※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぷ
家族・旦那

愚痴です。2歳2ヶ月になる娘がいます。毎回一緒にトイレに来るのですが…

愚痴です。
2歳2ヶ月になる娘がいます。
毎回一緒にトイレに来るのですが、私が生理のときに「どうしたの?」と聞かれたので、「大人になると生理になるんだよ」と教えたところ、ところ構わず「生理になっちゃったの?」と聞いてくるようになりました。
外に行ったら言わないように言い聞かせてはいますが、実母にも聞くそうです。
そのことで、「私が恥ずかしいから、まだ教えなくていい。」と言われました。
私も率先して教えたわけではなく、わざわざ見せたわけではありません。
現在私とでないとお風呂に入らないこともあり、絶対経血を見せないようにもしています。
実際、生理=血が出るということまでは理解していません。

以前某子供番組で、男の子がオムツを変えることを「ちん○変える」と言っていたのを見て、同じことを言うようにもなりました。
娘には「女の子だからついてないのよ、それに恥ずかしい言葉だから言わないよ!」と説明しました。
これについても、実母に「変なことを教えるな」と言われました。
私が言わせてる、私が教えてると誤解されてます。
違うと説明し、言わないように説明してると言っても、聞く耳を持ちません。

私だって恥ずかしいから言わせたくないし、言わないように言い聞かせてます。
まだ理解が追いつかず、その都度言い聞かせてはいますが、子供あるあるなのでしょうか、言わないよ!と言うと、つい言いたくなるようです。

まとまりのない文章ですみません。
吐き出したくて書かせてもらいました。

コメント

sdxit

子供なのでそうゆうの普通にゆっちゃいますよ😊
うちもよく
おちんちん!うんこ!
とかゆっててその都度
やめて
と注意しますがまた次の日言ってます😂

生理のことは私はまだ言わなくていいと思い、
ママ怪我しちゃったの
と伝え、ナプキンもこれなに?と言ってくるので、
これは絆創膏だよ!
て教えました😂その夜に旦那に
ママお尻怪我してんて!めっちゃ痛いねんね!
て言ってました!

• えみぷ

えみぷ

生理のこと悩んだんです。
    ナプキンは、ママのオムツだよ!って教えてますが、なんでオムツするの?に対しての回答が見つからず、生理と答えたのがまずかったのかと。
    女の子だからいずれ知ること。知っているのと体験は別だと思って教えましたが、言葉にしてしまうことまで考えが至りませんでした。
    怪我した…使ってみようかと思います。

• 7月1日
れい

私は普通に生理の話しますよ😊
いつからかは覚えてないですが、下の子が出来る前には話してたんでえみぷさんのお子さんと同じ頃だと思います!
けど、確かに外で言われちゃうのは恥ずかしいですね💦💦
うちはみんなには内緒ねって言っておいたんで2人の時に小さな声で言ってました😂

• えみぷ

えみぷ

女の子だからいつかなるものなので、早かれ遅かれ教えるのは構わないと思って教えたんですが、れいさんもそんな感じでしたか?
    内緒がまだ理解できないみたいです😔
    実母とともに、言わせないよう声掛け続けます💧

• 7月8日
  • れい

れい

私もそう思います!
    基本的に子どもが興味を持った事は出来るだけごまかしたり、嘘ついたりせず事実を伝えるようにしてるので、生理の事も一緒にトイレ行ったり、お風呂に入ったりしていく中で興味を持っていたので事実を伝えました😊
    すごく簡単にですけど😅
    内緒を理解してくれれば色々話しやすくなりますね☺️

• 7月8日

いずれは言うつもりですが、まだお尻擦りむけちゃってすりむけて血がでちゃったと言ってます。
さいきんおまたを教えましたが小さい時は女の子は前もおしりと教えてました😅

• えみぷ

えみぷ

まだ早かったんですね…反省です。
    実母には、人に言う言わないの区別ができるようになるまでは、そういうことは教えないって言われました。

昨今生理について話題になっていますが、どう対応したらいいのか未だにわかりません。
    ありがとうございました。

• 7月1日

退会ユーザー

覚えちゃうとマイブームになってひたすら言っちゃいますよね😅💦
    反応すると逆に面白がっちゃうと思うのでとくに家とかなら生理って言われても聞こえないふりして無視してればそのうちあきるかも。。です

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は「ママもオムツつけてるんだよ」だから一緒にオムツつけようねって言ってました😭覚えて欲しくない単語は話しませんよ!

• えみぷ

えみぷ

覚えて欲しくない単語の区別が難しくて💧
    遅かれ早かれ知ることなら、今覚えてもいいと思って伝えたんですが、場所問わず発することまで考えが至りませんでした😔

• 7月8日