※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉をあまり話さないことで不安を感じています。発達センターでの検査では問題ないと言われていますが、周りの子供と比べてしまうと心配です。集団での経験が言葉の発達に役立つか不安です。

息子がしゃべり始める気がしません。
2歳2ヶ月の息子がいますが、自分から言ってくれる言葉は痛い、美味しい(お菓子欲しい)、ごー!(行こう)くらいでおうむ返しだと、もう少し言葉が増えますが自発的ではないです。

もう少しで2歳3ヶ月…周りからは言葉を溜める時期だからとかうちの子も2歳半すぎて突然だったよとか色々聞きますが本当にうちの息子がしゃべる予想も想像もつしません。2歳半すぎて突然だったと言う人たちにも詳しく聞けてないので分かりませんが、もともと単語が多い子はそりゃ2語分になるのも早いよなって思ってしまいますし、逆にほとんど喃語だったけど突然出るようになったと言う子は保育園に行き始めたなどのきっかけがある気がしますがうちの息子にはそのきっかけもありません。

発達センターに行き発達の検査もしてもらいましたが言葉は2歳半まで様子を見てみましょう。と言われ言語以外の発達に問題はなく言語自体も今現在は問題ないと言われました。とにかく2歳半でどのくらい出るようになるのかの観察はしてもいいけど3歳半検診まで待っても問題ないし療育などは必要ないと言われました。
周りから言われて絵本を読んだり、お散歩しているときや何かの動き例えばご飯を食べるときはご飯食べるよとか座るよとかお茶だよとか絵を描くときにはこれは何色だよ丸だよなどすごく話しかけるようにしていますがまだ始めたばかりなので効果は分かりません。

なぜこんなに不安なのかと言うと、つい最近2歳3ヶ月の子に会いました。1学年上とはいえ1ヶ月差なのに、ぱぱとままどっちが好き?と聞かれてまま!と受け答えができている上、ままお茶ちょうだい。やお菓子食べたい。帰りたい。などの意思表現ができてるのを見てものすごく驚いたからです。うちの息子が来月そんなことできてるかと言われると無理なのでは…と思っては駄目だと分かっていても思ってしまいます。その子がしゃべり始めたきっかけはプレ幼稚園に毎日通うようになってからだそうです。

成長は千差万別、個性もあるしその子にできてこの子にできないことがある。それは分かるんですが言葉となると必須スペックすぎて浮いてしまうのではと不安で堪りません。うちの子も集団で揉まれればしゃべれるようになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの息子も単語しか喋りませんし、例えば砂場と言いたい時は、バ、だけとかもあります。
そのうち喋ると思ってる母親のひとりです。
ちなみに保育園に通ってます。
こちらの言ってることは分かってるので心配はしていません。
理解はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子も、いただきますをちゃ!って手を合わせて言ったりします!
    うちの子もこちらの言っていることは分かっているみたいでおいでって言ったらくるし、駄目よって言うとやめて戻ってきたりします。
    唯一、名前を呼んでも反応しなかったりする時があります。

    • 6月30日
ぷく

2歳の保険センターからの確認の電話、2歳児検診でも同じく「2歳半まで様子見」と言われてます!!
1人目、入園してない、支援センターには月1回は行ってます!

息子も単語はまだ10個なく2語文なんてまだまだです。
上手く伝わらないからか、「んっ!!」と指さして物を伝えようとします!
バスとか果物や野菜(調理してる時)、テレビのキャラクターなど!!
言えるものは言ってくれます!犬やご飯、パパママなどの人物。

大人の言葉は理解してるみたいで、ゴミ箱ポイっやお片付けも出来ます!

こちらが言ってる言葉は理解してますか??
病院の先生も「来年4月からプレ行くんですー」と言ったら、一気に増えると思うよと言われてます!!

はじめてのママリ🔰

こちらの言っていることは通じていますか?例えばこちらがイエス、ノーで答えられる問いかけをしたら、頷くとか、首を振るとか。
もしそういうことはできているなら、言葉が出始めたらそこからは早いかもしれないですよ🤔

ウチは意思の疎通は結構できていたのですが、2歳までほぼ言葉が出ませんでした。
でも2歳過ぎからポツポツと出てくるようになり、気づいたら1ヶ月も経たずに2語文を話すようになり、今2歳4ヶ月ですが、めちゃくちゃ喋ります。

喋り出すまで単語なんてほとんど出ていなかったし、保育園にも行っていないです。
私が妊婦健診の時などはたまに一時保育には預けていますが。

そんなんでも最近は「ミーちん(猫の名前)一緒にねんねしよう!」と言って猫を寝室に連れて行こうとしたり、「かっか、ブドウちょっとだけおかわりくーださい!」とか言います。
いつそんな言い方覚えた!?って不思議になるほどです。
なので、はじめてのママリ🔰さんの息子さんも本当に今はたくさん溜めている時期なのかもしれませんよ😊

ちなみに、以前幼稚園教諭をしていましたが、3歳過ぎてもまだウチの子全然喋れないんです、と入園面接の時に相談されることも多かったのですが、その子達ほぼ全員、5ヶ月後に入園してきた時はペラペラでした!
他の子よりもたくさん話すようになっていて私も驚きました。

なかなか言葉が出ないと不安になりますが、発達センターでも検査や相談もされて問題ないと言われていたら、今のところはまだ全然大丈夫だと思いますよ!

deleted user

うちの長男も本当に言葉が出なくて、2歳の後半にやっと親だけが分かるような言い方の単語が少しずつ出てきた程度でした。
検診などでは男の子だから遅いとか、親の言っていることが理解できていれば今のところ様子見でとか言われていてもやもやしていましたが、3歳の誕生日、急に「ぼく○○、よろしく!」と言い出し、次の日から短文で話すようになりました。
発音はまだまだ赤ちゃん言葉でしたが、回りもそれなりに聞き取れるような話し方になりました。
保育園に行き始めたのは年少クラスからで、確かにその後どんどん会話はスムーズになっていったと思います。
どんなきっかけでお話しだすが分からないものですし、こちらからの働きかけは続けつつ、どうかお子さんを信じて待ってみて下さい😊
ただ、理解もあやしい、親との関わりを持とうとしないなど気になることがあれば地域の保健師さんなどに相談してもいいかもしれません🤔

☆

私もそう思ってました。
でも2歳半すぎてから結構言葉がでてくるようになり、今では、まま!いっぱい、しまうまよしよししたよー!とか言うようになりました!わんわんすら2歳すぎても言えませんでした、アンパンマンは今でも言えません!まだまだ言えない言葉もあるけどどんどん話せる言葉が増えてるのもの感じています。
本当に急にでした!息子は幼稚園なども行ってないです!
キッズYouTubeよく見てるのですが、それの影響で教えてないことでも知っていたり、できたりするので驚きました!テレビやケータイ見せるのはよくないとかいう風潮もありますが、私はYouTube見せててよかったなって思ったりします!もう少しだけ焦らず様子みてみてください!子供の成長スピードはすごいです!

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたという話になりますがご容赦ください😭💦

1歳半で単語0か1個、そのため1歳半健診で心理士に相談し、3歳まで言葉は個人差あるため様子見となりました🙏

2歳半まで、単語3つぐらい、、、これヤバいわって思いましたが、2歳6か月過ぎたあたりから単語(親の真似をして、例えばバイバーイを真似たり、ゴシゴシを真似ていったり)が増えてきて今は単語10個ぐらいになりました😅✨

2歳手前ぐらいで、一時保育に訓練のため月1〜2日預けるようにした事、あと今年から週1のプレに通わせ始めたことがきっかけだと思います✨(ちなみに、支援センターなんかいった事ないし、周りに友達、ママ友いません😅)

優龍

まだまだ2歳で喋らない!と 思うのは早いですよ。
ウチの子は3歳半まで、何を言ってるのかわからなかったです。

でも、私の言うことは理解出来ていましたし
一生懸命しゃべろうとしていたし、親の私は、我が子の言いたいことを理解出来ました。

それだけで十分だと思っていたので
心配もしませんし、
検診で何言われても何も起こしませんでした。

幸い、通った幼稚園がとてもいい担任に当たりまして
「私には何を言いたいかは、顔見ればわかります」と
自信持って言ってくださり、
本当に安心しました。

3歳の夏休みを過ぎたら
一気に喋るようになり、
夏休み明けには先生に驚かれました。

大丈夫です。
そうやって、現段階でよく喋るお友達とも
喋るようになればすぐ
おんなじになります。

早く喋れたからすごい
遅いからダメ!なんて
生まれて2年ほどで決めつけるのは、絶対良くないです。
絶対大丈夫です。

ママリ

男の子は結構遅い子本当に多いのであんまり気にされなくてもいいと思いますよ🥺
でも心配になりますよね💦
公園で知り合った双子の男の子のお母さんにいきなり爆発して話し出すよと言われてましたが、本当にそうでした笑
今とかずーっと休みなく喋り続けてます🙌
その時は不安かもしれないけど、話し出すと主張強くなって大変なので今のふにゃふにゃの感じを楽しんで欲しいと思います。
何回見ても未成熟な言葉の時が1番可愛いです(今も可愛いですが)