※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけがうまくいかず、イライラしています。寝かしつけの方法やスケジュールを知りたいです。

生後1カ月です。最近寝かしつけがなかなかうまくいきません。
寝たと思ってベッドに置くとギャン泣き。

今日は、6時にお風呂いれて授乳してミルクをあげてから(寝る前1日一回のみミルク)立って抱っこしてゆらゆらトントン。
7時半には寝てたけど、念のため長めにゆらゆらトントンし続けました。8時までつづけてもう平気だと思い、そーっとベッドに置いたけど気付かれました。

ふりだしに戻るかんじがガッカリします。

結局沐浴から2時間半ほど経過してます。
ちなみに沐浴後の授乳からは暗い部屋でやってます。

毎回こんなんで、自分のご飯やらお風呂の時間が遅くなります。そしてまた授乳の時間…

ってかんじでイライラします。

赤ちゃんは寝かしつけないと眠れないんですか??

泣き続けてもほっとけば泣きつかれたりしますか?

なき声がうるさすぎて、泣けばすぐあやしてますが、イライラしないように心がけても正直無理です…
暗い部屋にいるのも心が病む感じがします。

みなさんどのように寝かしつけてるんでしょうか?また、自分のことはどのタイミングで終わらせているのか…
ある程度のスケジュールが知りたいです。

コメント

ちょみ

わかります。ふりだしに戻る感じ、本当がっかりしますよね😰
もしかしたらまだお腹がすいてるのかも…もうちょっとミルクを足してみて、お腹いっぱいになったら寝るかもしれませんよ( ^ω^ )
生後1ヶ月のときは、お腹いっぱいになったら寝てました!

  • ちょみ

    ちょみ

    スケジュールでは、

    19時頃 おふろ(いっしょに)
    でてから授乳→ご飯の用意→赤ちゃんは少し寝てすぐ起きる
    22時 旦那帰宅→いっしょに遊ぶ→22時半頃にぐずりだす→暗い部屋で授乳→寝る
    ってかんじです。うまくいかない日もあります…今日は今まで寝てて風呂入れてません💦

    • 9月15日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ミルク足した方がいいんですかね…
    最近おっぱいトラブルで助産院でマッサージをしているのですが、助産師さんからはなるべく母乳を飲ませるように言われ…
    ミルクあげるなら寝る前一回40mlと言われました。
    母乳がどれくらい出てるかは、ベビースケールがないのでわかりません💦ただ、さっきも母乳後にミルク飲んだらかなり満足気なんですけどね😱ちょっと残してたくらいです…
    そぴたんさんはどれくらいミルクあげてましたか?

    • 9月15日
  • ちょみ

    ちょみ

    私は、母乳のあとにミルクあげてました!いっぱい作っても30くらいしか飲まなかったですけど、母乳が出てたから?か満足して寝てくれてました(´・_・`)
    吸わせていたらどんどんおっぱいが作られるみたいなんで、それを考えて助産師さんもなるべく母乳で、と言ったのかもしれませんね!

    • 9月15日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    私も母乳のあとにミルクです😂
    今日も時間かかるだろうけど、早めにお風呂いれてのリズムを変えないようにがんばってみます☺️

    • 9月16日
はのか

完全に寝ちゃう前にベットに置くのはどうでしょうか(*^^*)?
元々、あまり泣かない子で寝かしつけも要らない子ですが、生後1ヶ月頃の一時期上手くいかなかった時は完全に寝付いてから降ろすパターンの時でした!
指しゃぶりってもうします?
置いた瞬間は泣くのですが5秒くらいで泣き止んで指しゃぶりして寝ちゃってましたよ(*^^*)
今はかれこれ、授乳後そのままお布団置いておやすみーと言うと指しゃぶりして勝手に寝るので抱っこした記憶は2ヶ月以上ないです(^^)
夜19時にお風呂入ってそのまま寝室で授乳してって流れですが、その前に自分の用事は全て終わらせてます!
あとは寝るだけです♡笑
頑張ってください(*^^*)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    完全に寝る前だと、すぐ泣いちゃいます😱甘やかしすぎましたかね?😂
    指しゃぶりは起きてるときにたまーにしてます😳寝てるときには見たことないです😂
    はるのん♡さんのようになれたらかなり幸せです😭私、いま里帰り中で家事などしてなくて育児だけに専念できるのにこのかんじなので、里帰り終わってからの生活が不安です…

    • 9月15日
  • はのか

    はのか

    まだ1ヶ月なので赤ちゃんも上手に寝れないんですよね(>_<)
    お腹の中で好きに寝て起きてを繰り返してたわけですし(*^^*)
    甘やかしすぎではないですよ(^^)
    お母さんの抱っこの揺れが気持ち良くって寝たのに降ろされると、なんで気持ち良く寝てるのに起こすんだよ?!って感覚なのだと思います多分。笑
    なので気持ちい所邪魔すると悪いからちょっと早めに下ろしちゃう感覚で私はしてます◡̈♥︎
    きっともう少ししたら赤ちゃんも上手に寝れると思いますよ(^^)
    里帰り後は最悪、さきさんが授乳の為にご飯食べられれば問題ないです!
    手を抜いて無理しないでくださいね(;_;)

    • 9月15日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    そうですよね…😭産まれてきて1か月💦なんもわからないし、泣いて当然なんですよね😂
    はるのん♡さんの言葉でハッとしました😢
    気持ちよく寝てるのに…ってのもなんだか理解できますね😅✨

    はるのん♡さんは、19時までに自分のご飯とお風呂を済ませてるんですね💕
    その間は泣かないんですか?😳
    里帰り後、無理せず手抜きしながらもご飯だけは食べたいと思います😂ありがとうございます☺️

    • 9月16日
  • はのか

    はのか

    おはようございます(*^^*)
    大人も新しい環境に慣れるのに1ヶ月は掛かりますからね(o_o)
    私は辛い時、娘に「赤ちゃんも大変だけどママも大変だよ〜日中2人しか居ないんだからお互い協力して頑張ろうよ!」と謎に話しかけてます\(^o^)/
    ママ大好きだから甘えたいんでしょうね(^^)♡
    朝から少しずつ晩御飯の準備進めて、お風呂はお昼寝中の深い眠りに入ったかなというタイミングでダッシュで5分くらいで入ってます(*^^*)一旦部屋見てまだ寝てたらドライヤーしたり!
    料理中はたまーに泣くけどぐずってる位なら歌うと泣き止みます!火使ってるので最悪ちょっと泣いてもごめんねという感じです(笑)ご飯中はメリーつけたりですかね(^^)
    里帰り後、どんなに素敵な旦那さんでもイライラするものです(うちがそうでした笑)なので期待はし過ぎず出来る範囲で自分で用事は済ませた方がのちのち疲れないので頑張って下さい♡笑
    長々と失礼しました!

    • 9月16日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    確かにそうですね😭大人ですら慣れるには時間がかかりますね😳なんもわからない赤ちゃんにとってはさらに時間がかかるのは当たり前ですね😭
    私も話しかけたいと思います😅たまに旦那が来るんですが、旦那に抱かれると気持ちよさそうにしてたりして…なんかムカついちゃいます🙄ママ大好きっ子に育てたいです😊
    今まで通りに出来ないからモヤモヤしちゃいそうですが、少しずつできることを済ませて、多少泣いててもほっといてみます😅
    メリーって効果あるんですね😊
    私はよくオルゴールを流してますが全く落ち着かないので😱

    旦那には期待しないようにしてます😄妊娠中も、結局いろいろやったのは私だったので😅
    やりすぎないように手抜きしまくりで旦那にもしっかり家のことしてもらえるように挑戦してみます😏

    • 9月16日
まりえ

わたしも最近まで同じ感じでした(´・ω・`)
わたしも寝る前一回のみミルクにしています。
19時にお風呂→暗くした寝室に移動→おくるみに包む→ミルク→抱っこでゆらゆらトントンで20時には寝てくれます。
おくるみするまではほんとに同じで、ベッドに置いたら振り出しで、繰り返すうちにお腹がすいてきて泣いて寝なくなるのがしょっちゅうでした(´・ω・`)
もし試してなければ一度おくるみ試してみてはいかがでしょうか?

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    この時期は仕方ないんですかね😂
    おくるみを試してるんですが、手足をバタバタさせるのが好きみたいで自由になってないと、暴れて泣くんです😱💦お風呂から1時間で寝てくれると嬉しいですね😢✨

    • 9月15日
りこぴん☆

うちの子も寝かしつけないと泣き続けて寝ません😅
寝かしつけに最高5時間かかったこともあります...
最近は8時にお風呂、授乳してちょこっと寝てまた授乳して深い眠りにつくのが1時前後です。
そのあとは5.6時間眠ってくれるようになりました!
だんだんと眠れるようになりますよ!頑張りましょう!!

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    5時間ですか😱辛いですね😭
    今日は、21時過ぎにねてくれました😭
    イライラしちゃうんですが、寝顔見るとごめんねって反省します😭

    1時に寝たら朝まで寝るんですね😊
    うらやましいです😭
    がんばります😭

    • 9月15日
わくわくさん

めちゃくちゃわかります…!私も生後1ヶ月はそうでした。同じ状況、心境でこちらにも投稿しました。。。イライラして、布団を力強く叩いてしまった事もありました。自分が情けなくなりますよね。眠いし解決策を見いだせないし、誰も代わりにならないし。

ただ、1.5ヶ月ほどからだんだん昼夜のリズムが付いてきて、寝かしつけすると長時間寝るようになりました。時期的にしょうがないので、訳もなく泣いてしまうのは眠るのが不安なんだな、寝方が分からないんだなと思って自分を励ましていました。

また、寝かしつけ方のコツを保育士さんに教えてもらったので共有します。赤ちゃんをそっと置くときにお尻から布団に置いて首を次に置きます。次に赤ちゃんの両手を片手で胸の上で押さえつけ、胸や肩を片手でトントンと叩いてあげます。そして落ち着いた頃に赤ちゃんの両手をおくるみなどで動かないように巻きつけます。最初からおくるみで包んで寝かしつけしてもいいかもしれません。

他にも、心音アプリや、オルゴールなどを試しました。その日によって寝る方法が違うほど、赤ちゃんには決まった方法がありませんでしたが、毎日自分の知識にあるだけの寝かしつけ方法を試していつの間にか寝てくれていた、という毎日でした。

また、お風呂に入ったときにスイマーバで5分ほど泳がせています。泳がせ始めた頃から疲れて寝てくれている気もします。

今は3ヶ月ですが夕方5時から眠くなって爆睡してくれています。8ヶ月くらいになると体力が付いてきてまた夜泣きを始めるようになるみたいなので、その試練をなんとか乗り越えようと思っています。共に育児がんばりましょうね(>人<;)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    本当にその通りです。イライラが、伝わるから寝ないんだよって、旦那に言われたり…
    私の母があやすと、というより抱いてるだけで寝てたりするんです😂なので、やっぱりイライラが伝わってるんだなとは思いながらもイライラしないのは無理です😭
    大声出したりもしちゃって、ほんと母親なのに情けないです…

    なかなか眠れないのは仕方ないんですよね…

    教えていただいたコツを明日実践してみます😊

    月齢ごとの悩みがつきないですよね…
    3か月だと、もうニコニコしますか??
    まだ私はママと認められてるかもわからないので寂しいです…

    スイマーバよさそうですね😆

    • 9月15日
しのん。

もうちょっとで2ヶ月になりますが
私は20分位なら 泣かせちゃいます⑅︎◡̈︎*

泣き疲れて眠る時もありますし 静かになって見に行くと不機嫌そうに睨まれたりしますが 夜はできるだけ構わず抱っこもしません。

昨日は30分以上泣き続け ほっぺに手を当ててお手手握って話しかけたら5分程で寝ましたよ(・∀・)

ギャン泣きじゃないなら多少は ほっときます。何日かしたら分かってくるのでそれまではしんどいですが(꒪⌓︎꒪)💦

ちなみに 18:30お風呂 19:00までに授乳+ミルクです(。☌︎ᴗ☌︎。)

日中はすぐ抱っこ 胸の上で寝かせるので多少は我慢してもらってます(*^^*)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    先ほどは、ご飯食べてしまえーってなって10分くらい泣かせておきました😱
    結局、21時過ぎには寝てくれたのでシャワーあびたりも出来ました😭
    泣き疲れて寝たりもするんですね😊延々泣いてるんだと思ってました😱うちのむすめは、ノドがおかしくなるんじゃかいかってくらい泣くので、かわいそうと思っちゃうんです😂

    不機嫌そうに睨まれるって…赤ちゃんはすごいですね😅

    日中は昼寝しないし、ほっとくとギャン泣きするのでほぼ抱っこしてます😭
    何もできません😰
    5分で寝るのは素敵です😊

    • 9月15日