※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。抱っこでしか寝ない状況で、トントンや添い寝を試みたいがうまくいかず、夫もトントンはNGと言っています。同じような経験をされた方、短期間での対処法を教えてください。

トントンで寝かしたいけど…道のり長そうで😭

先日、集団健診で保健師さんに抱っこでしか寝なくて…😂と話したところ、ずっと今後もそのままで良かったらそのままでいいけど、辛いんだったらトントン等で寝かすようにして下さい、最初は泣くと思いますけど💦と言われました。

ママリを見てると、トントンで寝かしているもしくは寝かそうとネントレしてる方がいるのと、重くなってきて体力的にキツくなってきたので、トントンや添い寝で寝かしたいのですが、娘は抱っこしてもギャン泣き…しばらくして突然寝るという状態で、普段夜の寝かしつけをしてくれている夫に保健師さんからの話をしたところ、絶対トントンじゃ寝ない!と一言😅

みなさん、生後4ヶ月くらいの寝かしつけどうされてます?もしくは、抱っこでしかこの位のときは寝なくても、スムーズに寝られるようになりましたか?トントンに移行できた方、なるべく短期間でできるやり方教えたください😭(集合住宅なので長時間泣かせることにより抵抗があって。。)

コメント

ちゃちゅちょ

うちはもう添い乳しちゃってました😅
めーーーーっちゃ楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃

添い乳されていたんですね!一度だけやってみたんですが、うっかり自分も寝てしまって潰しそうで…それっきりやっていなくて😅💦

まだ小さい時だったので久しぶりにやってみて様子みてみます!

ありがとうございました🥰

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃同じような状況で抱っこで寝かしつけてから置いていましたが、5ヶ月に入って徐々に自力で寝れるようになってきました😆結局トントンもしてないです。
寝返りをマスターしたので、自分が落ち着く姿勢をとって指しゃぶりしながら徐々に寝ていく感じで、その間ぐずぐずはしてますがお隣さんには影響しないレベルです。
もう少ししたら変わってくるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして…希望が持てる情報、ありがとうございます😍(笑)

5ヶ月に入って徐々に自力で寝れるようになったんですね!ちなみにそれは授乳後、布団に置くだけでグズグズ程度で勝手に指しゃぶりして寝てくれるのですか…?😅毎日の赤ちゃんのスケジュールはきちっと整えていらっしゃいましたか…?

今月5ヶ月になるので、はじめてのママリ🔰さんのお利口さんな赤ちゃんを見習って自力で寝てくれることを期待します😭

ありがとうございました🥰

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、授乳後に置くだけで寝てくれるようようになりました⭐️
    スケジュールはゆるゆるで、気を付けているといえば朝はカーテンを開けて朝日を浴びせるのと、寝る前には部屋を暗くしているぐらいです😚笑

ネントレという程でもないですが、最初の頃は完全に寝る前に置いて、泣いちゃってもちょっと放置、自分がそろそろ泣き止ませたいと思ったタイミング(ご近所が気になるなど)でまた抱っこ、そのまま寝るまで抱っこ、というのを何日か繰り返しました🌸
    長時間泣かせてはいないのですが、再抱っこした時の寝入りが早かったり、意外と泣きながらそのまま寝ちゃう日もあって、数日すると寝てくれるようになりました😂
    置いて泣いている時には、オムツの空き袋などの大きめなビニール袋でガサガサ音を鳴らしながら子守唄(抱っこ時も含め毎回同じ曲)を歌っていました🤗

やらない日もあったりかなりルーズにやってたのですが、寝返り&指しゃぶりのマスター時期と重なっていたせいかこれで寝てくれるようになりました😆
    ご参考までに🎵

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます😍
    大変参考になります😭

授乳後に置くだけなんて、なんてストレスフリーな偉い子なんでしょう💕羨ましいです😂

うちも朝は朝日を浴びさせておはよう〜の声がけ、寝る前の授乳は部屋を暗くして行い、寝かしつけたら寝室に連れて行ってるので同じ感じですね!

スケジュールは概ね毎日同じようにしているのですが、最近はなかなか昼寝の時間も眠そうにしなかったり、寝かしつけに時間かかったり、ミルクの遊び飲みがひどくて乱れ始めてます😭

子守唄もたまに?歌ってますが、効果出てるのか謎です💦いずれにしても、はじめてのママリ🔰さんのネントレ?をさっそく実践してみます😃

うちも寝返りと指しゃぶりはマスターしてるので、期待して😅

お忙しいなか、本当にありがとうございました!🥰🙇

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

添い乳してました!☺️
楽ですし、それでお互い落ち着くならと思って✨

けど、そのうち赤ちゃんも体力がついて疲れてくるので布団に置いたらコテンと寝るようになりましたよ!

無理にトントンで寝させよう!としなくても、成長とともに寝れるようになるのかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳の方が多いですね💡
    私は気づいたらうとうとしてて潰しちゃいそうで、だいぶ前に一回試しにやってみた限りで😂ても、娘も大きくなったので試しにやってみます!

たしかに授乳した後、日中でも疲れてコテッと寝るときあります!でも、その入眠は浅いみたいで数分で起きちゃって💦昔はそのままぐっすりだった時もあったんですが😓

ありがとうございます🥰
    温かく成長を見守ることとします😭

• 7月2日
福福

その頃は抱っこで寝かしつけがほとんどでしたよー☺️
月齢が上がってハイハイや歩くようになった頃あたりになると体力使うのでその頃くらいから布団で自分からゴロゴロしてるうちに自然と寝たりトントンで寝たりする様になりました。

ji-ko

ずーっと添い乳でした!
めっちゃ楽です✨