※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
お金・保険

育休中で2人目妊娠。保育園に預けた方がいいか悩んでいる。育休手当について質問。1歳半で復職後、5ヶ月働いて産休に入ると手当は減る?2歳まで育休延長して産休に入れば、金額は変わらない?

育休中です。まだ病院には行っていませんが2人目妊娠しました。
順調にいって出産する頃にはちょうど上の子が2歳です。新生児を抱えて2歳児を自宅保育するのは大変そうだなと思い、生まれる前に保育園に預けた方が良いのかなと考えてます😣そこで引っかかるのが育休手当のことです。
1歳半時点で保育園に預け復職して5ヶ月だけ働き産休に入ると、産休育休手当の金額は一人目より少なくなりますか?
2歳まで育休延長して、復職せずにそのまま産休に入れば、一人目と同じ金額貰えるのでしょうか??
無知ですみませんがよろしくおねがいします🙇

コメント

未来

経験はしてないのですが、、
多分延長してそのまま産休の方が確実に同じ金額な気がします。
復職して前より給料が下がると影響があるかと。
そのつもりがなくても風邪とかで休んだり、がありそうですし。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!やはりそうですよね😥

• 7月2日
りんご

時短にしない、欠勤しない
であれば、復帰しても同じ値段だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですか!ありがとうございます✨
    時短復帰予定で、、
    いくら貰えるかってどのような計算になるのでしょうか💦

• 7月2日
りな

質問の解答とはちょっと違いますが、自治体や保育園によっては育休中は保育園退園しないといけない場合があるので、事前に調べていた方がいいですよ‼︎✨
特に待機児童がいる場合は、2.3歳クラスなら一旦退園の可能性高いです💦

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

えー!そうなんですね!ありがとうございます😭
    調べてみます!

• 7月2日
きなこ

仕事復帰せず育休延長という形で保育園を申請する場合,かなり点数が低くなります💦
絶対に預けたい‼︎という場合は、1度復帰する。もしくは認証や認可外保育園も視野に入れたほうが良いかと思います。1,2歳児はほとんどの市が激戦区となってしまうほど,
入園できる枠が少ないです。
保育園に入園させる予定なら、まずは市役所などで情報収集してみて復帰するのが良いかを考えてみるのも1つかなと思いました。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!なるほど。たしかにそうですね😭
    情報収集してから決めようと思います!

• 7月2日