※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について悩んでいます。自分とは異なるタイプのママ友に困惑し、その心理を知りたいと相談しています。

誰かと常に一緒にいないと不安になるタイプの人っているものですか?

女子中学生のような心の大人というか、、

私は深い付き合いを煩わしく感じたり、一人でも平気なタイプで、イベントとかもママ友を誘い合ったりしません。性格の違いといえばそれまでですが、、、ママ友は1人いれば良いと言ったかんじです

向かいのママさんが、行く先々で出会った人に声をかけて連絡先を交換するタイプで、そしてすぐに自宅に招待みたいで、毎日のように違う車がとまってて、ママ友が誰も来ない日は市外から実家のお母さんが毎週来ていて、良く疲れないなあ、、と良い意味で感心しています。単に寂しがりやなのか、依存的なのか

決して僻んでるとかではなく、自宅が前なので来客の出入りとか嫌でも目に入るのです。実際来客のママが座り込んでることもあったり、うちの子の幼稚園バスが停車中で車が入れなかったのか、その人のお母さんが幼稚園バスをガン飛ばしたり、、、ちょっとなあ、、と思うことが増えてきました。来客が多いのは結構だけど。

以前自宅前でばったり会う時があり子育ての話とかをした時に

「今からママ友がくるけど、あんまり仲良い子じゃないから、とりあえずパン買ってきたんです」

と。

たいして仲良くない子を良く自宅に招待できるなあ、、と驚いたし、失礼だとも思いました。

ちなみに自宅前で話す時は親しげなのに、出先の支援センターや未就学児クラスみたいなのでばったり会う時は、いつもママ友数人と群れていて、わたしには他人のフリをしてくるときもあったりで、正直感じが悪いです。プライドが高いのか発言も上から目線の時が多いです。

そのくせ、地域の奉仕作業やらは 口癖のように「一人じゃ寂しいから一緒にいきましょう」みたいに言ってきます。

家が近所じゃなかったら疎遠にしたかった、、、。

このようなママさんの心理が知りたい。

コメント

そんな人いますよね、、
私も支援センターで仲良くなったママ友がそうで、だんだん合わないなぁと思って距離を置いてもう疎遠なんですが、、
支援センターのイベントに1人で行けないし、その子の中で1番仲良くしたい子(依存してる子)、1人じゃイベント行きたくないから仕方なく誘ってる子(イベント行っちゃえば、その子放置で他のママと連絡先交換してはしゃいでる)って感じでした💦相手に失礼だし、なんか時間もお金も無駄にしてるよなーと思います。
家が近いと厄介ですね💦でも程いい距離感を保ちたいですよね😣

• かな

かな

道挟んで向かいなんです。

• 7月3日

退会ユーザー

色々言うと逆切れしたり、悪い噂流されそうなので、最低限、会った時に挨拶するくらいでいいと思います😓

• 7月3日
  • かな

かな

会話も当たらず障らずで、プライベートは極力話さず、聞かずにします

• 7月3日
mommy

やばいやつですね。
どこで何言われるか分からないし、付き合いはやめますね。
本当に慕ってる人いないと思います笑 ちょっと寂しい人だななんて思います。

友達ってそんなすぐできますかね?笑 単なる一時期のママ友だけであって、学生時代の友人とかの方が本当に深いし大切だと思います。

パリピ感ありますね。
家にやたら人を呼ぶ人って。
子どもいて、よく家を綺麗にできるなと感心します

• かな

かな

すごい大きな新築なので自慢したくて招待してるのかもしれません。
    玄関前でばったりの時、急いでるふりして会釈だけの時があったのですが

後々、私何かしましたか?

とか聞いてくるタイプの人で、すごく面倒。

• 7月3日
  • mommy

mommy

なるほど、そういうのもあるんですね。

思いっきり毛嫌いするように対応だけはしないように、ちゃんと笑顔で挨拶だけして、会話はこちらからしないのが1番だと思いますよ。

支援センター?でされたことようなことをしてるのと同じになってしまうので

• 7月3日
のんのん

めんどくさい方ですね😂

私もかなさんタイプで1人が一番気楽で落ち着きます😌

そのママさんは、単純に寂しがりやか、友達の人数=自分は愛されてると思ってるのかなという印象です🤔

まさにプライドが高くて、常に全ての人を見下して生活してるんじゃないでしょうか😅

でもそういった方は、実は自分に自信が無く、承認欲求が強かったりします。

なのでそれを隠すためにたくさんの人に囲まれて、自分は必要とされてると思える様にしてるのかなと思います🤔

ということで、
私ならかわいそうな方だな、今日も頑張ってるな、と思うだけで極力関わらないようにします💦

• かな

かな

人に囲まれている自分に酔っている感じですが、心から信頼できる友達ってその中にはいないんだと思うし
    どこか人を見下してるような感じもするです。
    もう挨拶、会釈程度で良いかな、、って感じもします。

• 7月3日
  • mommy

mommy

わかりますよ。うちも実はお隣さんがそんな感じでほんと嫌なんですよ。
    挨拶もあまりしたくないのはわかるんですが、明らかに前と態度を変えるのは失礼かなと思います。
    特にご近所なら、とりあえずいい顔というか挨拶だけはした方がいいかと。

人を見下す人っていますよね〜。自分はそうなりたくない‼️と思うけど、結局、なんだかんだ自分もその人を見下してたりしませんか?笑笑

• 7月3日
  • かな

かな

他近所がわりとみんな私のようなタイプで、アッサリな方達なんです。ほんとその方だけがグイグイ系なかんじです。

あったときに挨拶は続けます!

個人的に行き来するような仲になる前に気づけてよかったなあ、、とは思います

• 7月4日
  • かな

かな

そうなんです。私はママ友の群れとか何が楽しいのかさっぱりわからないので、心のどこかで可哀想な人、。とおもってるのかもw

• 7月4日
  • mommy

mommy

地域性もあるのに、その方浮いてしまいそうですね。その方の話しているとご近所からも、仲良しなのかなと思われるのも嫌ですね💦

かわいそうな人って思いますね。私も同じ立場なら思います。

うちの隣も、毎日お母さん来ていて、共依存か‼️ってつっこみたくなります。通帳もお母さんに渡してるんだとか。ご主人に土日子守させて1人の時間を作っているらしい。私と同じ2人の子持ちで、1人じゃ子育てできないのね、できない人なのねって見下してますよww
    半分羨ましいのもあるのかなと思うけど、みてるだけでこちらが嫌な気分になります。

多分同じ気持ちじゃないでしょうかか。干渉したくなくても、みてるだけで嫌な感じ。

疲れますよね💦
    自分は自分でいきましょう。ただ家が近かっただけ、、、

• 7月4日
  • かな

かな

似てます。実はママ友の来客以上に、母親が毎週毎週市外から来て子守を頼んだりしてるのがすごく目につくんです。

私が実母が頼れる環境じゃないのもありますが、二言目にはバァバに買ってもらった、。とか大物は買ってもらえるしね、、、
    みたいなさりげない自慢?も話したくなくなるきっかけでもありました。

最初は互いに市外出身で、地元じゃないから分かり合える部分もあるかも?なんて思ってたら全然でした、、、。

• 7月4日
  • mommy

mommy

手厚いお母さんなんですね。てかお母さんきてるから家綺麗にできて、人を呼べるのかも笑

私も実家が遠いので、親に子育て手伝ってもらう人に対していい気はずっとしません。

まあ生きる世界が違うと思って割り切ってご挨拶だけに留めるのが1番です。

歳も違うようだしよかったですね!
    うちは同性、2人とも同級生。
    子ども同士も相性良く無さそうですよ笑笑

• 7月4日
  • かな

かな

実家の手伝い、援助ありきの人が周りに多すぎます。ちなみに、近所のあっさりタイプのママさんは実家は他県だからその辺りも似た環境で好感が持てるのです。

4月から二人目が幼稚園に行き出しましたが、夏休みの問題もあり、私は在宅でできることをお小遣い程度ですが頑張ってますが

仕事決まった?って聞いてくる人ほど、バス待ちやら送り迎え、食事に風呂と実家を頼っている人たちで、のほほんとパートに行っている人たちです。

• 7月4日
  • mommy

mommy

仕事のこと聞かれたり、、、面倒くさいですね。

家族と子育てするの大切ですが、うちの近所も頼りきりの人が多くて本当に嫌になりますよ。
    長時間の留守といえば今度は実家に言っているとかそんなことばっかですよ笑

なかなかうちも夫も平日土日も仕事なので、私が仕事したらほんと死んでしまいそうな気がしますよ。難しいです。

近所のこと、車見たりすれば一目瞭然ですが家の中が幸せならいいやって感じで気にしないようにしてます。

• 7月4日
かな

家が道挟んで向かい合わせなんですよ、、、。子供のら学年が同じじゃないだけよかったとおもうしかないです。

ママリ

マウント取ってるんじゃないですかね💦?
私は友達たっくさんいて、家も招待してすごいでしょ!って思ってもらいたいみたいな💦
かなさんのこと、知らないふりするのもすごい失礼なこと言いますが、ここではかなさんと知り合いって知られたら嫌だと思ってるとか。
都合よく使われてる感ありますね😣💦
そんな方からは、そーっとフェードアウトして良いと思いますよ😢

• かな

かな

なんか都合よく名前を出されてるぽいんです。

以前公園で私の知り合いのこと親しくなった時は、私の名前を出したみたいなんです。

私と家が近所、、みたいな感じで。

すっごい迷惑です。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    フェードアウトして良いと思いますが、そういう人って色々広めそうですよね、、、
    かなさんが無視してきたとか、全然連絡してくれなかなったとか。
    それでかなさんが他の方から嫌な目で見られるようなことになるのは本当につらいと思います😣💦
    表面上だけでも今と変わらず過ごした方がいい気もしますが、難しいですね😢

• 7月3日
  • かな

かな

表面上!顔ひきつっちゃいそうだけど、心の中でおさえて、表面上は、挨拶と会話をする場では話をしようと思います。
    ただ、プライベートのことを言ったり聞くのはやめます!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

それで良いと思います!
    当たり障りのない話だけしてればOKです🙆🏻‍♀️
    頑張ってください😣✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

寂しがり屋で...というタイプではなさそうですね。
「群れると強くなる」タイプで、友人の多さに価値をおいているのだと思います。