※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

愚痴です…。久しぶり旦那と喧嘩しまして、沸々して寝れなくなりました……

愚痴です…。
久しぶり旦那と喧嘩しまして、沸々して寝れなくなりました…。

旦那は、自衛隊の仕事で、朝は、五時半に起床し、6時過ぎに出勤、帰りは、19時頃です。
仕事上、不在の事も、多いです。私は、下の子が、1月産まれ、もうすぐ6ヶ月で、長男は、二歳半なので、まだ、家で二人育児し、専業主婦させてもらってます。
普段は、旦那は、基本土日休み。

家事は、旦那は、毎日の風呂掃除、洗濯回すぐらいで、休みになると、晩御飯の後の皿洗い、子供の風呂入れ、掃除、草むしり、長男を寝かしつけるなどしてくれてます。

ただ、休みでも、こちらから言わないと、オムツさえ替えず。。
オムツは、ママの仕事。とか言って、しようとせず。。その一言とかで、イラッとするので、笑いながら、授乳以外は、パパでもできるよねー?とか言ってたんですが。。

今日、もう、何でも終わって、次男を抱っこしたりしながら、私は、あやしてて、旦那が、シンクを磨いてくれてたんですが、何も思わず、私が、キッチンの電気を消したところ、旦那が、ぶちギレ‼️

すぐに電気は、付けたんですが、『自分で、磨かないくせ、何してんの?』と。。
その一言に、私も、イラッとしてしまって😑
子供みたいなんですが、『気づいたなら磨いてくれていいんじゃない?じゃあ、あなたも、オムツ替えたり、歯みがきしてあげたり、もっと育児を積極的にしてよ‼️』と言うと。。
『はっ?なら、俺が毎日してる風呂掃除や、休みの日にしてる草むしりや、するわけ?外で、働いてきたら?俺が、家にいるから…。』と言われ。。
また、カチンときて、『専業主婦だからって、暇だと思わないでくれる?』と言うと黙りこみました。お互い、自分が、自分が…。となり思いやりに欠けてるんでしょうが、いかにも、楽してるみたいな、言い方に、ムカムカしちゃいました。。

長男とは、最近、よく二時間程度なら、旦那と二人で、出かけてくれたりするんですが、常に何か買ってきます。。と言っても、トミカとかですが、トミカだけで、100台ぐらある程😕
可愛くて、買ってあげたくなったり、自分も楽しんでる様子ですが、買うだけが育児なら、誰でもできると思ってしまったり。。

ただの、私の愚痴になり、吐き出しスッキリしましたが、皆さんの旦那さんは、専業主婦でも育児、家事どれぐらいしてくれますか?

コメント

まるこ

会社員の夫は‥
平日→お風呂入れる、寝かしつけ、皿洗い、お茶沸かし、たまにおもちゃ片付ける

休日→クイックルワイパー、お昼ご飯準備、日用品の買い出し、洗い物、洗濯、洗剤類の補充、子供の朝ご飯を食べさせる(私寝る)たまに夜ご飯作る

夫は今でこそ朝起きたらオムツ替えよう!着替えよう!と言って娘の身支度をしてくれるようになりましたが、始めは全然でした😓
気づいたらやってよ!って何度もプチンとなりました💦

ちなみに、、私の実父が自衛官だったのですが、まぁそれはそれは子煩悩で、朝早く帰りも遅い時もありましたし、家を開けてた時もありましたが、育児も家事もしっかりしていて、本当に娘から見ても百点満点の父です!

旦那様の外で働いてきたら?ってすっごくカチンときます😭あなたが働けているのは家で家事育児してるモコさんのおかげですけど?!!!!!
昭和の時代ですか!って感じです。お出かけしてくれるのもありがたいですがね、、物が増えるし買い与えるばかりも‥
本当旦那さん国守る前に家守って!!!😭

• モコ

モコ

ありがとうございます🍀
    まるこさんも、専業主婦ですか??
    旦那さん、ご飯を食べさせたり、作ったり、すごいですね✨うちは、ご飯には、ノータッチなので、何も出来ずです。。
    私も、毎日夜泣きなどで、寝不足な上、旦那の言葉に、イラッとしちゃいました。。

• 7月5日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

専業主婦ではなく
私も働いてますが
家事、育児一切しないですよ!
クソ旦那です😭
お風呂も入れない
寝かしつけもないし
ご飯食べさせることもなければ
歯磨きもしない!
お風呂掃除もせず
ゴミ出しもしない!
子どもと遊ぶこともないです!!
仕事から帰ってくると
あったかいご飯出てくるまで
ソファーで座って待ち
食べ終えたらつけることもせず
そのままパチンコに行くか
趣味で鷹🦅飼ってるんですが
鷹と遊ぶか…
休みの日は一日鷹🦅をどこか
行って飛ばす練習ですよ🤣!!
家にいないほうが楽ですが
生理でしんどいときや
風邪でしんどいときでも
同じです😂💦!
モコさんの旦那さん
よくしてくれてると思いますよ😭!
羨ましいです!!
お互い頑張りすぎて
爆発したんですよね!!
たまにはぶつかること
言うことは大切です⭐︎

• モコ

モコ

すみません…。🤣
    鷹の飛ばす練習…。に、思わず、吹いてイライラが吹き飛びました…。笑
    ありがとうございます🍀
    してくれる方だと思わなきゃなんでしょうが、なんか、イラッとしちゃいました‼️
    旦那さんの、行動とかに、何も言いませんか??

• 7月5日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

よかったです(*´꒳`*)♡
    鷹匠でも目指してるんかな?
    ぐらい毎日毎日…😫💦
    毎晩雨であろうが
    腕に鷹乗せて散歩とか
    行くんですよ💦💦
    そんな時間あるんやったら
    子どもと遊んだれよ💢と
    なりますが…

もう何言っても一緒なんです🤣
    言うことにもイライラするので
    フル無視です🙋‍♀️✨

• 7月5日
わんわんお!

今はパートしてますが、最近まで専業主婦でした!
専業の時は旦那は3交替勤務で夜勤のある仕事だったので、家事はほとんど私がしてました🙋‍♀️
うちの旦那からすると、朝早くお仕事行かれててお風呂掃除、洗濯回ししてくれるだけいいなーと思いました😂😂
本当に辛い時は旦那にお願いしてましたが、それ以外は旦那は仕事、私は家事育児で割り切ってやってました!

• モコ

モコ

ありがとうございます🍀今は、お仕事されてるということで家事、育児は、分担ですか??
    求めすぎず、期待せず…。がいいのかな。。

• 7月5日
小太郎🔰

旦那さんは手伝っている方だと思いますよ。
朝六時過ぎに仕事に行くし
自衛隊の仕事は大変ですよ。

うちも自衛隊です。
専業主婦で今は妊娠中ですが
休みの日に洗濯を干すくらいですよ。

子育ても大変だと思いますが
疲れて帰ってきて家の事をするのは大変ですよ。
そこは、旦那さんの気持ちを考えてあげてください。

自分も出きることはしています。それが仕事なので。

喧嘩すると言わなくていい事まで言ってしまいますからね。
ちょっとの事でも「ありがとう」とか「助かる」と言ってあげるだけで違うと思いますよ。

• モコ

モコ

ありがとうございます🍀
    次男の二時間起きの、夜中の授乳で、ほとんど寝れず、五時半に起きて、弁当作り、寝不足もあり、私も、余裕なくて、イライラしたのもあると思います。。
    毎日、家事育児してても、ありがとうなんて、言われないし…。なんて思ってましたが、旦那も、大変な仕事だし、お互い感謝しなきゃいけないんでしょうね…。自分から変わらなきゃて思うんですが、難しいですよね😅

• 7月5日
  • 小太郎🔰

小太郎🔰

自分は、一人目を妊娠中で
    四時半に起きてお弁当作り
    ご飯を食べさせてから
    旦那さんが出たらゆっくりできますが、モコさんは二人いると大変だと思いますよ。

「家事育児してありがとう」と言われたことないと書いていましたが男の人はそんなもんですよ(笑)
    でも、旦那さんはお弁当を作ってくれている事など感謝していると思いますよ。
    やっぱり、手作り弁当が一番ですからね!

相手に求めるだけでなく
    モコさんの方から少しでも
    言葉のかけ方を変えたら旦那さんは変化すると思いますよ。

仕事が普通とは違うので本当に大変だと思います。
    疲れて帰って奥さんが機嫌が悪かったら旦那さんもやっぱり気持ちがへこみますからね。
    家庭をうまく回していくのも
    奥さん次第です。
    こんなこと言ったら女性差別とか言われるかもしれませんが(笑)

• 7月5日