※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4歳の娘がオムツ外れができず困っています。トイレでの排泄が怖く、我慢しすぎて身体を悪くしそう。トイトレは失敗し、オムツでしか排泄できない状況。外れることを焦りつつも、行き詰まっています。

オムツ外れが4歳以降だった方、教えてください🙇‍♀️

どのようなきっかけで、どうやってオムツが外れていったのか教えて頂きたいです🥺


来月4歳の娘ですが、おしっこウンチともにまだオムツです。
オムツ以外のところで排泄するのが嫌なようです。


尿意のコントロールは出来ます。
(パンツだと出したくなくて怖いくらい我慢します)


トイレに座ることは嫌がりません。
(オムツ履いて、トイレに座って出すのはできます)


ただ、
オムツでなきゃダメなようで…😭


ずっとオムツに包まれた感覚で排泄してきたので、
何もない状態が怖いのだと思います。


トイトレは何度も試しては失敗しており、
シールやご褒美などは効きません😭


本人はトイレでするべきだと分かってはいます。
でも心が追いつかないようです。


お漏らしはしません。
逆に、我慢しすぎてしまいます。
12時間以上我慢しちゃう時もあって、身体を悪くしそうで怖いです。


我慢させすぎてはいけないので、
結局オムツでおしっこをさせてしまいます。


たくさん漏らさせて濡れる感覚を嫌と感じれば…
とよく聞きますが、漏らさないのでそれも出来ず。。


本当に困っています。


いつかは外れることも、焦ってはいけないことも承知していますが、正直この状態が長すぎて、もう行き詰まっています。



どうか皆様の体験談をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子が4歳ちょい過ぎくらいにオムツとれました!
うちの場合は、オムツ無くなっちゃった~トイレ行こう!
ってやったら成功しました☺️
それからはパンツです😂

  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    横から失礼します🙇💦
    私の子供もなかなかオムツ外れず、4歳越えそうです…
    私も下の子いるのですが、オムツは完全に隠したりしました😅⁉

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    完全には隠してないです😂
    下の子のオムツは別のメーカーの物にして、これは弟くんのだよって言ったような気がします😣
    あと、夜はまだオムツだったので見つかった時は、これは寝る時のオムツだよ~とかで誤魔化してました🤣
    今考えるとすごい単純な息子ですね🤣

    • 7月2日
  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます🙇
    うちも上の子も下の子も同じオムツメーカーなので、変える必要ありそうです😂💦
    子供は単純な方が可愛いです😻✨✨

    • 7月2日
  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます☺️
    前にオムツ無くなっちゃった作戦したら、ずっと我慢されてしまって😭😭😭
    うちの子は結構神経質なので、どうもオムツを欲してしまうみたいです😭

    • 7月2日
げっそー

うんちのみですが4才2ヶ月頃のクリスマスイヴに卒業しました。
トイレでうんちしないとサンタさん来ないよって言ったら出来ました。
それまでは必ずおむつでしててパンツに漏らす事はなかったです。
自分でオムツに履き替えてしてました…。

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど🥺!
    ちなみに、パンツに漏らすことはなかったとの事ですが、おしっこもうんちも漏らさずでしたが?🙇‍♀️
    おしっこは今現在どのようにトレーニングされていますか?🙇‍♀️

    • 7月2日
  • げっそー

    げっそー

    保育園に通っていた事もあり、おしっこは割と早い時期に取れました😣

    • 7月3日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね🥰
    やっぱりもっと早く始めれば良かったです😭✨

    • 7月3日
ママリ

堂々と言う事ではないですが、ウチの子もまだまだオムツですし、同じ幼稚園の4歳になってるお友達もオムツしてます😂うちの子は何も考えてない感じですが、お友達はうちの子をオムツ仲間の良きライバルだと思っているらしいです🤣
通っている幼稚園が焦らない園なので、そこに甘えております😅
なので、年少さんのうちに取れる事を目標として、やはりきっかけは人それぞれだと思うので、娘さんのきっかけを待ってあげる方がよいのではないでしょうか🥺✨

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😊
    たしかに、クラスにまだオムツの子何人かいます🥺
    我が子の園も焦らせる様子はないですが、担任の先生から、夏はムレで不快感があるからオムツ外れしやすいから、夏に外れるといいですねと言われ、勝手にプレッシャーに感じてしまいました😭😭

    ももりさんのお子さんとは逆で、我が子は神経質なところがあり、ちょっとした変化にも苦手で、新しいことも苦手です。

    いつかきっかけが来ると願っていますが、私がついイライラして急かしてしまったこともあり、拗らせてしまっています😭😭

    年少さんのうちに取れれば良い…
    と、少しゆっくり考えてみます🙇‍♀️

    • 7月2日
2児のママ

トイトレオムツ?はダメですか?
うちも最近取れたんですが、それまでトイレに行くのも嫌がり、出た事も教えてくれなかったのですが、
トイトレオムツを買ってみたら濡れたのが嫌だったのかそれからパンツを履きたがったりして進みましたよ!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😊
    トイトレオムツとは濡れた感じがするオムツのことでしょうか?🥺
    それとも、パンツに貼るパットのようなものでしょうか🥺

    • 7月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ムーニーのトレパンマンでした。結構気持ち悪いみたいですぐ教えてくれましたよ。

    • 7月4日
  • ゆい

    ゆい

    教えてくださりありがとうございます!
    試してみます☺️

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

我が子も全く同じで、行き詰まっています。
その後どのようなきっかけで、トイレ卒業出来たのか、教えていただけると嬉しいです( ; ; )