※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。食事や環境は整っているが、睡眠時間が短くて疲れている。様々な方法を試しても改善されず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の子のことです。
生後3ヶ月くらいから今まで夜通しで寝たことがなく、9ヶ月の今は昼寝も15分〜1時間を1.2回(酷い時は15分を2.3回のみ)、一日のトータル睡眠時間は7時間〜11時間しかなく夜中は30分〜2時間で5回以上は起こされます。

離乳食はよく食べ、毎日散歩も行き部屋の温度も適温なのですが、どうしても睡眠だけは新生児過ぎてからずっと同じ感じで疲れてしまいました。

歯グズりが一旦治まったら…寝返りが出来るようになったら…離乳食が始まったら…と寝てくれることを夢見てきましたが半年以上も昼も夜も寝てくれないです。
昼も夜も寝かしつけも1.2時間泣き続けます。なのに15分で起きてしまうとガッカリしてしまいます。

代われる人(親など)がいるなら代わってもらって休むしかないと色んな人に相談してもその答えしか帰ってこないので、スワドルミー、ハイローチェアなどの揺れるもの、オルゴールなどを聞かせる、添い乳やめる等々あらゆることを試してみましたが全く改善されず…。


同じような方のアドバイスや励ましを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子新生児から完ミにも関わらず、2歳なっても夜泣き酷いですよ🥲
新生児〜1歳半までは1時間も持たずに毎日数分おき、
1歳半からは少し落ち着いて1~2時間は寝るようになりましたが、イヤイヤ期にはいってからは夜中に、嫌だ嫌だって泣き叫びながら30分以上暴れまくります😭

私も、代わってもらってって言われてましたがシングルで2人暮らしのため頼れる人もいなくて、いつか夜泣き終わるって信じて耐えてきたら2歳になってます。
毎日あーもう限界、しにそう。ばっか夜は考えてます😭

とっくにミルクも辞めてるし、日中は保育園で沢山遊んでも、お昼寝しなくなっても変わらないので寝るのが下手な子なんだ、って諦めてます。
最近は夜泣きする度に一緒に泣き叫んでます。
そろそろ通報されそうで脅えてます…

私も何やってもダメだったのでアドバイスはできませんが、息子もかなり酷い夜泣きが2年以上なので気持ちはわかります😭
頑張りましょうって言いたくないけど、頑張らないといけないですよね…

  • あい

    あい


    そうかイヤイヤ期がくるんですよねこれから…今からもう怖いです😭

    私も発狂のように泣き叫ぶので通報されそうで怖いです。

    酷い夜泣きが2年以上も…!
    9ヶ月でへこたれてちゃだめですね。お互いに頑張りましょう…ありがとうございました☺️

    • 7月5日
deleted user

赤ちゃんのペースなので
ほんと寝る子はずっと寝ますし
寝ない子は寝ないですし😂

本当赤ちゃんって
難しいなーって思います😖

睡眠退行が長い子だと
ほんといつ終わるんだろって感じですよね

でも必ず夜通し寝る時はきます!!!

昼寝は抱っこだと寝ないですか???

置くのは諦めて一緒に寝ると
長く寝てくれるので
私はそう過ごしてましたよ!
上の子も下の子も

夜中は授乳以外で
寝ついてもらうのを
気にして寝かしつけてました!

一才ちかくになると
寝付く力が少しずつ
出来てくるので
後3ヶ月
まだ続くかもですが
一生は続きません!!!

でも頻回におっぱいで
寝かしつけると起きる率も
高くなるのでなるべく
泣いても抱っこやトントン
私はYouTubeの泣き止み音
爆音にして横で寝てました😂

少し泣く声が小さくなってきたら
少しずつ音を小さくして
寝てからも泣き止み音はそのままで
寝ちゃってましたよ!!

YouTubeのドライヤー音の
ピンクのドライヤーの絵のは効果ありました!

  • あい

    あい

    昼寝は抱っこやおんぶをし続ければ1時間は寝ます。

    やっぱりおっぱいでの寝落ちはよくないですよね!それだけはこれからも気をつけます!

    ピンクのドライヤー初めて知りまし!やっぱYouTubeの睡眠系は合う合わないはあるけど有難いですよね😭ピンクのドライヤー試してみます!!ありがとうございました☺️

    • 7月5日
deleted user

1歳になった息子がいます。
夜通し寝は未だにないです。
完母で、8ヶ月まで夜中は添い乳してました。30分起きとかに夜中起きるので添い乳せざるを得ない感じでしたが、しんどかったので夜間断乳しました。といってもうまくはいかず、夜中と朝方に2回くらいは授乳していましたが、添い乳やめて起きる頻度は減っていきました☺️

日中、布団やバウンサー、ハイローチェアなどでは全く寝てくれない子で、常に抱っこでしたよ。新生児の頃から9ヶ月頃まで朝寝、昼寝、夕寝全て抱っこor授乳でそのまま授乳クッション寝落ちでした!おろせません!常に膝の上か、抱っこか、お腹の上です!おろせた時は15分で起きます。抱っこなら2時間は寝てくれてました。

9ヶ月でネントレして、添い寝と腕枕でなんとかお布団で寝るようになり、添い寝してる時は2時間〜3時間寝てました!

本当にしんどいですよね。
どうにかお子さんに合った眠れる環境を見つける、探すことができると良いかもしれないです...
私も色々試しました!おやすみたまごクッション買ったり...リビングでは寝てくれなかったので寝室で真っ暗にして抱っこ紐したり、夜寝る前と同じように授乳してから寝かしつけしたりしてました!
どうしてもダメな時は車に乗せて、オルゴールかけて自分も眠いけどしばらくドライブして、寝たら帰宅して起きるまで駐車場でエンジンかけたまま軽く自分も仮眠したりしてました😂

寝かしつけは泣いて暴れて、1時間以上泣くこともありましたよ!
オルゴールかけても泣き声で聞こえませんでした😅

9ヶ月、よく頑張っていらっしゃると思います。
本当にこの大変さはママしかわからない部分でもありますよね、かなりストレスたまりますし、眠れないことでいろいろとネガティブな思考にもなっていきやすいと思います。
少しでも休める時は休んでくださいね(5分でも!)☺️

  • あい

    あい


    夜中の30分おき本当に起き上がるのが辛くて添い乳したくなりますよね…

    抱っこで2時間寝てくれることは嬉しいけど肩腰バキバキになりますよね😭

    オルゴールが泣き声で聞こえないのわかります笑

    寝不足って本当に人格を変えるし人ひとり育てるママは本当にすごいなって改めて思います。
    寝ない日は夜間にドライブをして自分もリフレッシュさせたりして頑張っていきます!ありがとうございました☺️

    • 7月5日
にゃ

おなかが空いていることはないですか💦?
または暑いとか湿度が高いとか💦?

  • あい

    あい


    離乳食はたっぷりあげているのでその線はないかなと思っていました!
    温度や湿度も本に書いてある通り、いわゆる適温です😭

    • 7月7日
  • にゃ

    にゃ

    そうなんですね😥
    離乳食以外の、ミルクや母乳も足りてますかね?

    寝かしつけは時間を見てしてますか?うちもなかなか寝ないので、本人があまり寝ない子なんだと、眠くなるのを待つようにしてます!多少眠くなるとかじゃなくて、めっちゃ眠くなるのを待って、そこで抱っこやおしゃぶりをするとわりと早めに寝てくれます😊

    リズムは日によって多少かわりますが、本人のリズムに合っているのか大きくはずれないですよ😊

    • 7月8日
  • あい

    あい

    母乳なので測れてないですが小児科では出が良いのでミルクあげないでと注意を受けたくらいでしたのでたぶん大丈夫かと…!

    時間かなり見ています!睡眠について調べるとどのサイトにも眠くなるサインを気づいてあげて寝かしつけましょう。それを過ぎると疲れすぎて寝れなくなると書いてあって頑張っていましたが、本当に眠いときに寝かしつけるようにしてみます!!

    何事も気楽にやらなきゃですよね😰
    うちの子もなかなか寝ない子ですと聞くとうちの子だけじゃないんだなと気が楽になります☺️ありがとうございます☺️

    • 7月8日
  • にゃ

    にゃ

    おなかはいっぱいでしたら、まだ眠くないときに寝てしまってすぐ起きて、、ってなってるかもですね!夜泣きはもう終わるのを待つしか、、って感じですが🥲

    生活リズム決めてる方すごいなぁと思いますが、私はきっちりするとしんどいので、大体起床と就寝がそろってればあとは気楽に本人のペースでいいや〜って感じです😌気楽にいきましょ。決して楽ではないですがね😂

    • 7月8日
  • あい

    あい

    夜泣きに関しても人それぞれで終わりもわからないし仕方ないことですよね😢

    「子供のペースに合わせて」ですね!
    気楽に自分がしんどくないように頑張っていきます☺️

    • 7月8日