※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃん
住まい

義母と二世帯同居してます。新しく家を建てようとしていて、間取りに悩…

義母と二世帯同居してます。
新しく家を建てようとしていて、間取りに悩んでます。
同居の理由としては義母がお金がないからです
50歳で派遣で働いてます。

そこで、ローンは私達で払います。
部屋は1Kで10畳くらいにミニキッチン、トイレで
いいかなと思ってます。
お風呂、玄関共有にします。

それを旦那に言ったら家畜みたいな扱いするな
って言われました。
お金がないから同居するんだし
お金も貰わないんだから充分かなって思うんですけど
私おかしいですかね??

私達も裕福ではないし、こちらが負担するばかりで
部屋数を義母に2部屋あげるとなると
ちょっといい気がしません。私達の家なのに💦
私的に4LDKがいいです。(義母の部屋数いれないで)

義母と同居するのにお家建てた方
間取り教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

まみー

逆に歳をとるからこそ、一部屋でまとまってるのアリだと思いますけどね🤣
だんだんと移動大変ですもん😅
しかも変な話生きているうちはいいですが、その後そんなに部屋があっても管理大変になりますよね、、
自分たちもとしとるわけです!

そんな状況でも最低限与えるつもりなのに、家畜みたいな扱いするなとかいわれたら、見栄なの?って思っちゃうかもです💦

• ぽちゃん

ぽちゃん

そうですよね!私もそんなに部屋合っても管理大変だし、、管理するの私😂😂
    義母が大切らしいです。マザコンみたいですよね😂

• 7月2日
  • まみー

まみー

もうお前のスペース返上して義母に部屋つくってあげれば?って思います(笑)

• 7月2日
  • ぽちゃん

ぽちゃん

ごもっともです😂😂きっとそんな贅沢できるほどローン組めないはず😂

• 7月2日
  • まみー

まみー

ママリさんだってせっかくのマイホーム楽しみなのに、、同居してるのだって好意だと受け取って欲しいですよね😢
    義母、嫁の架け橋は旦那だということをよく理解してほしいですよね💦

やはり義母の性格が良くも悪くも、どのみち自分からしたら他人ですし、、
    自分たちの生活を削って犠牲にしてまで共にしていることは最低限理解するべきですよね😢

親戚は完全同居で、5LDKです!
    1階に和室✕1
    2階に洋室✕4
    で、仏壇用の小さな和室(4畳ほど)もあります!

キッチン、玄関などはすべて共有

わたしの親戚側にお嫁さんが来ている形ですが、破天荒な方で
    わたしの親戚がお嫁さんからするとは義母にあたりますが、義母のことやそのきょうだいのことをなんと下の名前で呼ぶという、、
    かなり大っぴらなので同居はお嫁さん的には全然ウェルカムで、むしろ本人は家事とかもほとんどしてないです(笑) 

息子夫婦はお金も一切入れてません!
    両親リタイア後にローンの残債を払えばいいそうです!

• 7月2日
  • ぽちゃん

ぽちゃん

旦那に義母はお金がないから仕方ないって言われストレスww
    旦那が義母に注意すると泣きながら出てくよ、切り捨ててもいいんだよって言ってて出てけないくせに言うからストレス😂w

えーお嫁さん強すぎます!!
    それくらいウェルカムな性格だったら
    同居うまくいきそうです😂

• 7月2日
  • まみー

まみー

小芝居してくるんですね🤣
    かまってちゃんなんでしょうか?義母さんは、、
    なんかこっちが悪者みたいですよね(笑)

ほんとですよね🤣🙏
    妊娠中は
    〇〇〜(嫁から見た義母)爪切って〜って爪きりと足差し出されたと聞いて笑いました(笑)

• 7月2日
  • ぽちゃん

ぽちゃん

旦那の前だと悪く思われないようにするタイプです🤭嫌われるやつです!

そんな事言えたらどんなにストレスフリーなことか、、😂😂😂

• 7月2日

家畜とか言われるなら、、
私ならお金ちゃんと毎月もらって1DKか1LDKにするかな。。。

今は家賃やローンはないんですかね?ないなら義母は今の家に1人で住んでもらう。。とかしてほしいです😅
働けなくなって面倒みるのはまだ良いとして、、お金がないから面倒みるには早いですよね。。まだ50歳なら普通に働いたら一人暮らしできますよね💦

• ぽちゃん

ぽちゃん

たしかにお金貰えれば文句言わないです😂

今は義父(離婚してます)が払っています。私達夫婦が住むならって払い続けるって言ってくれました。
    義母がお金がなく、行き場所がないので同居してあげてるって感じです💦
    将来面倒みるって約束してるけど
    こんな若いうちから同居したくないです😭まだ私達夫婦20代後半ですし💦
    派遣で月15万くらいで貯金ないみたいです!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの実家は母と兄家族で平屋2世帯で着工予定ですが母側は一部屋(10畳+wic2畳)です💧寝室部分はカーテンレールつけるようですよ。
頭金は母が出してたりしますが…

トイレとキッチンは2つあるとグリーン住宅ポイントが他世帯でついたりするようですので2つあったほうがお得になるみたいです。
子供部屋は小さめにしていて母の部屋は将来子供が使うようにしているのかなぁというかんじです。

• ぽちゃん

ぽちゃん

なるほどー!間取りはやはりそんな感じが1番ですよね☺️
    頭金出してくれるなら助かるし、文句なしです😭😭❤️

確かに将来子供が使うのもりですね✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄は40坪以内にしたかったらしいのでその大きさらしいです。
    母は足が少し悪いのでバリアフリーなのもありますが、普段仕事で家にいないのでしたら一部屋で十分かとおもいます😓

お金出してくれないのはつらいですよね…入居するときも家電などもかかるでしょうし💧

• 7月3日
  • ぽちゃん

ぽちゃん

二世帯建てるだけでもお金かかるから40坪以内でってなりますよね!素晴らしいです😭

• 7月3日