※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の排泄物処理が辛いです。トイトレが進まず、失敗がストレス。過去からのトラウマもあり、不快感が強くなりました。子供の失敗に怒り、可愛くないと感じてしまいます。乗り越え方や声掛けについて相談です。

子供の排泄物の処理が辛いです

3歳半の子供がいます
トイトレをしっかりやったわけでは無いですが、幼稚園に行くようになり、トイレが少しずつできるようになってきました
できるようになってきたら、失敗が目につくようになりそれがとてもストレスです
大小関係なく

自分は、昔から誰かがトイレを失敗したり、嘔吐したり、という話題を聞いたり、見てしまった時、動悸がして、気分が悪くなりました。
でも、子供が生まれてすぐはとても可愛いという気持ちのほうが大きく、なんとか処理をやってこれました。
2歳頃から性格もする物も人間らしくなり、段々と不快感を感じてきました。
その頃から、汚い、可愛くない、という気持ちが生まれてきました。
おむつから漏れてたときや、手についてしまったときは泣きながら処理をしました。毎度処理するときは嫌な顔をしていたと思います。きっと子供も不快だったでしょう。
今は子供がトイレを失敗したら怒ってしまいますし、汚い、と口に出してしまいます。そのたびに可愛くない、と思ってしまいます。そんなことで、可愛くないと思うことも、やめたいです。

どうやって皆さんは乗り越えていますか?
また、トイレを失敗したときは子供にどう声掛けをしていますか?

コメント

tatara

3歳なら自分で拭かせたりパンツ洗わせたらいいんじゃないですか??汚いって言葉かけられるよりは失敗してしまったから自分で洗わなきゃって思わせる方がまだいい気がします。私ははじめてのママリ🔰さんよりはレベル低いですがうんちとかのパンツ洗うとオエってなるので無になったり息は絶対口でします。お尻拭いてあげるときも匂い嗅ぐことができないんです😅💦幸い上2人はうんちは1歳からトイレでしてくれてて失敗も無かったですが幼稚園通い出して長男が何回かおしっことか漏らしちゃって来たパンツとか洗うの苦痛でした、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    自分で洗わせるの、良いですね。親がやらなきゃいけない、と思っていました。チャレンジですね。
    私も息止めてやってます、本当にキツイですよね。1歳からトイレで!すごい…。
    トイレの失敗はまだ続きそうですが、がんばります。ありがとうございました。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じで、嘔吐恐怖症諸々…なのでお気持ち察します😭
私なら失敗するうちはかなり頻繁に声かけてトイレにいかせるかな〜と🥲
とにかく失敗する前に声をかけて自分が大変だけど、、連れて行くように頑張ります😭

失敗した時は怒らない、嫌な顔しないでトイレでして欲しかったなっていうしかないですよね😭
アドバイスにもなにもなってませんが共感してしまったのでコメントさせていただきました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    同じような方がいると思うと、すこし楽になりました。
    声掛け大事ですよね。いつも失敗するのは夢中になってるときなので、、(TT)
    怒らないよう、気持ちに余裕を持って接しなきゃなと反省です。。
    ありがとうございました。

• 7月3日
結優

私は自分でも信じられないくらい、他人のとか自分のでも無理なのに、子どもの嘔吐物を咄嗟に手で受けたり、手にうんちがついても笑って済ませられるようになりました。自分でも信じられないです😂

おしっこもうんちも基本、怒らないです。本人もそれなりに落ち込んでると思うし…。

今度は出そうになったら早めに言ってよ?って声かけして、そういうこともある。って慰めるではないけど、そんな感じで声をかけてます。

4歳になるまではギャン泣きすると吐きやすかったので、少食だからせっかく食べたのにもったいない😭って気持ちのほうが勝ってましたね😂その場合はとりあえず脱がせて洗濯機にポイです😂流石に改めて手洗いするのはちょっと抵抗があるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ぺいさん、すごい。。尊敬します。きっと子供さんもそんな風に接してくれて嬉しいだろうなあ(TT)
    ぺいさん位の対応はできないと思いますが、もう少しおおらかに、気持ちに余裕を持って対応したいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月3日
  • 結優

結優

私も子ども以外ムリです😂
    だから子どものが平気ってホントに奇跡です🤣🤣🤣

でも咄嗟に手で受けて、そんでこれどうする?(^o^;ってなります😂

• 7月3日
mama

トイレを失敗しなくなるまでオムツでした!保育園でトイトレしてたので、家ではほぼノータッチ。
たまにおもらしされたぐらいです