※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時の貯金2000万円を定期預金にしているが、投資はリスクが怖いため何もしていない。これで良いですか?

いつもありがとうございます😃満期の保険金などがあり、独身の時の貯金2000万円ほどありますが、このお金は夫もしらずそのまま定期預金に入れっぱなしです。。みなさまなら、このまま定期預金に入れておきますか?みんな、投資してお金増やしましょうみたいに書いてありますが、リスクが怖いので何もしてません。。

コメント

ママリ

増やさなくてもいい、いざという時すぐ使えるようにしておきたいならそのままにしておきます!
でも10年20年使う予定がないのなら全額とは言わずとも投資に回さないともったいないと感じます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊10年20年今後も使う予定ありません😀元々、満期の保険金とかで自分で、貯めたとかではないため、親に相談したところ、リスクあるからやめた方がいいといわれました。。古い考えですよね。投資や株などはお金が余ってる人がするものだと言ってます。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

逆にお金のない人ほどお金を増やす術を勉強してお金を増やさないと、これからのインフレでどんどんお金の価値は下がってしまうと思います💦
    リスクを減らすための長期投資です。元手が1000万以上あれば配当金だけでもかなりの不労取得になりそうですけどね!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊投資とかってリスクないですか?リスク考えるとなかなか出来なくて。。イデコならしています。。毎月2万円。。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

もちろんリスクはあります。ただ今2000万で買えるものが、例えば10年後20年後には2300万とかになり、2000万というお金の価値はそれだけ下がるということなので…
    生活資金、教育資金、老後資金も問題なく足りていてお金に不安がないのなら無理に投資をする必要はないと思います!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊老後不安です。。お金が底をつく前に死にたいです。。子どもにお金も残したいです。。

• 7月6日
未来

こんばんは。
2000万すごいです^_^
私も定期に入れてましたが500万ほとんど利息つかずで解約してNISAとイデコ始めました。

イデコなら元本割れしない貯金型もありますし、長期で運用すれば損するリスクがかなり減らせますよ!

YouTubeでそのあたりの説明見て始めれそうならぜひオススメしたいです。
何より今は2000万でも20.30年後はおそらく価値は下がるので(物価があがるため)何もしない事自体リスキーだと私は考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊自分で貯めたお金ではなく、親がかけていた保険金です、ほとんど。。定期預金に入れたら確かキャンペーンで5年で1000万が10万円利息つきました。。うちの親はリスクがある投資や株などはせず、堅実に貯めるのが1番と言ってます。古いですよね。。

• 7月5日
ママリ

銀行の受付のお姉さん(またはおばさん)に聞いてみたらいかがでしょう!
使ったことのない地方銀行口座を作った際に、こんなことも(投資)できるんですよー!って教えてもらったことがあります。
ただ眠らせても利子もほとんどつかないですもんね💦

そのまま放置しておくと10年で引き出せなくなる?ようなことを聞いたことがあります。

増やせるなら、更に学資保険などの運用に回すのもいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊このお金、保険金などで、親と一緒に口座作ったら、営業されましたが、断りました。。3つ講座があり満期5年と10年で、預けてます。以前キャンペーンで定期預金で預けたら10万円利息がつきました。。株や投資ってリスクがどうしてもありますよね。。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

銀行とか絡むと難しいですよね💦
    そうですね、リスクがあることは挑戦しなくていいと思います!
    折角大切に貯めて来たお金なので🌟

私も去年、保険始めたばかりで
    まだ若いのですが
    高卒だからもっと早くに保険と出会ってたら…1500万円まであと少しだったのになーと思います 笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊株や投資ってお金に余裕ないとできないと思ってるんですよね。。イデコならしてるんですが。。

• 7月5日
いちこ

私なら投資に回します!
我が家もいくつか投資やってますよ😊銀行に置いてても死金になりますし、もったいないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊リスクがありませんか?親がリスクがあると反対してます、古い考えで堅実に貯金が1番と言っています。。

• 7月5日
ありす

他の方へのコメントもみましたが、口座に置いておいてもインフレに対応してなく、少しづつ増えてるのではなくむしろ減っているのと同じです。

ハイリターンを求めればハイリスク、ローリターンでよければローリスクです。
自分のリスクの範囲を勉強して、投資がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊投資する人って皆さん数千万単位で、してるんでしょうかね。。今は少額からもできますがね。。

• 7月5日
  • ありす

ありす

投資信託のつみたてNISA(投資の非課税制度)なら月に数百円〜満額が33333円を毎月積み立てです。
    それだけではもったいないので株主優待をよく使うところの買って放置でもいいと思います😊

これで投資の流れがわかったら、課税口座で別で投資信託や株など買ったらいいかなぁと思いました!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😊個人的にオリエンタルランドの株主優待受けたいと思いましたが、高すぎて諦めました😅まあ、高いのは当たり前ですよね😅

• 7月5日
  • ありす

ありす

オリエンタルランドは高いですね💦
    イオンモール、オリックス、ビックカメラなどなら比較的すぐ買えるかと思います✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊数百万でした。当然ですよね😅親に聞いたら、オリエンタルランドの株買うくらいなら普通にチケット買って入った方がいいと言われました😅

• 7月5日
  • ありす

ありす

わたしも同意見です😅

• 7月5日