※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎⭐︎⭐︎
お金・保険

生活費が厳しく、貯金も老後のお金も不安。子供への支出も心配。今後の改善策について相談。

長文になります。今後の生活、子供へのお金、老後のお金がいろいろ調べ心配になりました。
私も旦那も現在27歳、子供1人、貯金0、借金200万
保活中、求職中のため毎月、旦那の給料22万で生活しています。

毎月の支払いはこんな感じです。
・家賃、光熱費 55,000
・食費 20,000
・ガソリン代 15,000
・ケータイ2台 14,000
・国保 36,000
・借金返済 50,000
・オムツ、病院代 6,600
残り3〜4万程度です。
残りのお金は市民税や年金の追納、来年の車2台分の車税、車検代などに取っています。なので貯金するお金や子供に使うお金は全然ありません。そして現在、年金も払えていません。

旦那は自営業に近いので自分で確定申告するため
所得税や市民税は給料から払います。
年金を払うと他の物が払えなくなる為払えていません。

車は田舎なので必須
1台は旦那が車を仕事で使いますし、ほぼ家にいないので私も車が無いと買い物や病院に行けません。
携帯は私は1番安いプランで5,000円ほど
旦那は出張で島に行くため連絡が取れるau以外に変更できず、
近場に行く際は私は子供と歩いて行くのでガソリン代などの固定費はこれ以上削減はできません。

子供にはお年玉やお祝いなどは取っていますが10万ほど
児童手当は今回分は貯めれそうですがそれでも16万

夫婦2人の貯金はありません。
借金はそれぞれ子供が生まれる前に作ったものです。
返済を終えたら結婚する予定でしたが子供を授かり、不妊症で次いつ授かれるかわからないので出産を選びそのまま結婚しました。
現在債務整理をし、後4年で払い終わります。
そしたらそのお金は貯金に回すことができます。

保育園も探していますが待機待ちで私も内職をしていますが月1万程度でそれも支払いにまわしています。
いつ保育園に入れるかもわかりませんし、いつ働けるかもわからない状態でお金も心の余裕もありません。

子供に将来やりたいことや行きたい学校に通わせてあげたい、不自由な思いをさせたくないので貯金もしたい。
パートに出られるようになれば少しでも出来るようになると思いますがどれくらい貯めてあげたらいいのか、自分達夫婦の老後に必要なお金もこれから先どうやって貯めたらいいのかもう不安だらけです。

今できることをと思いメルカリで服を売って子供に服やおもちゃを買って、ポイントを貯めれるとわかればアプリを開いたり、アンケートに回答、レシート読み取ったりコツコツしています。

こんな生活でいいのか、もうどうしたらいいのか
正直周りが羨ましい。過去の自分のせいで生活が苦しいのに子供にまで迷惑をかけられないので頑張るしかないのですが周りは貯金もありマイホーム建てたり老後も安心そうで比べてしまう自分が情けなくて。

文章がごちゃごちゃ、何を言いたいのか自分でもわからなくて、ただ、こんな今の状況から変わりたい、他に何かいい案があればいいなという思いで質問してみました。

コメント

ママリ

失礼ですがお互いのご両親やご家族はいらっしゃいますか?
こういう状況なのであれば家賃代等はもったいないかなぁと思いました💦
同居させてもらえば家賃代は浮くかな?と思いました。
本来ならご家族にいくらか払うのが義理ですがちょっと余裕がないと伝えたらそこも免除になるかな?と。

あとはパソコンがあれば家でライターの仕事等できそうかな?と思いました!
(クラウドワークスってアプリで結構募集してます)
私は使ったことないですがそこら辺はスキルがあれば稼げるかなーと思います👌
あとはご主人が夜や早朝バイトをする
もしくは⭐︎⭐︎⭐︎さんが夜や早朝バイトをするくらいかなぁと😔
夜の保育所とかがあればそこを利用するとかご主人に世話をしてもらうとかですかね💦

  • ⭐︎⭐︎⭐︎

    ⭐︎⭐︎⭐︎

    両親は訳あって絶縁しています。今後も関わることは一切ありません。詳細は省きます。すみません(>_<)

    パソコンあるのですが全くスキルが無くやってもいいものなのかと悩んでいました(>_<)!もう一度探してみたいと思います。

    旦那は基本出張で家にいなくて、月1週間くらいいればいい方でして、いつも急に明日から出張など決まったり、いる日も朝4時には家を出て夜は早くても22時に帰ってくるのでバイトをしてもらうことも自分がバイトに出るとしても急に今日お願いしますって所は無くて(;_;)
    夜預けられるとこは私の住んでる地域には無いんです(TT)
    いろいろ考えて下さったのに本当すみません(TT)

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね、ご家族と絶縁となると難しいところありますよね💦

    今のうちに独学でも良いのでスキルアップして少しでも就職に繋げることができたらですね💦
    ご主人の仕事的にも地域的にもバイトは難しそうですね😔
    ひとまず早く保育園と就職先が決まれば安心できますよね💦
    まだお若いので今からでも全然間に合うと思います😊
    早く保育園決まりますように〜!

    • 7月2日
とま

びっくりするくらい私の状況と似ていたので思わずコメントさせてもらいました。
私は祖父母に立て替えてもらいました。
旦那が独身時代作った借金220マンでした。キャッシングで借りたお金、税金滞納、年金、ローンなど沢山ありました。
妊娠して5ヶ月で仕事を辞めたのですが辞めた後に発覚、
月々の返済は7マン
毎日のように届く督促状
毎月カツカツやマイナス、
私もポイ活や内職して少し足しにしてました。


妊娠中もストレス半端なく喧嘩も多かったです。

どんどん大きくなるお腹を見てこんなはずじゃなかった。
なんで私だけってよく泣いてました。

主様が大丈夫であればどちらかの親などに相談してお金を借りて月々やっていける額で返済をするのも一つの手かもしれません。

  • ⭐︎⭐︎⭐︎

    ⭐︎⭐︎⭐︎

    私の祖母は居るのですが今後、手術を控えており立て替えは難しい状況で、旦那側は訳あって絶縁していて絶縁前にお金の話をしたのですが、そんなお金は一切ない頼ってくるなと言われました。
    なので自分たちで頑張ろうと思っています。

    月々7万(*_*)督促状ほんとに見たくないですよね。
    私も妊娠中ストレス半端なくて喧嘩は毎日、結果切迫になり入院でした。
    夢みてた妊婦生活も結婚、子育ても違いすぎて自分のせいですが本当泣けてきます。

    一緒の気持ちを持っていた方がいてなんだか少し気が楽になりました。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

その状況で子供のお年玉やお祝い、児童手当を貯めてるのが凄いと思います!
私は申し訳ないですか、全て使わせてもらってます...
余裕ができたら、ちゃんと返して貯金したいと思ってます...

  • ⭐︎⭐︎⭐︎

    ⭐︎⭐︎⭐︎

    児童手当も今月の分だけしか貯金に回せていないですし、保育園始まったら多分使うことになりそうです(;_;)
    最初の分、私も使っていました。
    使わないと生活できなくて(>_<)コロナの給付金でなんとか持ち堪えただけなので全然です(>_<)

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの総支給が22万ということですよね、、、
年金は免除の申請などはしましたか?
私の旦那も付き合う前は借金も200万近くあり、年金を払ってない時期もあり、だらしなかったです😞

見る限り削れそうなところはないですよね、、、
保育園の待機待ちということなので空きが出るのを待って、
⭐︎⭐︎⭐︎さんも働ける日が来るのを待つしかないですよね( ; ; )

  • ⭐︎⭐︎⭐︎

    ⭐︎⭐︎⭐︎

    そうです(TT)総支給です。
    免除申請してきました。
    後から払えるのか(TT)

    旦那さんのだらしない所治ったのでしょうか?私の旦那はお金が無いのに今だに治らず(;_;)

    早く少しでも余裕を持って働ける日を待ちたいと思います(;_;)
    ありがとうございます。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこから保険や年金市民税など
    引かれるものがおおいと…厳しいですよね😣

    私の旦那はお金以外割と全てにおいてだらしないですが
    お金はあれば使っちゃう人なので
    私が全て管理するようになって
    だらしないのは治りました!
    お金を持たせないと使うお金もないので使いません😄(笑)

    • 7月2日
✳︎mama✳︎

食費2万円って頑張ってありますね💦
この状況だと、⭐︎⭐︎⭐︎さんも正社員で働かないと厳しいままかも知れませんね💦
ちなみに私の携帯代は2500円ないです🙂

  • ⭐︎⭐︎⭐︎

    ⭐︎⭐︎⭐︎

    田舎なので有難いことにご近所さんに貰えて節約できています(;_;)

    正社員探してみるしか無いですよね。保育園決まったら正社員で雇ってくれる所を探してみます!!

    2500円!凄く安いですね!
    羨ましいです。
    差し支え無ければ教えて欲しいです(;_;)

    • 7月2日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    夫婦共に日本通信でモバイルWi-Fi込みで夫婦で9000円みたいですね🙂
    島に行くのも問題ないみたいです🙂

    • 7月2日
5児ママ

うちは子供手当て使ってしまってますから貯金出来るの凄いです😭
うちも1人親方で自営状態でしたが
そろそろ腹くくるかで
社員にならないかって話が来てた会社数件に話を聞きに行き
昨日、話が決まりました😊
⭐︎⭐︎⭐︎さんの旦那さん、うちの旦那より23歳若いですから
いくらでも正社員になれますし
話してみたらどうでしょうか??

我が家はこれで安定するので
私の内職の給料は一万から二万は子供たちに何か買うために抜いて残りは貯金に回そうかな?と思ってます!👌

deleted user

年金払ってないと障害年金や遺族年金貰えないですよ。この二つは大事です。
自営業でしたら付加年金もオススメです。というかやった方がいいかと。死亡保険や医療保険もしっかり民間保険で加入してないと自営業は会社員に比べると保障が少ないので万が一が大変です。
何のお仕事をご主人がされてるのか分かりませんが、転職や社会保険加入の職にすることも検討された方がいいかなと思います、⭐︎⭐︎⭐︎さんも働かれた方が安心ですね。企業型保育園などありませんか?なければ移住地を変えるなどして職があるところに行かれた方がいいと思います。
⭐︎⭐︎⭐︎さんとても頑張られてますね。

はじめてのママリ🔰

覚悟の問題ですが。。

介護施設や病院関係ですと託児所完備の職場もあります。

資格なしでも出来る仕事もあるので、どうにかして負の連鎖を絶ちきる勇気があれば、託児所完備で稼げる場所を探してみてもいいとは思いますよ。

ママリ

月の3週間出張に行かれているなら、車を持っていかれるのは辛くないですか?
島でも車で出かけるのですか??

この状態なら車2台がやっぱり負担ですね。
1台にして、
電動自転車にすればいいと思います。
都内ですと5キロくらいまではみな電動自転車ですよ😊

もしくは、住まわれている場所を変えたら?
市営住宅などにして、
収入に対しても家賃ならもっと下がると思います。
後はお子さんがいてもできる仕事は、田舎過ぎない方が絶対にいいですよ👍

家賃を7〜8万円かけて、
その分、車を1台にして、
仕事の働き口も確保する。
この方が早い気がします😊
周りの状況がわかりかねますが、調べてみてもいいと思いますよ。

スポンジ

ご主人自営ならパートなんて言ってないで絶対正社員で探すべきですよ。
とりあえずはヤクルトや介護みたいに保育してもらえて働けるところはないですか?
チラシのポスティングとかは?

借金200万はあと4年、働きに出たとしても払ってない2人分の年金払ってって考えたら社員で月20万とか稼がないとあと5年近くは貯金なしってことになりますよね...
30代半ばに差し掛かる歳でそれはかなり厳しいです。
地域にもよりますが、小学校にあがったら給食代やら教材関係やらで月一万程はかかります。
中学校高校はさらに部活代や塾も。
何気にいろんな出費が増えてそんなに順調に貯金はできないと思います。

ご主人転職は考えられませんか?
社会保険のある仕事にするのも今後のためです。
借金あって貯金できない、払うものも多いで好きな仕事にしがみつくのは甘えだと思います。

初めてのママリ

我が家もリアル貯金ゼロの借金あります。

あたしも今から〜将来が不安です。