※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレへの誘い方について相談です。子供は自分から行くけど、特定のタイミングでは拒否。どう誘えばいいでしょうか?

トイレへの誘い方について

トイトレも完了して自分からトイレに行ってくれるようにはなったんですが、こちらから行って欲しいタイミングでは行ってくれないことが多く… 例えば幼稚園行く前、お風呂に入る前です。

おしっこ出ないから「行きたくない」のではなく、気分的に?行きたくないようでこちらが誘っても嫌がります。それでも乗せて行かせると必ずおしっこ出ます。

今までは、負けず嫌いな性格を利用して、「○○ちゃんが行かないならママいーこおーっと♬」と言えば「○○ちゃんも行く!!」と言いながらダッシュで行っていましたが、その技も使い回しすぎたのかさっきから効力がなくお風呂の前に行ってくれませんでした。案の定、お風呂の途中で行きたくなりシャワー途中でトイレへ行かせるハメに😅🚿

これからも毎日幼稚園行く前とお風呂行く前はすんなり行って欲しいものなんですが… 皆さんどんな誘い方してますか??

何をせずとも素直に行ってくれるお子さんでなく、ウチも行ってくれなかったけどこうすれば行ってくれたよ!的なお話を聞きたいです。是非教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

そっかぁ、でないかぁ。じゃ、これからお出掛けするから念の為におトイレ座っておこうか?

て、伝えてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー💦 座ってくれるの羨ましいです😭 まぁまぁ強情なタイプで、出なかったらそれで良いから座るだけ座ってみない?とかって誘ってもイヤー!って断られます。反抗期ですかね😂

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、「ママも娘ちゃんの後に座るから、お手本見せて😊」てお願いしたりもあります。

    色々知恵もついて、口も達者になって、苦労しますよね😅

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手本ですね、やってみます!
    あとさっき言っていただいたのも、一回受け止めるってのもやってみなきゃですね!私は頭ごなしに行ってたので、一回「そっか、出ないか」って言ってみます😸✨ ほんと、だんだんこちらの意図もわかってくるのか大変です💦 色々アドバイス下さりありがとうございます!

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、声掛けて座ってくれた時は出たら「あ、出たね😊良かったね、座っておいて。」出なかった時は「出なかったね😊娘ちゃんの言う通りだったね!」て責めるような発言はせずに居ました。

    • 7月3日