※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
妊活

不妊治療再開のため、妊活ダイエットを考えています。過去にゴナールエフで排卵を促しましたが、多嚢胞性卵巣症候群で卵胞が育ちにくいです。肥満も原因と考え、良い方法を教えてください。

来春から不妊治療体外受精保険適応のニュースを見て諦めかけていた妊活を再開しようと考えています。
多嚢胞性卵巣症候群で卵胞が育ちにくいです。過去ゴナールエフで排卵までもっていった経緯があります。肥満も原因にあると思うので妊活ダイエットを始めようと思います。何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療すると、ホルモン剤で余計太っちゃう人が多いかもです💦😅

タイミング法とかであれば来年以降が安いかもですが、それ以外だと来年からの保険適用どこまで適用になるか決まってないですし、補助金がなくなる可能性高いので人によっては今年の方が安く済む可能性ありますよ💭

今年は保険適用までのつなぎで、体外受精2回目以降も30万でるので補助金拡大されてるので🙌🏻😊

• ラン

ラン

回答ありがとうございます😊
    なるほど!保険適応で全ての人が安く済む訳ではないんですね🥲体外受精については未知の世界である程度不妊治療費を蓄えようと思っていました😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療の高い地域や一回の治療費が50万超えるような人は来年の改定を待った方がいいかもですが、安い地域で体外受精とかだ30万ちょっと超えるぐらいでできたりするので、、

来年になってみないとわかんない感じですねー😭💭

年齢にもよると思いますし、来年から始めるのであればゆっくり体と整えられたらいいですね😊

• 7月4日
  • ラン

ラン

不妊治療は個人差があり、治療費がどのくらいかかるのか分からないのがさらに不安です😭🙌泣
    私自身今年31歳になり、先月友人の妊娠報告と本日弟の妊娠報告があり喜びの気持ちと羨ましく思うモヤモヤで…。
    そんななか保険適応のニュースを見て少し妊活についてまた考えようかなと思った所でした。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースでとりあげられてるのでいいきっかけですね👏🏻

もう妊活されて長いんですか?💭
    私も周りの妊娠報告にモヤモヤしてうちは31歳で不妊治療始めて、私に原因があると思ってましたが結局旦那に原因があり高度治療じゃないと妊娠難しいってなりました😢
    不妊治療のクリニックは予約もなかなか取れないですし、うちは検査とか色々で結局半年は無駄にしちゃったので、もし妊活期間長いのであれば早めの受診がおすすめです🙏🏻

検査だけだと、ほとんど保険適用です😊

• 7月4日
  • ラン

ラン

そうなんです🥲
    結婚して6年目妊活始めて5年目になります。
    2年前まで不妊治療専門の病院に通院しており、一通りの検査と人工受精2回までしました。私は多嚢胞もあり排卵まで薬や注射が必要で旦那は精子の運動率が弱いと言われDrには体外受精の方がと提案されました。ですが、金銭的な面と旦那との妊活の温度差があったのとコロナの始まりでもありそれっきり不妊専門の病院には通院していませんでした🥲
    ですが私はやっぱり妊活を諦められず、自然には月経がこないのでホルモン剤を一般の婦人科からもらい毎月月経を起こしています。😭
    長くなりました🙏

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    それは焦りますよね💦
    旦那さんがもっと積極的になってくれたらやりやすいんですけどねー😭

安いところだと、体外受精でも30万ちょいで治ったという人も聞くのでそういうとこであれば手出しほとんどない可能性もありますが、多卵胞で高刺激だと卵ちゃんたくさんできちゃうので高額になる可能性ありますね😭😭
    うちは精子が悪すぎて顕微鏡受精一択だったのでけっこう高額になっちゃいました😅

保険適用のニュースで、もう一回2人で話し合うきっかけになるといいですね🥲💭
    ともかく旦那さんがやる気になったらすぐ始められるように、体作りと貯金頑張ってください🙏🏻😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は顕微鏡受精で、だいたい採卵30万、移植15万とかです!
    この前は卵が2日でひとつづつ成長し凍結費用が倍かかったのでプラス5万くらいかかりました😢

卵がなかなか育たなかったので凍結費用が抑えられましたが、顕微鏡受精なので体外受精よりは5〜10万くらいは高いと思います💦

体外受精を希望されるとまず病院からオリエンテーションみたいなのがあると思うのでそこで料金説明あると思います!

私は2つの病院で金額聞いて大して差がなかったので近い方選びました!

一回説明だけでも聞いてみるといいかもですね😊

• 7月5日
  • ラン

ラン

詳しくありがとうございます😭🙏
    体外受精と顕微鏡受精は先生から指示されるものですか?
    私の済む地域にも近くに2つの病院があるので比べてみようかと思います😭🎶

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精子の運動率が悪いと顕微鏡受精を勧められます👏🏻
    ただ顕微鏡受精だと、卵1つに月1万以上は差額が発生します💦

病院によっては、体外でしてみて、受精しないようだったら顕微受精に切り替えてくれるところもあるみたいです🙏🏻

• 7月5日
ママリ🔰

肥満にも皮下脂肪が多いのか、内臓脂肪が多いかにもよると思いますが、朝食後にウォーキングすると午前中に運動する方がその1日の代謝が上がると言われてます。
内臓脂肪が多い人は、有酸素運動が一番です。
皮下脂肪が多い人は、筋トレで脂肪を減らして筋肉をつけて代謝をあげると肥満度は下がると思います。

食事は、糖質を減らして白米より玄米、良質なタンパク質(とり胸肉、ササミ)を摂って、間食は控えて、どうしても食べたい時は果物を少しにするといいと思います。

• ラン

ラン

ダイエットについて回答ありがとうございます😭!
    なるほど🤔やはりウォーキングは大切なんですね🚶‍♀️完全な運動不足なのは実感しています。
    朝はどうしても忙しく、時間が取れるとしたら19時に仕事が終わりそこからの時間になりそうです🥲その場合夕食前と後の運動どちらが良いと思いますか?良ければ相談にのって下さい🙏
    食べ物のアドバイスもありがとうございます😭😭🙏

• 7月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

食後の方が食事で上がった血糖値を下げる事ができるので、食後の方がいいかなと思います。

私は、結婚を機に田舎へと引っ越し、車中心の生活、友人などいないことから、食べる事が唯一の楽しみになり、とんでもなく太りました。
    その後また引っ越しし、歩ける範囲に色々不妊治療も始め、ダイエットも並行して行いました。
    歩くことを増やして、毎日間食していたのを時々に減らして、ご飯を白米に玄米やらもち麦を混ぜて食べたり、一番太っていた時から7キロ減った時に妊娠して、産後は授乳でさらに体重が減り、一番体重が減った時で、18キロ減りました。
    いまはまた、5キロ太ってしまいましたが💦
    私もまた頑張ります😄

• 7月5日
  • ラン

ラン

早速今日、散歩しやすそうな天気だったので30分くらいですがしてきました🌠
    継続できるように頑張るのみです😤自分に甘いので…🥲
    妊活意識し始めた頃から減量始めましたか?どれくらいで7キロ減らしましたか?

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も自分に甘い甘いです😂
    1つの不妊クリニックに2年通ったんですが、タイミング、人工授精、体外とステップアップする頃で5キロ痩せたと思います。
    別の不妊クリニックに転院して1年半であと2キロ痩せました。
    なので、3年半で7キロです😅
    ゆっくりペースですけど、無理はしてないので軽いウォーキングを続けられたと思います。

• 7月6日
ラン

はい😭旦那さんは2人でも良いという考えもあるみたいで🙌
ママリ🔰さんは体外受精されたんですか?授かるまでどれくらいの費用かかりましたか?だいたいの費用とか説明はあるものですか?🥲
質問ばかりですみません🙏
はい!これを機に頑張ろうと思います💪💪