※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で自宅安静中。家事とご飯作りが心配。ファミサポは送り迎えのみ。主人が子供の送り迎えや買い物をサポート。自分でできる方法を知りたい。

切迫流産や切迫早産などで自宅安静の方、
子供の送り迎えや買い物ご飯作りなど
どうされていますか?

現在、絨毛膜下血腫で入院中なのですが、
出血は止まってきているため、自宅安静でもと
言われています。
心配ですが、私もここは不便なことが多いので
帰ろうか迷っているのですが、
主人は平日仕事で、今のところ朝と夕方時間休を
取って、子供の保育園送り迎えと、買い物は
頑張ってできると思うと言っています。
ただ、家のこともしてもらわないといけないので
大変かなと思う事と、ご飯作りが全くできないので
惣菜やお弁当になると思います。

少し前までつわりで辛く、その間は母親が
買い物やご飯してくれてましたが、
このタイミングでもう疲れたから自分で
やってくれと突き放されてしまいました。。

ファミサポは送り迎えしてくれるけど
家事はできないと書いてありました。

何かいい方法ありますか?😣

コメント

ままり♡

切迫早産で自宅安静です。旦那以外に頼れる人がいないので💦保育園の送りか迎えのどちらかは私が担当、ご飯は作ってます。買い物はネットスーパー使ってます!!掃除とかは旦那にお願いしてます( ˊᵕˋ ;)💦

入院も大変ですが、自宅安静でも上の子がいたら安静難しいですよね😰家に居ると家の事が気になってついつい動いてしまいます...

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    私もその後退院して、自宅安静になりました。
    やっぱり帰ってくると、入院時と比べると動いてしまいますよね。。
    送り迎えとご飯されてるとの事ですごいですね。
    私はとりあえず今は旦那に頼ってしまってます😥

    • 7月12日
まるちゃん

私も9週に大量出血して絨毛膜下血腫が見つかってから
自宅安静していますが、
旦那は仕事休めないし、
最低限の家事は私がやってしまっています💦

コープで、買い物して
足りないものは、スーパーも行ってます😭

何か動いたら横になって休み休みにしていますが、
なかなか娘もいると難しいこともあります😭
血腫って長引きますし、
大変ですよね😭💦

このままで本当に血腫消えるのかと不安な日々です、、💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    皆さん血腫ある中動かれているとの事ですごいです😭
    その後出血や血腫の大きさの変化いかがですか?
    私は今週検診があるので、そこで血腫小さくなっていたら、少しずつ動いていこうと思っています。

    • 7月12日
菓子パン

今回の妊娠中同じ状況になりました!
保育園は朝、主人が送り、大変な時はタクシー、もしくはシッターさんにお迎え頼んでました。ファミサポさんのお迎えも良いと思います(^^)
夕食は、コープのおかずのみ宅食してご飯は無洗米で炊いてました。
お買い物はネットスーパーです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    今のところ旦那が送り迎えなんとか頑張ってくれています。

    コープのおかず調べてみました!
    栄養も摂れそうでいいですね!

    • 7月12日