※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

兄の病院送迎が難しい状況です。兄が1人で病院に行くことに不安があり、旦那に送迎を頼みたいができない。兄の体調不良や事故、コロナ感染が心配。

愚痴です。

今。鬱病、引きこもりの兄と同居しています。
兄は脳梗塞、糖尿病などがあります。
3ヶ月に1回精神科を受診していますが、いつも、私が送迎しています。片道50kmくらいあり、高速で1時間かかります。
次回、受診日が8月25日なんですが、私の帝王切迫日が8月20日なので、私は入院中になります。
なので。旦那が送迎してくれるというのですが、旦那と兄は折り合いが悪く。兄の鬱の悪化は旦那が原因だったりするため。兄は病院受診を1人で電車で行くと言ってききません。
ほとんど家からでないので、人混みも苦手で、人がたくさんいたら。椅子にはすわりません。片道、電車で1時間半ちょいかかります。つらくなったら、地べたにすわるそうです。

あまり動かないせいか、月に何回か倒れそうになったり、失神したりします。
体力作りに自転車を買ったのですが、少しは乗れるようになり、近くなら、行けるようになりましたが、4月に自転車を、買って、多分、まだ10回も乗ってない気がします。
そんか状況で、1人で病院受診に行くと言うので、頭にきます。
今は。私が切迫早産で自宅安静の為につれていけないのに。
1回くらい、私とお腹の子のためだと思って、旦那にそうげをお願いできないのかなぁ?
どこまで、わがまま言うのだろう?と頭にきます。
自分で電車で行くというなら、毎日、自転車乗るとか毎日1時間歩くとか、毎日の運動をして体力をつけて、失神しないような体作りをして欲しいです。

兄が転んでケガをする心配より、兄が失神して人にぶつかって、相手がホームに落ちたとか大怪我したとが。あとは、コロナに感染したとかそっちが心配です。

コメント

ママリ

介護タクシーとかは利用できませんか?

• りん

りん

介護まではいらないので、タクシーですかね。今、みたら、40キロあって、往復で80キロです。いくらかかるのか?多分3万はかかると思います。
    旦那が送れないなら仕方ないけど、兄のわがままでタクシー使うなんてお金もかかるし腹が立ちます。ら

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

こういうサービスとかもあるみたいですが、どうでしょうか…

お兄様にとって、うつを悪化させた原因の人と一緒にいるのは、とても辛いと思います。

• 7月3日
  • りん

りん

救急ではないので、

福祉を利用してお買い物としょうして送迎もお願いできるんです。そこはタクシーより安かったはずで。1人目の産後に使う予定でした。
    なので。そこに相談してみます、

• 7月3日

鬱の人間にとって
それを悪化させる相手と少しでも共に行動することは
無理してでも自分で行きたくなるほど辛いものだと思いますよ
それに、運動できるなら引きこもってませんし、家でもそれが苦痛なのが鬱です
また悪化させて辛くさせるくらいならタクシー使うか自分で行かせる方が本人にも周りにもいいと思います。

私も躁鬱や他の疾患あり、実家にいた頃は引きこもりでした
なのでそのつらさはよくわかります

• りん

りん

それはわかるんですが、今まで妹の世話になってきて、迷惑かけてきたのに。
    たった1回の受診を嫌だと言うなんて。妹のためにはできない事ですか?
    たった1回。妹のためにも協力できないって事が腹が立つんです。
    私の子どもでもないし、私が面倒みる義理もなしい。でも、20年も面倒みてきたのに。兄の人生なんだから、自分で生きてくれって思います。
    でもやはり心配で。
    人混みの中電車で1時間以上立ってを具合悪くならないの!と聞いたら。悪くなるに決まってるって言ってました。
    でも。1人で行くんですって。
    どうなっても。ほっとくべきですか?

• 7月3日

退会ユーザー

たった1回すら死ぬほど辛いんじゃないですかね…
    独身時代は私は誰のためにも妥協なんて出来ませんでした
    今もできないことのほうが多いです

その方がマシだからそうするんだと思うので行かせてあげるのがいいと思いますよ
    辛くない方を優先することがワガママだとは私は思わないですし、私なら自分で行くと思います。たとえ倒れても。

• 7月3日
  • りん

りん

わがままにしか聞こえなくて。
    あれもヤダこれもヤダと。
    でも、尻拭いはこっちだし。
    倒れて。人様にご迷惑かけたら。結局。私や旦那が動かなくちゃいけないじゃないですか?
    兄が失神して。骨折とかしたら。入院とか。兄が面倒見てる犬の世話とか。
    私が動けない時期にわざわざ大変な状況になるかもしれないのに。倒れてもいいから、1人で行かせるのは。
    タイミングが悪すぎます。

とりあえず。兄には毎日の体力作りに歩くとか自転車のるとか毎日の計画を立てて、体力つけてから1人で行ってみたらと伝えました。
    兄はそんなんしなくてもとは言ってました。それもどうかと思いますが。

うつは難しいですよねー。わがまま病じゃないのも分かるんです。伝達物質の消耗だったり、心の病気ではないって、本人にもどうすることもできないって、わかるんですが、私も人間なので、
    私に余裕がある時はいんですが、私もいっぱいいっぱいなのに。兄は譲らないし。そして、
    兄は毎日、ゲームをプラモデル、テレビ。働いてもない。
    自分の好きな物を買って後片付けできない。
    好きな事ばかりしてる。
    実家はゴミ屋敷にしてしまい。その処分もできない。

どうすればいんでしょうか?

• 7月3日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返信してしまいました

• 7月3日
h1r065

タクシーしかないかなと私も思いますが。

その方が安心安全かと。

お金は高いけど仕方ないかと。

コロナもありですが病院はリモート受診とかは対応とかはあとしてないですか?

薬もいるなら処方箋は送ってもらい近くの薬局でもらうとか?

そういうのもいまの病院に一度問い合わせでもいいかもしれないかなとは思います。

• りん

りん

タクシーも、一応視野には入れて考えてみようと思うんですが。
    妹の為にこの1回でも、協力できない事が頭にきて。
    病院は今までリモートだったんです。前回、感染対策がとれたので、リモートは終了なりましたと言われました。
    なので。受診して下さいと言われたんですが。私が切迫早産だったので。その時だけリモートでお願いしたんですが。次は必ず受診して下さいと言われました。
    なので。次回は、必ず受診しなきゃで。
    8月25日の受診を少し伸ばしてもらって。9月前半に私が連れて行こうかと思っていたのですが、旦那が産後1ヶ月はダメだっていうから。思うように動けなくて。行ったら、4〜5時間は帰ってこれないだろうから。赤ちゃんも心配だし。

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

無理な人と無理に行動はストレスかかると思いますよ。
    親御さんとかはいない感じなんですかね?

• 7月3日
  • りん

りん

両親は他界していて、私しかいないんです。

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

なら産後ですが時期少しずらして、旦那さん運転のお兄さん、りんさんお子さんで病院行くとか。

お兄さんもりんさんがいるならとなりません?

お兄さん受診中に赤ちゃん授乳やらは旦那さんもいるし協力のもとで一緒に行動で旦那さんも安心じゃないですか?

お兄さんは旦那さんと2人きりでないからで妥協、旦那さんは受診日産後にずらしで旦那さんがお手伝いすることで心配ごと減らせるで妥協

どちらもりんさんのこと思うならそのあたりで折り合いつけてもらうのが良くないですかね?

• 7月3日
  • りん

りん

そうですねー。そこら辺も提案してみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

悩み多きですが赤ちゃんと娘さんもいますからりんさんが楽になるようにで。お身体ご自愛ください。
    元気な赤ちゃん産めたらがまず1番です。

• 7月3日
  • りん

りん

ありがとうございます😊
    まずは兄より赤ちゃんですね!私が切迫早産で思うように動けないのに。兄もわかってくれないから。つい頭にきてしまって。

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

どちらにもわかってまだ日にちはあるからこうしたいが具体的に決まったら言ってりんさんが決めちゃうのがいいと思います。

• 7月3日

もちろんそうですが、
とはいえ旦那さんと言って悪化されても結局大変なのは同じじゃないでしょうか?
悪化されたら何も出来なくなる可能性はありますし。

好きなことだけしてると本当に落ち着くんですよね。現実逃避というか。
プラモデルは趣味ではありませんでしたが全く同じだったので分かりますよ。

自分にもどうも出来ないのでどうすることも出来ないと思います
あまりにも無理なら入院や、あるのならそういった施設に入れるのもいいと思いますよ
お金はかかるけどストレスや時間さくよりいいと思います

• りん

りん

調子が悪いなら入院でもいんですが、兄が飼ってる犬が老犬で、長くはない感じなんですよ。
    だから、一緒にいさせてあげたくて。
    兄は。ネットゲームとかもするので。ネットがないと生きていけなくて、だから入院は難しいと思います。施設は、まだ50代だし。体も動くし。入所自体難しいと思います。

• 7月3日

退会ユーザー

うーん…犬がいるゲームがあるであれもこれもダメ、お兄さんも譲らない
    となるとどうにもならないので
    やはり今回はもう自分で行かせるしかないしこの先も旦那さんと二人にはさせない以外にないと思います。

• 7月3日
  • りん

りん

そうですね、少し様子をみていよいよダメならタクシーか予約日をずらして。私が頑張って連れて行くかしようと思います。
    ただ。これを機に、体力作りをして、自立に向かえばいいのにとは思っています。
    今まで過保護に甘やかして生活させてきたので。
    でも、私が子ども中心の生活になり、少しづつ、兄に関しても、自分でできることは自分でしてもらうようにして。自立を促すようにしてきたので。少し気持ちが割り切れるようになりました。
    何があっても。それは兄の人生だから。兄が選択した事だからって思うようにしています。
    まぁ、今回は。私が身動きできない時期に重なったので。助けてあげれないのに、協力してくれなくて。と。
    私の気持ちがモヤモヤしてしまいました。 
    色々。アドバイスありがとうございました😊

• 7月3日