※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみにー
お仕事

保育園で短時間保育になりましたが、復職証明書提出で通常保育に戻せるでしょうか?下の子は保育園に入れず、母や妹に預ける予定でした。原因はそれか、育休取る予定で変更されたのか、教えてください。

どなたか教えてください。

5/24に第二子を出産しました
産前1ヶ月前まで仕事していたので、上の子は通常保育で預かってもらい。その後1ヶ月は短時間保育、
産後の今も同じく短時間保育で預かってもらっています。

自営なので育休取らずに今月末から仕事復帰するのですが、昨日市役所の方から
認定変更通知が来まして、
8/1-10/30まで短時間保育と来ていました

保育園には2ヶ月で復職する旨は産前に伝えてあり
仕事の予約ももう入れていてバリバリ働くつもりです。
復職証明書を提出したら通常保育に戻してもらえるのでしょうか?提出先は保育園で大丈夫ですかね…?

下の子はまだ保育園にも入れず
母と妹に預ける予定で出産連絡票にもそう記入していました。それが原因だったりもありますか?
それとも育休取る予定で勝手に短時間保育に変更されてしまったのか、、、

わかる方いたら教えて下さい。

コメント

キャロ

勝手に短時間保育に変更される、ということはないと思うのですが💦
妊娠中に保育要件変更の手続きはしてますよね🤔?
復職するのならまた保育要件を『就労』に変更しなきゃなので手続きが必要だと思いますよ🙋‍♀️私のところは「20日までの提出は保育園でも可」と言われてます😊

• まなみにー

まなみにー

回答ありがとうございます!
    はい、保育の必要性の書類は出しました!
    就労証明書も一緒に届いてるのでそれと復職証明書を書いてとりあえず保育園に持っていって聞いてみます😭
    20日までの提出はということは生後ですよね?
    そしたら市役所かぁ。。笑

• 7月4日
  • キャロ

キャロ

生後ではなく対象月の前の月の20日です🙋‍♀️
    ホームページとかで書類を調べて揃えて、役所の保育課へ行った方が早いかもですね😗

• 7月4日