※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達について心配。抱っこがしづらい、言葉が出づらい、泣かない、後追いしない、呼び掛けに無反応、多動気味、音や光に敏感、嫌いなものに反応。身体より精神面での発達に不安。市の育児相談会に行く前に意見を聞きたい。

近々、市の育児相談会に行こうと思ってるのですが、
その前にこちらで皆様の意見を聞きたくて
投稿します。

明日で生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。
自閉症の気があるように思えて心配です。
今の月齢なら個人差があるから分からないということは重々承知してます。
ですが、毎日息子を側で見ていて
「もしかしたら…」と思ってしまい仕方がないです。

1.抱っこがしづらい。
横だっこはもちろん縦抱っこでも、私の腕から脱走しようとします。
私につかまってくれないので暴れると落としそうです。
抱っこで寝かしつけするのも長丁場です。
2.言葉が出づらい。
アー、ウーなどしか喋らず、たまにクッ、とか唇を震わせてブーッと言うくらいで、あまり長い言葉を発しないです。
3.あまり泣かない
空腹の時でも泣かないのは、生後2ヶ月くらいからです。
夜間授乳のときも、起きてるのに泣かず、指を吸ってるだけ。
新生児の時からでしたが、2.30分放置でも泣かずに一人で遊んでます。
4.後追いをしない
今ぐらいの時期から、後追いが始まると思うのですが、そんなことされたことないです。
既述したとおり、一人でもほとんど泣きません。
5.呼び掛けに無反応
これは毎回ではないですが、呼びかけたり手をたたいて気を引こうとしても、無視です。
こっち向いても、すぐにまた戻ります。
6.多動気味?
授乳中、ハイローチェアに座らせる時、抱っこしてる時、めちゃくちゃ足をばたばたさせます。
授乳中や離乳食中にバタバタされると、おっぱいやスプーンがズレてしまうくらいです。
あと常に指しゃぶり、何かを舐めてます。
7.わずかな音にも反応する。
第一子につき当たり前と思われるかもしれませんが、ひどいです。パパのスリッパの音がしたり、水道の音が聞こえるだけで、授乳中であろうが音のする方向へ向き、おっぱいを飲まなくなります。同じく離乳食も。
外で車のクラクションがプッと鳴ってもです。
もちろん、寝てるときもわずかな音で起きるので、寝たら家事など一切できません。
8.光に反応する。
とにかく部屋は暗くないと寝ないですし、寝るモードにも入らないです。
よってお昼寝も夜と同じくらいの暗さです。
9.嫌いなものはギャン泣き
息子は顔を濡らされるのが嫌いです。おそらく音に反応してるだけかもですが、脱衣場にいてる時にシャワーの音が聞こえるだけで泣いています。
もちろん顔を拭かれるのも、頭をシャワーでながされるのも大嫌いで
その時だけ、心配になるくらいえずき、泣きわめきます。

半月前にズリバイ習得して、ハイハイもそろそろしろうな雰囲気ですが、
身体面よりも精神面での発達に心配になることが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ですが、ほとんど同じですよ😅
抱っこも普通に逃げようとする時ありますし、オムツやお腹空いていても泣きません。
1人で30分くらい遊ぶことも全然あります🙂
何かに夢中になってる時は呼びかけても無視されますし、振り向いてもすぐ向こう向きます💦
後追いも健診では1歳すぎから酷くなる子もいるよ〜と言われました!
離乳食中は足バタバタ、仰け反る、手でスプーンやお皿振り払う、日常茶飯事です😂
音も敏感で、ポストに郵便が入る音ですら起きます!笑
光もうちも昼寝の時は遮光カーテンの部屋で真っ暗+ガーゼケットで頭覆ってます😅
嫌いなものは同じくギャン泣きです、でもそれは嫌だったらギャン泣きするのは普通のような…💦
ついこの間健診でしたが、順調と言われました💦😅

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    だっこは常に横か私と同じ方向(前)を向いちゃうので、すごく抱きづらいです。
    最近買い物に行くのに抱っこひもをつけることが多いのですが、
    常にのけ反って横を向くので、すごく肩が凝ります。

コロナ禍で人の集まる所に一切行っていないので、
    このぐらいの月齢ならよくあることなのか、どうなのか全然わからずで…
    ネットで検索すると、
    ○○ 自閉症
    みたいなのがめっちゃ出てきて不安になります。
    ズリバイで動くようになってから
    輪をかけて一方通行の育児で…
    でも、回答いただけて、意見がきけて良かったです!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    私も色んなこと調べて、自閉症って出てきて、健診で先生に聞きました😅
    特に後追いが自閉症の疑いって出てきて…
    でも、言葉を発していて、おもちゃに手を伸ばしたり興味を持っているなら、今のところは問題ないよと言われました!
    今の段階では絶対大丈夫とも言えないので、今のところは…としか言えないと言われましたが笑、看護師さんにも見た限り普通〜の10ヶ月の赤ちゃんだよって言われました😅
    コロナで比較もできないので不安になるよねって言ってました💦
    なので、心配なときはここで聞いたらいいと思います💡👍
    同じような月齢の子たくさんいますし!

• 7月3日
はじめてのママリ

色々悩まれているのですね。
わたしも、子供の発達で、すごく悩み、9ヶ月あたりから相談行ってました。
間違いなく自閉だと思ってました。早期療育につなげたくて必死でした。
後追いないし、目があいづらいし、まぁ、特徴ほぼ網羅してました。その当時は、友達たちも、違和感を、感じてたくらいです。

ただ、相談いっても、まだ早い、おそらく大丈夫、の繰り返しで、一歳半まで待とうとの判断になり、迎えた一歳半検診では、問題なしでした。

今は、後追いバンバンしますし、コミュニケーションとれるし、理解もあるので、大丈夫かなと思っています。

なので、まだ正直全然わからない時期ですよ。わたしも確信してたくらいでしたから。

おにぎりママ

過去の質問に失礼します。
うちの息子も同じような感じで悩んでいます。
その後のお子さんの様子はいかがですか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えていただきたいです😭😭