると添い乳とかが原因であまり寝れなくなる子がいるみたいです!→うちがそうでしたー😅

• rinacho

rinacho

そうなんですか⁉︎💡
    6ヶ月までに違う寝かしつけの方法に変えないとダメですね…
    今は、どうやって寝かしつけてますか?

• 9月15日
  • むぎすけ

むぎすけ

6ヶ月といわず、その子によって時期は変わるみたいです😣
    今は、抱っこ+背中トントンで寝るようになってきたところです!面白いことに、夜間泣いてしまっても抱っこ+トントンで寝られるようになったら、夜間の起き出しが全く減りましたよー✨
    少しずつ慣れさせておくと後が楽かもしれないですね(^_^)

• 9月15日
アウッチ

1人目はそうやってて、おっぱいなしじゃ眠れない子になりました(^_^;)
おっぱいが入眠の儀式になっちゃって!
2人目も始めそうやってたんですが、上の子の寝かしつけもあって、なかなかおっぱいをあげながら寝かすってのが出来なくて…
寝室で上の子に絵本を読んで寝かすってのに付き合わせてたら、勝手に寝るようになりました。今では暗い寝室に転がしとくと、1人で勝手に寝ます。入眠の儀式が暗い寝室になったようです。
1人目だとどうしてもおっぱいおっぱいになってしまいますよね、楽な方法で良いと思いますよ!

• rinacho

rinacho

勝手に寝てくれるととか夢みたいです‼︎‼︎
    私は完全におっぱいが入眠の儀式になっちゃってますね(>_<)
    おっぱいに頼りすぎてしまって
    授乳の時におっぱいを真剣に飲まなくなってしまいました😭😭

• 9月15日
さくさく

おっぱい飲みながら寝てしまうのは普通のことだと思います!
ただ、添い乳は眠りが浅くなったり夜中おっぱいを探して起きるのであまりおすすめしません。
上二人添い乳で育てましたが、断乳するまで夜中の授乳がありました。
三人目は添い乳せず育ててみたら、生後3ヶ月くらいから夜中一回も起きず朝まで寝るようになりました!!

• rinacho

rinacho

普通なんですね(^^)
    良かったです😭💡
    そうですよね…
    今は、夜中も3〜4時間間隔で起きます。
    今は仕方がないかなと思いますが、もう少し月齢が進んだときにまとめて寝てくれると助かりますよね!
    3人目のお子さんはどうやって寝かしつけてましたか?

• 9月15日
  • さくさく

さくさく

2~3ヶ月の頃はおっぱいを飲ませたあとベビーベッドに寝かせるとそのまま自分で寝てくれてました。
    今はぐずることが多いので抱っこで寝かせています!

• 9月15日
Mママ☆

断乳した一歳五か月までずっと添い乳で寝てました(>_<)

特に問題なく育ってますし、断乳してからはグッスリ寝るようになります
添い乳によって何か悪い影響とかは特になかったですね(>_<)
ただ断乳するまでは夜中は必ず何回かおっぱい求めて起きてましたがそれでまた安心して眠ります(*^-^*)

1ヶ月ならまだまだ心配しないでたくさんあげてください♪ママのおっぱいが一番の安心になります(〃ω〃)

• rinacho

rinacho

そうなんですね(^^)‼︎
    安心しました!
    寝かしつけをおっぱいに頼りすぎて
    おっぱいをおしゃぶりだと思ってるんじゃないかってくらい、真剣に飲まなくなってしまって…
    体重の増えも心配だったので。

• 9月15日
ひよ

私は一度も添い乳したことないです!もっぱらだっこでした。抱っこするとすぐ寝ます!今じゃトントン添い寝で寝ます(^∇^)添い乳はあとあと夜泣きにつながるからやめたほうがいいとききました

• rinacho

rinacho

やっぱり、そうなんですね…
    おっぱいで寝かしつける回数を減らして
    抱っことトントンでも寝るように
    頑張ってみます!

• 9月16日