※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

年長の娘が同じクラスのAちゃんに意地悪されており、担任の先生が仲良しと思っているため、小学校のクラス分けが心配。個人懇談で相談するべきか、時期が遅いか悩んでいます。

幼稚園教諭や、保育士さん
また同じような経験ある方からのコメントおまちしています。

参考にしたいだけなので
過保護だ!とか、
そんなことで!などの批判がある方は、
読まないで、コメントしないでください。


年長の娘

バス同じ、クラス同じ女の子のAちゃんが意地悪です。

◯ちゃんのこと、無視しよう!
●君と遊んでダメ!(娘と遊びたいから)
年長さんは公園行っちゃダメなんだよ!(娘がパパと公園に行った話をした)
など、、

今日はBちゃんが園で嘔吐してしまったらしく
Bちゃんのこと嫌いになろう!
と言ったそうです。。

娘にはアドバイスしつつ
今のところ、園に相談などは考えていません。


問題は、
担任の先生が
娘とその子が仲良しだと思っている事で
小学校のクラス分けが不安です。。

(実際、よく遊んでいるみたいです。

娘もAちゃんのことは嫌いではないようですが
本当は他の子と遊びたい時もあるけど
遊んでダメと言われるらしいです。

娘は控えめな性格で強く言えません。
HSC気質で月2回療育にも通っています。)




3学期の終わりに個人懇談があるので
その時に
実は、、
と話した方が良いのか、、

話すのであれば
3学期の終わりでは遅いですかね?

コメント

deleted user

私からすぐにでも電話して相談するかなって思います🤔
私は送り迎えなので送迎の時にでもちょっと相談がと…

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます😊

    娘自身、サラっと話すので
    私も、言った方がいいのか
    これも人生経験なのか
    うーん🌀と思っていました。

    相談してみようと思います!

    • 7月5日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

HSPです。
小さい頃からAちゃんのような子にターゲットにされることが多く
Aちゃんのような子が実際にいました…!

わたしも仲良しだと思われていてかなり辛かったです。

相手は自分が意地悪してるとわかっているので
離したくなくて
周りの子を寄せ付けないようにしたり、
こっちが強く言えないのわかってて
付け上がってきます。


わたしは小学校1年生数日で
たまたま転校したのと、
校区が広く、ほとんど同じ保育園の子と同じ学校にならなかったので
小学校で配慮してもらえるのかは分かりませんが

早めに先生に相談してあげてほしいです…!
わたしも本当に保育園の時辛かった思い出があります。
今でもその子の顔を思い出すと憎たらしくて仕方ないです。

難しいかもしれないですが
娘さんのためにも早めに先生に相談してあげてほしいです🙏

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    ご自身の経験とっても参考になります!

    今は幼稚園なので
    これで済んでるけど、
    小学校に入ってからが心配で💦

    先生に相談しようと思います!

    • 7月5日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    少しでも参考になってよかったです😢!

    そうですね…
    脅すわけじゃないのですが
    わたしはHSS型のHSPなので
    比較的集団生活もなんとなかってきた部分がありました…

    姪もHSPなのですが
    集団生活は送れないほどで
    かなり姉が苦労してます。

    自分自身HSPの身として
    何かあった時は1番に娘さんに寄り添って話を聞いてあげて欲しいなと思います。
    家族の前でしか素を出せないので
    本当に疲れることも多く
    ただ、見た目では健康にしか見えず人にはわかってもらえないので
    実際本人は疲れたと言った時点で限界だったりします…!

    常に娘さんの味方でいてあげてください☺️
    それだけで救われることもあります!

    • 7月5日
  • あんこ

    あんこ


    娘も私も
    年中からの療育がなければ
    今、全然違う状態だったと思うし、
    HSCという言葉に出会う事もなかったかもしれません。


    おそらく娘もHSS寄りなので
    お友達や先生に恵まれれば
    良いなあと思っています💦

    娘の1番の味方でいたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月5日
deleted user

幼稚園、保育園の先生ではなく小学校の教員なのですが、たくさんの内容も含め1年生クラス編成を行うので(生まれた月、地域、体格、知力テスト、学童など)仲がいいからと同じクラスになることはほぼないですよ😊💕
幼稚園保育園側からこの子達は一緒にしないようにしてくださいという引き継ぎがあればそれはもちろん考慮しています✨

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます😊
    小学校の先生からのコメント
    とても嬉しいです。

    そうなんですね!


    今の担任の先生が
    超ベテランで良い先生なのですが、
    娘さん、元気に仲良く楽しくやってますよ😊✨
    としか言われないので
    ちゃんと小学校へ引き継いでくれるか
    少し不安です😂

    • 7月5日
esmo

娘が幼稚園で意地悪なことを言われることが度々あり、どのように対応すればよいのか悩んでいてこちらにたどり着きました。

先生にお手紙を出されて、その後どうなったのでしょうか?
差し支えなければ、教えて頂きたいです。

  • あんこ

    あんこ


    こんにちは😊

    手紙を書いた翌日

    娘、Aちゃん、先生で話し合い
    をしました。
    Aちゃんは、他の子にも同じように言ったり
    年下の子にもキツいところがあり、先生達で気をつけていた。
    娘さんの気持ちに気づいてあげられずすみませんでした。

    娘にも、この先色んな事があるから
    嫌な事は嫌だと自分でも言えるように頑張ろうね
    と伝えました。

    と言った内容のお手紙をもらいました。

    その後、娘にAちゃんはどう?
    と聞くと
    今のところ意地悪はされていないみたいです😊

    • 7月23日
  • あんこ

    あんこ


    同じ質問を
    ココロカテゴリーでもしたところ
    保育士さんから
    手紙の書き方のアドバイスも頂いて
    ほとんどそのまま書いたので
    よかったら参考になさってください😊

    • 7月23日
  • あんこ

    あんこ


    これです😊✨

    • 7月23日
  • esmo

    esmo


    こんにちは😊
    お返事ありがとうございます!

    先生からお友達に話してもらうのがいいんですね!

    うちの子もその場では嫌なことがあっても先生に言えなくて、帰宅後や寝る前に『嫌なことがあった』と教えてくれるので、先生に私からあとで言ってみても『仲良くあそんでますよ』みたいなことしか言われず、モヤモヤしてました😭

    娘さん意地悪されてないようでよかったです🥺🌟

    • 7月23日
  • esmo

    esmo

    保育士さんからのアドバイスもありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 7月23日