※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

トイトレを始めたいと考えています。みなさんはいつから取り組みましたか?体験談を教えてください。ありがとうございます。

トイトレいつから始めましたか!?

今月3歳です!
来年4月の幼稚園入園までに取れたらいいかなって感じでゆるく考えてるんですが、夏やしそろそろ始めるか迷っています。

みなさんいつから取り組みましたか!?
体験談などあったら教えてください💦

若干言葉が遅めで難しい会話はまだできないので、
会話が進んでからのが楽かなぁ、時期的に今かなぁと
悩んでいます😂

しまじろうの影響で、今までに2回トイレで出たことはありますが、日常的にトイレに促すことはまだしていません!

アドバイスよろしくお願いします❤️

コメント

nakigank^^

息子も言葉が遅くて、うんちはだいぶ前から教えてくれますがおしっこは理解できないみたいで全然進んでないです。💦
9月から幼稚園なので平行してやっていこうと思います。😅

• いちご

いちご

9月からなんですね!幼稚園でやってくれたら楽ですよね!

• 7月1日
あちゃん

うちも言葉が遅くて、家ではゆるーくやってたんですが全然取れなくて幼稚園入って半年くらいしてから先生が園でも始めましょうかって言ってくれて本格的に始めました!
初めてからは1ヶ月で取れましたよ🤗

• いちご

いちご

1か月!!3歳児でもオムツの子がいるなら安心です…。今余裕ないので幼稚園に期待しちゃおうかな🤣💦

• 7月1日
  • あちゃん

あちゃん

本人にその気がないとダメなのと、お友達と一緒などんどん進みそうですよね🙁

• 7月1日
ぽぽ

体験談で言うと親が勝手にやる気になり頑張っても取れないので、子供がやる気になった時に始めるのがベストです🤔!!
定期的に声かけからゆるく始めていいと思います☺️
入園までに取れなくても、入園すると友達みんなトイレに行くのでそれにつられて1ヶ月くらいであっという間に取れます😂✨

• いちご

いちご

なるほど!!!じゃあ、ゆるく促す程度にして、入園まではストレスのない程度にしておいた方がいいかもですね🥰

• 7月1日

プレ幼稚園入園前の2歳半前に始めました!
最初トイレで出すまでにかなり時間かかりましたが、何とか1ヶ月位でもらさなくなりました✨

• いちご

いちご

1か月なんてすごいですー!すんなり行きたいです🥲🥲🥲

• 7月1日
しましま

娘は幼稚園直前の3歳3ヶ月でしました。
1週間でほぼ完全に昼夜おむつ取れましたよ。それまでなんとしても駄目だったのですが💦

• いちご

いちご

夜まで!すごすぎます!もう少し待ってみます🥲💦

• 7月1日
もーりん

うちの息子の場合ですが、言葉がはっきり話せるようになると自我も出てきて、
「トイレに行こうよ〜」と誘っても
「やだ!行かない!」と頑なに行ってくれませんでした。
幼稚園入園の2か月前くらいに、布パンツにしたりノーパンにしたりして何とか半強制的に(?)トイレに行かせましたが大変でした。
なので、言葉が少なくてあまり反抗されない時期から、1日1回でもトイレに行く習慣をつけておくと後々ラクなのかなぁと思います。

• いちご

いちご

なるほど…。今は習慣として身につけておいた方がいいってことですね!お誕生日来たからトイレしてみようね〜の流れでやってみますー!

• 7月1日