※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
お金・保険

車の買い替えを検討中で、夫婦で持つ車の組み合わせを教えてほしい。現在はデミオとフィットを所有。将来的には主人がミニバンに、子どもは3人になる予定。通勤や帰省に使用。普通車と軽自動車で悩んでいる。

車の買い替えを検討中です。今後夫婦で持つ車の組み合わせのオススメをいいねで教えていただきたいです!
アドバイスもあればぜひお願いします。

1人1台必須な田舎です。
普通車のルーミーと軽自動車のN-BOXターボで迷っています。

[現状]
共にコンパクトカー
私→デミオ 7年目 3月車検 走行距離3万
主人→フィット 8年目 走行距離7万

[将来]近いうちに主人はミニバンに買い替え予定です。1月に第二子誕生予定。子どもは3人希望。買い替えたら10年は乗りたい。
デミオは兄弟に譲るので下取りなしです。

[用途]通勤、買い物、帰省です。
通勤→夫婦ともにバイパスで往復40km、登り坂多め。
帰省→実家は下道で1.5h、義実家は高速で3h。(ともに片道)
コロナ前は年に2回ほど帰省。

デミオの前はワゴンRに乗っていましたが、馬力が無く不満でした。
デミオの気に入っている点→馬力があり坂道・高速も快適に運転できる。外からの音が静か。
不満点→子どもの載せ下ろしが辛い。鼻先が長い所。

普通車の方が荷物が載るし馬力があるのでそちらに心惹かれます。
現在は在宅&時短勤務をしており、産休育休に入ることを考えると維持費の安い軽自動車の方が望ましいか悩んでいます。

コメント

ななし

①ミニバンとルーミー

うちも1人1台ですが、ミニバンと普通車が理想です!

もともと私が軽、旦那がミニバンに乗ってたんですが、燃費のことを考えて2人目が生まれてからは私がミニバン、旦那が軽に乗ってます。

ただ、旦那の通勤は高速手前片道1時間なので、軽だと不便なところもあって、次の車検のタイミングでコンパクトカーに変える予定です!

休日に家族で乗るのはミニバンなので、旦那が乗るコンパクトカーは子供の乗せおろしのしやすさはあまり考えず燃費重視です!

• ななし

ななし

回答ありがとうございます!
    ミニバンはやはり燃費おちますよね💦
    やっぱり長距離移動だと普通車が助かりますね!
    ミニバンの運転はすぐ慣れましたか?

• 6月30日

退会ユーザー

免許を取ってからほとんど軽しか運転してなかったんですけど、ミニバンも意外と大丈夫でしたよ!

• 6月30日
  • ななし

ななし

それを聞いて安心しました!
    まだ先ですが楽しみです♫

• 6月30日
ななし

②ミニバンとN-BOX

ちゃそ

軽に乗る方の通勤距離が短ければいいかなと思いますが、毎日の事なので馬力ないのに不満だったらルーミーがいいと思います😊
うちは旦那が送り迎え無しの通勤片道10分なので軽に乗ってもらってます😳
全然走らんわーと行ってますが、まぁ仕事に行ければなんでもいいと言ってるので🤣

• ななし

ななし

回答ありがとうございます!
    2人とも職場まで少し距離があるし毎日のことを思うとやはり普通車が良さそうですね💡
    片道10分なのが羨ましいです☺️✨

• 6月30日