※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

友達が久しぶりに訪れる際のおもてなしや、ケーキのタイミング、お土産などについて相談しています。

お友達がよく家に来る方、どの様な物を出してますか?
お茶出すタイミングなど教えて欲しいです😭


今度、私の友達が子供に会いたい!と来てくれることになりました☺️


ですが、
友達が来るのが5年ぶりくらいで…😅


何を用意したら良いのか分かりません💦


友達は、独身。
子供いない。
保育士さんだったので、子供の扱い上手。
シンプル、おしゃれなものが好き。
スピリチュアルも好き。
電車と徒歩で1時半間くらいかけて来てくれる。
(電車1時間、駅から徒歩30分ほど)



うちの実家が近いので、毎回実家で会ってましたが、
今回はうちになりました💦


前に会った時も、私と娘へのプレゼント、おしゃれなお店のお菓子(持ち帰り用)、
ケーキと買ってきてくれました。


ちなみに私は、スーパーで買った袋菓子しか持って行ってなくて…😭
(後日、お菓子などでお返ししました)


近所にケーキ屋さんがあるので、私、娘、その子の分と買ってきた方が良いですよね?

でも、来るのが10時、ケーキ屋さんがが11時オープンならどうしたら良いですか?😭


お昼前なら、子供にケーキあげたくない気持ちもあり…



ちなみに、それ以外はケーキ屋さんは駅まで(徒歩30分)いかないとないです😓



まず、家に来て1時間ほど遊んでから、ケーキでも食べる?
みたいな感じですかね?💦

コーヒーが良いのか、お茶が良いのか…
コーヒーの場合、ミルクとかも用意しないとですよね💦

おしゃれなマグもないので、買ってこようか迷います😓

帰るときは、高級パンとかお土産渡した方が良いですか?



実家はよく、人が来るのですが、
マグカップにドーン!とインスタントコーヒー入れて、
サバサバと喋って、お昼どうするー?
ピザでも食べるかー?
みたいな感じで
適当なのですが、そうなりたくはなくて😓

(これは母の人柄で持っている様なものなので…私は話し下手で、色々とちゃんとしたいと思ってしまいます〜


何を用意したら良いのか、どのタイミングでケーキ出すのか
何時ごろ会うのが普通なのか…

お友達がよく来る方、1から10まで教えて欲しいです😭





コメント

you

わたしもいつも適当なんですが…😅

ケーキは諦めて、前日にそのケーキ屋さんなどで焼き菓子を買っておくのはどうですか😊?
ケーキ屋さんの焼き菓子は可愛い物多いですし😄
友達が来たらとりあえず、「何飲む?」って聞いてそれを出す時にお菓子も出してます😊
何かお土産で持って来てくれたものがあれば、「これ今食べる?後にする?」って聞いちゃいます😊
友達にお土産は渡した事ないです🤔

うちはコーヒーにミルクいる人は「牛乳しかないんだけどいい?」って聞いてます!
コーヒー用のミルク使わないから家に無いんですが、牛乳ならあるので😊砂糖は日持ちするので小さいものを買ってあります。
飲み物はコーヒー、お茶、ジュース、位用意してます!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    焼き菓子ですか😳
    箱入りのものですかね?💦
    友達来たら
    何飲む?と聞いて、その時に買った焼き菓子も出す感じですね!

    お土産も、今食べる?後にする?と聞くと
    向こうもわかりやすいですよね☺️

    ウチの実家も、コーヒー飲む?牛乳しかないけど、ええか?
    みたいな感じで聞いていますが
    いざ自分が言うとなると、ドキドキして😭

    なるほど!砂糖は別で出す感じですね☺️
    コーヒー、お茶、ジュースは用意…買っておきます‼️
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 7月5日
  • you

    you

    たいていバラで売ってますよ😊
    フィナンシェとか焼きドーナツなど😄

    • 7月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    なるほど!
    たしかにフィナンシェやドーナツ売ってますね☺️

    ありがとうございます‼️

    早速前日に買って来ます😆

    • 7月6日
みず

最初のほうだけちゃんと用意して段々と手抜きになってきます(笑)
電車で1時間なら住んでるところの銘菓(小袋に入ってる焼き菓子とか)を用意して夏なのでおてふきを冷やしておいて、飲み物と一緒にだしたりします。またもしお友達が手土産に何か持ってきてくれたらそれも一緒に出します。
たぶん、子供ふたりだとあった時は子供もテンションあがってるし、しばらくはお話して一呼吸おいたてから、何飲む?って聞いたらいいと思いますよ〜。うちはコーヒーも紅茶も飲む家なのでありますが、わざわざ用意してもらわなくていいかも。お友達の家でお茶でもジュースでもウォーターサーバーの水でも基本的には何でもいいです😂お友達と会う目的なのでそこまで気にしません。

お土産まではいりません。県外などかなり遠方から来てくださる親戚にはお土産用意しましたが、そうではない場合返って気を遣うと思います。お友達も子供がいて、子供が用意してた焼き菓子を気に入ってたら、持って帰る?って余りあげるくらいですね。またお友達がロールケーキなど結構な量を持ってきてくれたときはそれをだして、用意してた焼き菓子はこっちで有名なお菓子だからぜひ食べてみて〜って帰りに渡したりはしました。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    手抜き出来る関係が一番良いですよね☺️
    うちはめっったに家に人が来ないので…
    私が緊張しています😅
    銘菓なんですが、友達もここ長年住んでいたのですが
    「ここって本当何もないよね。あっても昔ながらの店で美味しくないし…」
    と言っていて、でもその通りで
    美味しいものが少なくて😭

    とりあえず、千鳥屋とかでゼリーやお菓子など買ってきます💦

    お手拭きですか😳
    なんて洒落ている!!
    飲み物と、持って来てくれた物も出すんですね💦
    今まで出した経験なかったです😓
    そして、しばらくしてから何飲む?ですか!
    コーヒー、紅茶、お茶を用意しておきます!
    お土産の定義、わかりやすいです😭

    たしかに前に、実家に集まった時に 子供いるから、余った分持って帰りなよ!
    と友達が言ってくれてました💦

    ちなみに友達は、お母さんと2人暮らしで、ミニマリストらしく
    物が増えるのが嫌みたいで😅
    聞いて渡すのが良さそうですね!
    緊張しますが、参考にさせていただき
    頑張ります😭
    ありがとうございました😊

    • 7月5日