※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ歳のお友達が達者に喋るのに驚き、息子の発達が心配。

今月2歳になった男の子です。
皆様のお子さんは、この頃どの程度話しましたか?

二文語は
『はい、どーぞ!』のみ。

どーぞ
わーわ(わんわん)
えー?(少し不満そうにする時)
やった!
できた!
ママ
とーたん(パパのこと)

↑意味が分かって言ってるのはこれくらいです。

今まであまり気にしていなかったのですが、同じ歳・同じ誕生月のお友達と保育園帰りに一緒になり、凄く達者に喋って、うちの息子の名前まで『○○くん!』と、ちゃんと理解して言葉にしてるのにビックリして少し悲しくなりました😭

発達面が心配です。。。

コメント

はじめてのママリ

今日2歳になったばかりです😊

会話は2語文で、たまに3語文話します。
「ママ、アンパンマンどっか行っちゃった~」が口癖です😂

上の子は2歳には普通に会話してましたが、うちは2人とも1歳半検診で言葉は早いと言われました🤔

2歳までに単語出てて、2歳半までに2語文出てれば全然問題ないと思います🙌

deleted user

うちの子は2歳になるちょっと前にやっとママとどうぞを言えるようになったくらいだったので2語文すらも出てなかったですよ💦
まだ心配するほどでもないかなと思います💡

み

先月2歳になりました。
娘は言葉が早く今は普通に会話が出来ます。
甥っ子は2歳半までほぼ発語がなかったですが、2歳半で爆発期を迎えてペラペラ話し始めました!
言葉に関しては本当に個人差なので、大人の言うことを理解していれば、大丈夫だと思いますよ😁(学生時代保育の勉強をしてました!)

ゆき(o^^o)

はい、どうぞは、、2語文ではないといわれました。
はい、どうぞであれば、1歳10ヶ月でいってはいました。

単語は100はあったのに、、2語文がでない。
2語文が出たのは、2歳3ヶ月1週間前でした。

ママリ

2才でしたら、
それくらいのお喋りの子
たくさんいるとおもいます✨

うちの子もお喋り
遅かったです💦💦
2才前には2語文は少しは
出てましたが、全然進まず、
喋りはしますが、
4歳頃まで不明瞭でした。

それで発達相談したり
療育通ったりしましたが、
結果的に健常児でした。

今小学四年生ですが、
個別懇談とかでは、
「すごく勉強できますね」
って誉めてもらえます。

人それぞれ成長と速度は
違うのでそこまで単語も
出ていれば少しずつ
追いつくと思いますよ!