※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ずっと後悔してることがあります。ただ吐き出したいだけです😣私は小さい…

ずっと後悔してることがあります。
ただ吐き出したいだけです😣

私は小さい頃からじいちゃんっ子でした。祖母は早くに亡くなってあまり記憶はありません。
親が共働きだったので同居していた祖父が毎日保育園のお迎え(といっても近くのバス停留所まで)はしてくれましたし、小学校の夏休みなどには毎日お昼ご飯を作ってくれましたし。母が夜勤のときは祖父と一緒に寝ていました。(父もいるんですけど、記憶にないです笑)
タバコを吸うのが嫌なのとたまにめちゃくちゃ怖いときがありましたが、よく遊んでくれて大好きでした。

中学生になり私も思春期をむかえ、あまり話さなくなりました。習い事に打ち込む日々でこの頃の祖父との思い出はあまりありません。
そして、私が高校3年生のとき祖父が肺がんを患いました。私が聞かなかったからなのか詳しくは教えてもらってませんが、今思えば病気がわかったときはすでに末期だったんだと思います。それも直接祖父に聞いたわけではなく母から伝えられました。咳をしていておかしいとは思ってました。
そのあとも私は祖父に体調を伺うでもなく気遣うでもなく、ただ毎日をなんとなく過ごしていました。

ある日祖父が入院しました。
お見舞いに行った記憶は1回か2回くらいしかありません。
何ヶ月か経ったとき、祖父が危篤になりました。
家族で病院に行くと、もう喋れないほどに弱っていた祖父がいました。最期は眠るように息を引き取りました。
その瞬間に私は大きな後悔が押し寄せてきました。
なぜもっと祖父と話をしなかったんだろう。
なぜもっと早く病院へ行くように言わなかったんだろう。
なぜもっと見舞いに来てあげなかったんだろう。
なぜもっと…と。
あれから10年以上経ちましたが、今になってもです。

高校を卒業と同時に免許を取って車に乗るようになったとき、祖父が生きていたらいろんなところへ遊びに行けたのにと思いました。
結婚出産をして母になったとき、祖父がいたら…と思いました。
後悔しても後悔してもこの思いが消えなくて、度々心が苦しくなります。祖父は私を恨んでいるんじゃないかと…一人病院で過ごしてどんなに心細かったか…。
きっと私はこれから先もずっとこの思いを抱えて生きていくんだと思います。祖父に謝りたくても謝れない、やり場のない気持ちをずっとどこかに持ったまま。

誰にも話したことのない気持ちを書かせていただきました。どうか皆さんは、後悔のないように過ごして欲しいです。

コメント

れいな

私もおじいちゃん大好きです。
同じく祖母は早くに亡くなりました。
わたしも中学高校部活動で忙しかったり友達と遊ぶのが楽しかった時期もありなかなか顔を出さなかったりする時期もありました。
私の祖父は今も元気です!わたしが地元を離れ暮らしていて+コロナで全然会えてません💦
それでも美味しいものや私の子供が喜ぶものを送ってくれたりほんとに祖父には頭があがりません🙇‍♀️
親と同じくらい大切で感謝している存在です。
後悔しないようにしたいと思います!!
改めて大事さに気付かせてくれてありがとうございます!!😢🙏⭐️

ahaha

わたしは物心ついたときから、おじいちゃんという存在がおらずいつもちびまる子ちゃんを観て友蔵みたいに溺愛してくれるおじいちゃんが羨ましかったです(笑)

ゆうさんが謝ることは何一つないと思いました✨
自分にもし孫ができたら…思春期を迎えてもくっついてきてくれるのも嬉しいけど、やっぱり思うままに青春を謳歌してほしい。それを自分の子どもたちから聞いたり、遠目で見たりして感じられればそれで幸せだなと思います。
幼いゆうさんとたっぷり一緒に過ごせたことは、お祖父様はとっても幸せだったと思います🥲💕

「ココロ・悩み」に関する質問