※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
No.3ちびまま
ココロ・悩み

妊娠・出産・子育てで我慢してきたが、旦那とのコミュニケーションに悩み。急に逆ギレされ、理解されない。悲しい。

妊娠してから、色んな事我慢してきて
出産して子育てもだいぶ慣れて
でも旦那の仕事行く朝は起きれなくて
用意して行くのも10分で出ていく人だし、

今日久々ちょっと起きれて
でもチビがうんちしたから
オムツ変えてって頼んだら
カーペットにうんち着けるし
お尻拭き何枚も使うしで
おむつも変えきらんのって言ったら
急に逆ギレされて。
チビに挨拶も無しに無言で仕事行くし。

ラインで
子供やないんやけ行ってきますも言わずに仕事行くなって事と、そんな事でイライラせんでって送ったけど、、また逆ギレ。
結局、私の言い方が悪いと言われて。

なんか涙出てきた。
いっつもなんかあったら、
私が悪いとかお前のせいとか。
そんなの八つ当たりやん。

タオル引いておむつ変えればいいのにとか
寝返りしたりするし
口出したらまた、イライラするの自分やん。
結局、こっちからしたら
そんな事も出来んのって
言いたくなるよ。。

せっかくチビがパパ見てご機嫌なのに
行ってくるねも行ってらっしゃいも
な〜んもない。
今からカーペット洗わないと。
お昼から4ヶ月健診だし。
銀行も、買い物も行かないと。

寝グズだって頑張って聞いてあげて、
添い乳しながら抱っこしたりあやしたり
一人で寝かしつけてるのにさ。
モンストばっかりして、
仕事してれば男はそんなに威張れるん?
保育園だって探してもないし
託児所ある仕事だってないし、
内職だって田舎だからないし。

鬱になりますよね。
チビがいて笑ってくれるのに。
涙出るとか、ママ強くなったと思ったのに。

コメント

あこ

ご主人もパパ1年目でママよりお子さんに触れあう時間少ないんだからオムツ替えの失敗くらいしますよ。
私の主人もうんちの時はおしりふき2枚重ねなのでたくさん使いますよ。
でも私は平気でも主人にとっては苦手なことなので、仕方ないと思ってます。

言い方の問題かなぁ、と思います。

トニーナ

2年ちょっと前の私そのままな感じで、今またマタニティブルーも手伝ってか読んでて当時の悔しさとか想いとか思い出してちょっと泣けてきました…>_<…

ウチの場合はモンストがウイイレでした(笑)

それ以外はほぼ一緒で、旦那の行く時間は早くて起きれず、たまに起きてもウチも10分くらいでさっさと準備して行っちゃうので何もできず…で、旦那の細かい至らなさにイライラ…子どもへの接し方にイライラ(^^;)

そして夜まで初めてのことばかりの育児と家事を一人でやって、赤ちゃんと以外誰とも話さない日なんて普通で、家にいると旦那の出しっ放しの物とか不満とか目について、帰ってきて本当はそんな事から言いたいわけじゃないのに、まず不満とかやってほしい事をぶつけてしまう…でも旦那はわかってくれないどころか疲れてるしでケンカになるという…(ー ー;)

今思うと…いえ、今だから思えるんですけどあれでも旦那も私もお互い頑張ってたつもりで…お互いいっぱいいっぱいだったんですよね(^◇^;)

わかります!わかります!!
こっちが簡単に思ってるオムツ替えとかちょっとそこの物を取ってほしい時とかそんな難しくないことがほんっと上手にできないんですよねパパって…(^◇^;)
でもどうやらワザと(笑)でも手を抜いてるわけでもなんでもなく旦那にとってはなにげに難しいことだったみたいです…私もそれに気づけたのも最近の話ですが…(^◇^;)

お互い一生懸命だからすれ違っちゃってる気がします…お互いがお互いをわかって欲しくて…なのでちびままさんの気持ちとてもよくわかります…>_<…

生後4ヶ月ですもん…そろそろ疲れも出てくるしホルモンだってまだまだ安定してなくてイライラしたり私もよくその頃〜1歳半くらいは衝突してました…>_<…

ちびままさんも泣きたい時は泣いて大丈夫です!!私もまわりのママ友もなんとかそうやって今子どももママもパパもやっと3歳!子どもの成長とともに変わることもたくさんあるのでずっと今のままじゃないですよ(o^^o)
なんて…えらそうに言ってますが…当時は本当に私もか〜な〜り〜イライラしてました( ̄▽ ̄)ノ💦笑

まうたん

毎日毎日お疲れ様です♡

そんな日もあります!
ご主人もわざわざ仕事前にオムツ替えてあげたのに、文句言われてイラっとしちゃったんだと思いますよ(^^;;
あたしはなるべくLINEとかでは文句とかマイナスなことは伝えないようにしてます
何か活字って本人の顔が見えないから、取り方によってはすごく冷たく感じるし、お互いに余計イライラしちゃう気がするんですよね。

お尻拭きたくさん使ったって、替えてくれるなら良いですよ♡
あたしもよくカーペット汚しますし(´°Δ°`)笑

あと!泣いたって良いです!
”涙出る=弱い”ではないですよ(○´U`○)
いっぱい泣いて、すっきりさせましょう♡

湯婆婆

お疲れさまです!ママ、沢山頑張ってますね、少し頑張り過ぎかもしれませんよ!旦那さんからしたら頼まれたからしてあげたのに、カーペットに付けたどーこう言うなら、最初から俺に頼むな、自分でやれ!って感じですかね?やってもらいたい時は、細かく指示を出す、普通わかるだろう?→男はには、それは通用しないと私は思ってます!ちなみに、うちの夫、基本なーんもしません、ゲームオブなんちゃら?とか言うスマホでゲームしてばかり、世間は育メンとか言いますが、自分がイライラしない、気持ちにゆとりのある子育てを希望してるなら、夫には、期待しない事が一番かな?と?

りえっち♥

取り替えようとしてくれた旦那さんをほめてあげてください!!
普段めったにやらないのだからできるわけないですよ😅
それを怒ったら旦那さんなんもやらなくなりますよ‼
育児家事で大変なのはわかります‼(。>д<)
うちの旦那もうんちの取り替えは苦手です。
でもやろうと必死です😄
失敗しますよ😅でもありがとう❤って声かけて私が一緒に手伝います。

男がママみたくなんでもできるわけぢゃないです。😱✋
一人で抱えないでくださいね‼😌