※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週で悪阻で仕事休んでいる妊婦が、先生から急いで働けと言われ困惑しています。転院したいが不安があり、紹介状の取得も心配。どうすればいいかわからず相談しています。

分からないことだらけなのと、私の単なる我儘なのかもしれませんが宜しければ意見欲しいです🙇‍♂️💦

現在19週の妊婦です。
私は接客業をしていましたが8w頃から悪阻がはじまり、嘔吐恐怖症持ちなのですが1度だけ耐えきれず戻しました。
気持ち悪くて食べるのが怖く、妊娠前から-9kgになりました。
点滴も進められましたが、どちらでもいいとの事だったので点滴はしませんでした…
それからもずっと気持ち悪い日が続き、仕事に行けず職場に休職をお願いしました😢

上司の方から診断書書いてもらえれば傷病手当出るから病院で書いてもらっておいで🧐と言われ、
一先ず5月分を6月頭に病院に書いてもらいました🙇‍♂️
その後6月も丸々仕事に行けず…また職場の上司から手間だけど次は6月分の診断書書いてもらって〜😭と連絡をくださり、
本日検診だったのでその時でいいよ🙆🏻という連絡も貰っていたので本日書いてもらうことにしました。
7月の半ばから仕事に復帰させて欲しいというお願いを職場にしていたので、7月の頭分はもう無給で大丈夫です!というのも伝えてあります。

そして、本日書類を書いてもらう際に前回書いてもらった時とは違う先生に当たりました。
すると
『え?!まだ仕事休んでたの?!ダメだよ〜今すぐにでも働きなさい。ね?もうつわりの週数とっくに過ぎて元気なんだから、誠意見せないといい顔されないよ〜7月分は書けないからね』
と言われました😞
本当に4月終わりから今もまだ万全!✨と言えず、天気などによって体調が左右されます…

来週から出勤する予定です。と言いましたが
うーん。もう今すぐだよ今すぐ!笑と言われ、正直ショックでした。
確かに安定期に入ったらつわりは終わる方が多いのは分かってます…ただつわりは人それぞれなのでは?😭と悲しかったです。

親にも旦那にも職場からも仕事復帰を急かされたり、
早く働きに出ろ!なんて言われなかったので先生から今すぐにでも働きに出なさい。と言われて驚きました。

それを旦那や親にそっくりそのまま話しました。
すると、転院も視野に入れてみようと話が出ました…
私も正直次に検診に行く際、ビクビク行くのも嫌ですし出来ることならもうここの産院とはおさらばしたいです…

明後日で20wになります。
今から転院はできますか?😭
紹介状は書いて貰えますでしょうか😢
転院先に目星をつけているところがありますが、今の産院から近くてどのように転院の経緯を話せばいいかも分かりません…

これは忘れて、通い続けるしかないでしょうか😢
6月分は渋々書いてくれ、書けましたのでいつでもとりにきてください!との連絡が先程入った際に、今日先生に言われた事を受付の方に話すと
少し怒り気味に
『では次回から受付で担当医選択できますので言ってください。』との事でした…
今日の先生は院長でしたので、出産時も院長が立ち会うことが多いと経産婦の方から聞きました…

文がハチャメチャですみません…😭
私は転院したいと思ってます。
ただ、今からできるか不安なのと、近くの病院に転院する場合紹介状を書いていただけるのか不安です😢
どなたかわかる方いましたらお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ひょっとしたら尿にケトン体がもう出ておらず、悪阻であることが体の症状には出てなかったのかもしれませんね🥺点滴や入院、ケトン体等ないと書いてくれない先生もいるみたいです!
出産予約ができるか次第ですかね?転院自体はできると思いますが、もう予約が埋まってる病院は無理かなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😢💦
    今の産院と次希望する産院がかなり近いのですがそれは大丈夫でしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひょっとしたら転院前の病院ではいい顔されないかもですが、書いてくれって言って書かないのはありえないと思うので、近くてもできると思いますよ!うまーく理由をつけて書いてもらいましょ!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    色々と無知だったのとまさか転院を考える時が来るなんて思ってなかったので、凄く助かります🙇‍♀️🙏

• 7月5日
🐰

つわり、しんどいですよね💦毎日毎日お腹の赤ちゃんを守っていてそれだけではなまるです!お疲れ様です😭💓!!
そして、病院の先生ありえないですね。働かないと迷惑をかけているっていうのは、本人が1番分かっていて1番焦ったり不安になったり申し訳なくなったりしていますよね。だけどつわりって本人の意思じゃどうしようもできません。その言葉を言われたことで余計に悩んでしんどくなりますよね💦大丈夫ですよ☺️少しずつ自分のできる範囲で大丈夫です。今一生懸命お腹で命を育てているんですもん!それはどんな仕事よりも大変だと私は思っています😭!
長くなりましたが‥転院先の病院に上記の旨を伝えて、今からでも対応してもらえるかどうかを確認してはどうでしょうか?確認してもらえると分かったら、今行っている産院に大丈夫と言われたので紹介状を書いてくださいと伝えるので良いのではと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    泣いちゃいます😢💦
    書いて貰えないなら貰えないで普通に断って欲しかったです😢
    今すぐにでも働きに出ないと
    いい顔されないよ!なんて身内にも言われてない事だったので傷つきました😞
    優しい言葉ありがとうございます…
    もう6ヶ月突入するので手遅れかなと旦那と話していたのですが
    明日やっぱり次希望する産院に電話して聞いてみます😭
    今の産院と次希望する産院が近いのですが…すんなり書いてくれますかね😢

• 7月5日
  • 🐰

🐰

そうですよね💦働かなくてあなたに迷惑かけてますかーー!と、私が代わりに怒りに行きたいくらいです😭!!
    やっぱりもやもやが残ったまま、出産にのぞみたくないですもんね💦安心して元気にのんびり出産にのぞんでほしいです☺️💓そのためにも産院移れるようにしましょう!!
    無事に産院を移れますように⭐️妊婦生活、のんびり楽しめますように⭐️

• 7月6日
ままり

転院先の病院で分娩予約がとれるなら、紹介状を書いてもらえばいつでも転院出来ると思います!転院の経緯や理由などそんなに聞かれませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    また近くの産院に転院希望なのですが、すんなり書いていただけるものなのでしょうか…

• 7月5日
  • ままり

ままり

私も転院してますが、○○病院で出産希望なのでそちらに紹介状書いて欲しいですくらいしか言わなかったですよ!!何か異常があった時に困るから早めに紹介状もってそっちの病院に行ってねって感じでした!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

つわりだけでも大変なのに、しんどかったですね😭

友人の話で申し訳ないですが、結構な後期(30wは過ぎてたような?)に同じように医者の対応に我慢できずに転院してました!
それも近くの産院でしたよ!
分娩予約さえ取れれば行けると思います。

今の時点でそんな対応なら、今後も何かしら不快になることが出てきそうで、せっかくの妊娠生活もったいないです💦

うまく転院できますように!
お体大事にしてください🙋‍♀️