※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロブスターのぬいぐるみ
子育て・グッズ

2歳の男の子がトイトレで進捗なし。進める?待つ?どうしたらいい?

もう後何日かで2歳になる男の子を育てています😌
保育園では1歳過ぎくらいからトイトレ←座るだけ〜のような手軽なかんじ が始まっていて、
家でもたまに座らせたりしているのですが、
おしっこ!と教えてくれるまではまだ行かず。。。
進級して1歳クラスになって数ヶ月、
周りのお友達が、今日も一日パンツで成功してます!という話が耳に入ってきました🥲
え〜!!すごい。。。うちは、トイレでおしっこすらしないのに。。。と悩んでいます。
この月齢で、本格的に家でもトイトレ進んでやった方がよいですか?
それとも、おしっこでたよ、や、おしっこでそう!という意思を伝えてくれるまで待つべきでしょうか?😊

コメント

あず

1歳のクラスで…😳優秀!!!
うちは保育園に行ってないからか、いまだトイトレは1mmくらいしかやってません😵‍💫
なのでうちもトイレに座るだけくらいでトイレでおしっこしたこともうんちしたこともありません💦💦
保育園に行ってると比べること多くなっちゃいますよね😫💦
うちもまだまだできてないのでそんな焦らなくてもいいんじゃないかな〜と、個人的には思います!!あくまで個人的な意見です🙀

• ロブスターのぬいぐるみ

ロブスターのぬいぐるみ

そうなんです🥲🥲同じクラスでも色んな月齢の子がいるのに、あの子はこんなにできて、あの子はこんなに喋れてる!!とか、落ち込みまではしないのですが、なんかジワッと焦る、みたいな感じです笑笑
    あずさんの言う通り、ゆっくり向き合っていこうと思います🥺💕💕ありがとうございます!

• 7月1日

保育園に通ってますが
保育園ではトイトレやって
漏らさないでできるのに
家ではまだオムツにしちゃうことあります!3歳になりましたが、まだ完全に成功してないし、うんちもトイレではしてくれません!
保育園でやってくれてるので
家ではおしっこ教えてね〜
っていうようにして、仕草などを見て誘導して、ここ数ヶ月でやっとおしっこがトイレでちゃんとできるようになりました!まだ焦らなくっても大丈夫だと思います!
周りは周り!自分は自分!って考えて子供に負担かけない方が成功しますよ😆

• ロブスターのぬいぐるみ

ロブスターのぬいぐるみ

ありがとうございます!🥲
    やはり、仕草などを見て誘導してあげたり、これからゆっくり進めていければなぁと思いました😊
    子供に負担かけちゃ、元も子もないですよね😭😭のんびり、頑張ってみます😊💕

• 7月1日