※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.N.mama
子育て・グッズ

2歳の男の子が昼寝前後に癇癪を起こし、寝起きが特にひどい状況。散歩で落ち着くが、困っている。同じ経験や対策を教えてほしい。

8月で2歳になる男の子の癇癪について。
現在1歳10ヶ月になる次男の事なのですが、2週間ほど前から昼寝前後の癇癪がひどくなりました。
基本的には眠そうなタイミングで車に乗せてると大人しく寝てくれるのですが、そうではない時のスイッチが入ると何を言ってもしてもダメなほど泣きます(T . T)
そうなると泣き疲れて寝付くまでひたすら暴れる息子をウロウロしながら抱っこです…(あっちーあっちー‼︎とどこに行きたいわけでもなくひたすら言って泣いてます)
そして1番ひどいのが寝起き…
とりあえず泣きながら起き、それでも少し前までは抱っこしていれば落ち着き遊び出したりもしていました!
でもここ数週間、寝起きでギャン泣きのあっちーあっちーが始まり最終的には外へ行きたがり大体30分〜1時間抱っこで散歩をすると落ち着き笑顔が出てくる感じです。
最初はどこか具合悪いの?ってくらいの泣き方で心配してましたが、その時間を過ぎるとさっきのは何?と言うほどケロッとして大騒ぎで遊び出します。
もうすぐ2歳、イヤイヤ期の始まりなのでしょうが、上に小学生のお兄ちゃんもいて、毎回寝起きの散歩に出るわけにもいかず、雨の日など困り果てています…

同じくらいの歳のお子さんをお持ちの方
同じような経験や、対策等ありましたら教えてほしいです!

ちなみに長男もなかなか手強い子でしたがここまでだったか記憶が定かではなく…汗

次男の成長具合
・言葉は単語ですがここ最近かなり増えました!
・動きは激しめでお兄ちゃんの真似ばかりしています
・昼寝前後以外の時間帯は基本的にそんなに手はかからないかなというかんじ
・夜の眠りの時、朝起きた時にはそのような癇癪は無く、夜も隣にいれば勝手に寝てくれます。
・食は細め

コメント

みい☺︎

お昼寝させるの一旦やめてみたらダメなんですかね??

• R.N.mama

R.N.mama

お昼寝しない日もあったのですが、夕方以降機嫌が悪くなりわたしから離れず家事も進まずで(T . T)
    変な時間に寝て夜が遅くなったりと、
    この子だけならそれでもいいのですが上の子も居るのでそのリズムもキツくて(>_<)

• 7月5日