※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

トイトレの進め方について、息子さんがトレーニングパンツを気に入り、おしっこやうんこの後にトイレを指差してくれるようになったとのこと。今後の進め方や、トイレに行きたいタイミングについてアドバイスをお願いしたいです。

トイトレの進め方について教えてください。

2歳3ヶ月の息子です。
トイレに座ると必ずおしっこがでます。
おしっこの出し方はわかっているようです。
トレパンの柄が気に入り、履きたがるので
家の中ではトレパンを履いています!

トレパンを履くようになってから
うんこ💩やおしっこが出た後
ママ〜!と言ってトイレを指差して教えてくれるようになりました!

うんこやおしっこが出る前に
教えてくれるようになるといいなと思っているのですが
これからどのように進めていくといいですか?

一時間半くらいあいて、トレパンがぬれていない時
トイレに座らせておしっこさせていますが
本人がトイレに行きたいというまで
失敗覚悟で待つべきですか?

どんな小さいことでもいいのでアドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが、トイレでオシッコができるようになったら起床後、登園前、降園後、お風呂前、就寝前に連れて行くようにしました☺️
クリームさんが大変じゃなければ、1時間半でも良いと思います💡
ウンチはオシッコとは別のやり方がいると思っていたので、出そうになったら顔で分かるのでその瞬間子供を抱えてトイレへダッシュして座らせていました笑笑
トイレでウンチができると子供の成功体験に繋がると思ったからです☺️出たら2人とも「出たー!😳」と驚きと自慢気な顔を見せてくれていましたよ✨そして、子供たちはそのウンチを見るのが好きだったようで、我が家はオシッコよりも先にウンチはトイレでできるようになっていました😅
定期的に連れて行ってトイレができたら、後は私も覚悟を決めて普通のパンツにしました😅
長男次男ともに当時2歳5ヶ月でしたが、オシッコで事前に教えてくれる事はなかったです💡
ですが、長男は一度お漏らししたあとノーパンにしたらそこから教えてくれるようになりました☺️次男は3日目で外れましたよ✨

• クリーム

クリーム

具体的に教えてくださりありがとうございます😌
    うんこをしている時の表情はわかるので、トイレに連れて行ってみようと思います(^^)
    3日で外れるなんて凄すぎます🥺👏
    アドバイスありがとうございました♪

• 7月6日
きりん

出る!出そう!!の感覚は、躾ではなくて、お子さんの排泄機能の成長が伴います。

出る感覚も出たあとの気持ち悪さも分かっているなら、あとはタイミングかと…。
おしっこやうんちの時間間隔を見ながら誘ったりするといいと思います。

長女のときは、うんちはおしっこと比べて、出てくるまでが時間掛かるし、踏ん張らないと出てこないので、すぐ諦めて『出ない』って言って下りたらオムツにすぐにすることが多かったので、ゆっくり10を数えてその間に出なかったりうんちが降りてこなかったらオムツにしてもどんまい👍っていう感じにしてました!
もちろん足置き台は、足裏ピッタリで!😄宙に浮いてると不安定で踏ん張れないので💦

娘の保育園では、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』って教わったので、まだゆっくり今の排泄機能の成長のまま進めてあげてもいいと思います👍

• クリーム

クリーム

尿意や便意を伝えれるのは3歳からなのですね🥺
    それならうちも、のんびりゆっくり気長にやっていこうと思います!
    出る感覚が分かるようになるといいな〜😌
    アドバイスありがとうございました♪

• 7月6日
マチコッコ

うちも同じくらいの時期にトイトレ中で外れるまであと一歩という感じでした。
おしっこの前にトイレに行きたいと意思表示ができるかということと、トイレでおしっこが出来るかというのは全く別なので、まずはトイレでおしっこをさせるのでいいと思います!
大人が時間を決めて声をかけてあげ、おしっこが出来たら褒めてあげる…失敗しても教えてくれたらそれを褒めるのくり返しでした。
ちなみに、うちの子はとれても自分からトイレ!といえるようになり、間に合うようにコントロール出来るまではまた時間がかかりましたよ。
今でもちょびっと間に合わないことはよくあります笑

• クリーム

クリーム

あと一歩がなかなか進まず悩んでいましたが、
    今は時間を決めてトイレに行って褒めてあげるということを続けていきたいと思います(^^)
    今やっているトイトレの方法に少し自信がもてました!
    ありがとうございました♪

• 7月6日