※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花粉
ココロ・悩み

8歳の子供が心因性頻尿で治療が進まず、精神科にも予約が取れない状況。泌尿器科にもかかるべきか悩んでいます。どうすればいいかわからず困っています。

お子さんが心因性頻尿になったことある方いますか?
病院にかかっていますか?
8歳の小学生が半年程治らなく、小児科に行っても特に治療も出来ないので精神科に紹介状を出してもらいました。精神科に予約の電話したところ、年内は予約いっぱいで見れないと、、一応来年に予約はしましたが、症状も変わらずなのでこのままでいいのか、、
泌尿器科とかにもかかった方がいいのか、、
何かしら行動をしなければと思っていますが、どうしたらいいのか分かりません

コメント

▶6人の怪獣

息子が何年か前になりました😀
息子の時に言われたのは
・トイレから気を逸らす
・何回も行くようならもう少し我慢しよう、と声掛けして限界になったら行かせる
です!
お子さんにこれが合うかわかりませんが😅

• 花粉

花粉

少し我慢させても大丈夫なんですね!
    小児科の先生には行きたい時に行かせてあげてと言われたので、、
    少し様子見ながらやってみます。
    ありがとうございます。

• 7月2日
まゆ

5歳で知的な遅れがない自閉症の息子が心因性頻尿になったことがあります
小児精神科にもともとかかっていたので受診の時に相談したら鬱の薬など飲ませて精神を安定させるしか治療法はないとのことでそのまま見守り数ヶ月で自然と治りました
2回に一回でいいからトイレ我慢しようねなど呼びかけしてストレスにならないようにトイレ回数減らして治りました

• 花粉

花粉

お返事ありがとうございます。
    鬱の薬など飲んでいたのですね。精神科の予約はそのままにして、心因性頻尿を見て貰える泌尿器科の方に受診する予定です。
    呼びかけなどもいいんですね。色々行動して何がいいのか確認していきたいと思います。ありがとうございました。

• 7月5日
  • まゆ

まゆ

鬱の薬を勧められましたが抵抗があったので飲ませずストレス与えないように2回に一回はトイレを我慢しようなどと呼びかけました
    小児精神科はどこの病院も初診予約は長いのでとりあえず泌尿器科でも何かアドバイスもらえるかもしれないのでかかれるところかかった方がいいかもしれないですね
    半年も治らないと親も心配になりますよね
    何か頻尿になった原因ってわかりますか?

• 7月5日
  • 花粉

花粉

そうですよね、、私もちょっと鬱の薬と聞くと抵抗があります。
    やっぱり初診予約は長いものなんですね。
    泌尿器科はまだ電話で相談しただけですが、とりあえず排尿日誌を付けていくことから始まるということでした。
    何もしないよりかは、まだいいのかとは思いますがそれが正解なのか分からずにいます。
    原因が分からないのです、、
    幼稚園時に、帰宅時1回漏らした事がありその時ひどく叱ってしまってその後何日かトイレが近いのが続きましたがいつの間にか治って、1年生の冬休み明けから始まった感じです。

• 7月5日
  • まゆ

まゆ

小児精神科はだいたい一年や半年待ちです
    あまり早く初診予約取れるところは回転がいいということなので診てもらえても医師がよくなかったりします
    あくまで経験上ですが

うちは頻尿になったのがお遊戯会の練習中からで、お遊戯会が終わってもしばらく頻尿でした
    ひどい時は5分に一回ペースでトイレに行ってました
    行事とかのストレスでなる子も多いらしいです
    泌尿器科で解決策が見つかるといいですね

• 7月5日
  • 花粉

花粉

そんなに待つのですね。
    小児精神科、初めてなので助言頂けてありがたいです。

行事の時などに心因性頻尿になる子も多いと私も聞きました。
    そうですね、何かしら解決に導けるものがあればいいんですが、、
    親身にお話して下さりありがとうございます。

• 7月5日