※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン🍗
ココロ・悩み

1歳半の検診で指差しや言葉の遅れがあり、発達障害の検査も受けたが問題なし。2歳3ヶ月で再検査を勧められ、不安が続く。支援センターでは個人差があり、イベントは避けるべきと言われた。悩みが続き、疲れている。

島田市の1歳半の検診で指差しができませんでした😰
言葉も周りに比べて遅いなど‥
そのときはまだ歩けていなく。
その後、発達障害の検査では脳に問題なし◎

別の相談で、集団行動がこの先不安で連絡をいれたところ。
2歳3ヶ月でまた来てほしいと言われました。
気にかけていた一人だったので、すぐ反応してくれ💦

前も悩んでることを伝えてました。
さらにパワーアップして、お友達にヒヤヒヤすること。
そこまで悩んでるのであればと教室を紹介されましたが。
人気のようでいつになるやら‥
まだまだ悩みは解決されそうにありません。
そのとき対応のやりかたを考えようねと言われました。

また同じ検査をやる感じですか?
正直指差し自信ないです💦
言葉もその頃はどうなってるかわかりませんが‥

だいたいの子はクリアしてるんでしょうか?
もし、これでまた遅れがあるなどあった場合。
次はどんなことをするんでしょうか? 

支援センターでは、そこまで悩むことないと言われます。
イベントは避けたほうがいいねくらい。
大変は大変だけど、元気なだけ。
個人差なのもわかってます。
ただほんとに疲れちゃいました‥
怒ることも我慢してたら自分にダメージくるばかりで。
今は我慢ね、いつかは終わるって。
そうだけど、そうなんだけど!!と思っちゃいます😱

頑張ってるつもりですが、まだまだなのかな笑

コメント

かな

私の子も1歳半検診で全滅で、、2サイ3か月の時にまたいってその後市の親子教室に通いました!!2歳3か月の時は個別相談を希望したので、身長体重は測らず、簡潔に私の相談がメインでした。

  • チキン🍗

    チキン🍗

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😌
    私もそのへん伝えてみようと思います💦

    • 7月2日
  • かな

    かな

    ハガキきました??そこに個別での対応可能と書かれてたので、個別にしてもらいましたよ^_^集団は気が滅入るので

    • 7月2日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    今回電話をしたときに、2歳3ヶ月のときに来てもらいたいと言われただけです😄
    お電話しようと思ってたところだったので、決まってたんだと思います💦
    うちも個人のほうがよさそう‥

    • 7月2日
  • かな

    かな

    そうなんですね!私の時はハガキできました。個別で可能か聞いてみると良いですよ!

    親子教室の空きがあれば行ける感じです、、、さらに違う教室に変わる子もいたりしました!

    私はだんだんいくのが嫌になってしまい、5回くらいで行くのをやめちゃいました。


    うちの子は癇癪が原因で通ってましたが、成長とともに癇癪はなくなりました。

    その頃、支援センターにも行きたく無い状況だったので、支援センター代わりな感じで親子教室に行ってましたよ。

    • 7月2日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    その親子教室が人気らしくて、次も未定らしいです💦
    そんなにいるんだとびっくりですが😱
    とりあえず予約だけお願いして。

    うちの子も癇癪がひどいのも、悩みの1つで💦
    落ち着きもないし、他の子を見てみたいなぁと😰

    支援センター行くたびに、帰りは半泣きです笑
    先生からそれでも来たほうがいい、そういう場所だからいいのと。
    他のお母さんがたを気にしてしまうので疲れますが‥

    • 7月2日
  • かな

    かな

    無理して行かなくても良いと思いますよ。支援センター。
    どうしても、向き不向きってあるし、親の気分が乗らないことも、、そんな時は公園に連れてってました!!その方が気持ちが楽になりましたよ。

    • 7月2日
  • かな

    かな

    多分コロナ禍で親子教室の人数を減らしてると思います。

    でも、途中で幼稚園、保育園に行くから辞めるこ、別のクラスに移るからやめるこ、、とか結構いました!私みたいな幽霊部員もw

    • 7月2日
  • かな

    かな

    親子教室は、同じような子だらけなので、騒ごうが癇癪起こそうが全く浮きませんw

    • 7月2日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    支援センターも予約制なので、とりあえず予約だけいれておく感じにさせてもらってます😱
    行かなくなりそうなので、それ防止に💦
    近くに公園が0なので、車で行くにも人が少ないとこなさそう‥
    散歩させて発散させるくらいです。
    川とかもおすすめされたので、そのうち行こうかなとか。
    親子教室のほうも人数を減らしてるんですかね💦
    えー、どんな感じなのかほんとに楽しみです笑
    どのレベルなのかだけでも安心したい💦

    • 7月3日
まい

こんにちは😊
はじめまして!
私も島田市で、うちの子も親子教室に通っていました!

お子さん、あれからどうですか??
親子教室通えるようになりましたか??
気になったのでコメントさせていただきました!

  • チキン🍗

    チキン🍗

    こんにちは😌
    はじめまして!!

    こちらは空きもなければ、連絡もなく。
    さらにコロナにより動きがわかりません💦
    一応10月に呼び出しされてるので、再確認で行くんですけど😱
    そのときにとりあえずお話をしようで止まってます‥

    • 9月14日
  • まい

    まい


    そうなんですね、、

    今、娘さんはおいくつですか?なにか変化はありましたか?
    うちの子も、言葉が遅くて2歳5ヶ月でやっとママ、パパなどの単語が出てきました😊
    今、2歳10ヶ月で少し三語文まで出るようになった感じです。それでも、まだまだ遅いですが、、。

    • 9月14日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    今は2歳1ヶ月です☺️
    変化は‥そうですねぇ💦
    ご飯の完食&集中力だけはいいとこだったんですが笑
    いろんな興味に釣られて、落ち着き無く。
    食べなくなりました笑
    あ〜これが2歳の変化なのかと💦
    あとは変わらず活発すぎる子です笑

    言葉もママを最近やっと💦
    単語がチラホラ少しずつですが😌
    島田の総合病院の先生がとっても優しくて😭
    なにかあったらまた愚痴を聞いてもらおかなぁって楽になりました笑
    遅い言われると焦ってしまいがちですよね😭

    • 9月14日
  • まい

    まい

    言葉が出てきているんですね👏よかったですね☺️

    うちも落ち着きないですよ〜💦
    うちは男の子ですが、女の子でも活発な子沢山いますよね!

    お話を聞いてくれる人がいてよかったです!
    私も、発達のことでずっと悩んでいたんですが、やはり聞いてくれる方がいるだけで違いますよね。
    その専門の先生は、早急にとは言ってないんですよね?
    でしたら、この子は大丈夫と思っているんじゃないでしょうか、、?違ったらすみません💦私の周りだと、市民病院で紹介状を書いてもらって療育に通ってる子沢山いますよ!心配な子には、先生から言われる方が多いんじゃないでしょうか、、?

    • 9月15日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    近くの支援センターだとか。
    そういう場所だと。
    どうしてもうちの子だけ悪目立ちしてしまって💦
    周りの子がおとなしすぎるだけとは、言ってくれるんですけど😭
    びっくりされたり、手がでちゃうので少し前もイベントやってても1人浮いてしまって。
    参加は控えたほうがいいと思うよーって感じもあり。

    1歳半のときの検診の先生が厳しくみてるだけなのか‥うーん。
    僕はおかしいと思うばかりで。
    療育が必要なら早めがいいとか言われて、すごくショックで。

    紹介された専門の先生からしたら、個人差が大きくわかれる時期なのもあれば。
    今のところ検査して問題なかったから。
    半年に1度様子を調べさせてくださいって感じです🤔
    3歳になれば、それなりに落ち着くだろうけど。
    いきなり幼稚園も心配なのもあり。
    それまで長いよね〜という感じで。

    はじめてのママリさんのお子さんは、どのような流れで親子教室へ通われるようになったんですか?

    • 9月15日
まい

うちの子は1歳過ぎくらいから、私が息子の発達を心配していて、臨床心理士の方に毎月相談に乗ってもらっていました。指差しとか模倣が出来なかったんです💦もちろん、一歳半で言葉も出ていませんでした。親子教室に通えるのが一歳半過ぎてからだったので、それまで毎月相談に乗ってもらって、その後すぐに教室に通いはじめました!私の時は、コロナもまだ無く、人数も多くなかったのかな?すぐ通えましたよ!
うちの子も、落ち着きがないので、支援センターに行くのが嫌で全然行ってませんでした。ですが、まだ動き回りますが前より落ち着いたかな?という感じはあります!
周りの子が大人しかったり、ママの言うことを聞いていて凄い!って思ってしまいますよね😂
今度、また保育士さん?に会う機会があるんですよね?
様子見と言われても、こちら側から強めに言わないとすぐに動いてもらえないと思います!!なので、どうしても通いたいし、それか子育て応援課だったかな?こどもの発達についてお話を聞いてくれるところがあるので、そこに電話して様子を見てもらってどんどん進めてもらった方がいいですよ!障害ある無いに関係なしに、手続きだったり色々あるので、早く行動するのがいいと思います🙆‍♀️
うちも、最初保健師さんではなくて、心理士の方に相談しました!保健師さんは当てにならないです!!

  • まい

    まい

    すみません、こちらに返信してしまいました💦

    • 9月15日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    なるほどぉ💦
    そういう流れがあったんですね🤔

    支援センターの先生を通して。
    子育て応援課の人には連絡済みです☺️

    1歳半の検診のときに、最後保健師さんと話す時間に。
    先生から早めに療育通うとか。
    なにかしらしたほうがいい。
    という言葉がでたんですけど‥
    うちの子心配で、そういう教室があるのなら参加したいと聞いたときはポカーンとしてました。
    障害ある子が通う場所だし‥
    ないですねぇと。

    支援センターの先生に相談して。
    市の方にも相談したけど、わかんない。
    頑張ってのみ。
    えー!ひどいねってなって。
    知り合いの保健師さんに電話してくれて。

    まさかのその人があのとき対応してくれた保健師の人で。
    子育て応援課担当の人だったらしく。
    なんなんだよー!って感じです笑
    親子教室ってのがあるよじゃないよっていう‥

    • 9月15日
まい

そうなんですね😣

親子教室は障害がある子ばかりが通ってるわけでは無いですし、通ってるからって障害があるってわけでも無いです、、その言い方ひどいですね。。。
保健師さんより、ふわりの先生の方がお母さんたちの話を沢山聞いてくれるしアドバイスもくれますよ!
もう、私が間に入って紹介したいくらいです🥺🥺うちの子はもう1年以上通ってるので😂

島田はふわりしか療育がないと思います。
うちの子は言葉少しずつ出てきましたが、4月から幼稚園に通うので就園に向けて藤枝の療育にも週1で通ってますよ!

長くなってしまってすみません🙇‍♀️
私もすごく悩んでいたので、何か役に立てればと思って長文になってしまいました💦

  • チキン🍗

    チキン🍗

    こちらこそ話を聞いてもらって申し訳ないです、ほんとに🙇‍♀
    ふわりの先生早く会いたいです😭
    誰もわかってくれなくてボロボロです笑
    参考になるお話も聞けて、ほんとによかったです☺️

    • 9月15日
  • まい

    まい

    いえいえ!
    早く通えるといいですね😊

    1人で悩んじゃいますよね。
    また何かあったらいつでも聞いてくださいね!

    • 9月15日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    ありがとうございます😭
    何かあったらママリさんに質問させてもらいます😭

    • 9月15日